荒浜小学校




おでかけ(宮城県)

震災遺構 荒浜小学校・荒浜地区住宅基礎

震災遺構 荒浜小学校

荒浜小学校
先日は山元町の中浜小学校を見学しましたが、荒浜小学校は無料で見学できると知り、こちらも見に行くことにしました。

 

まもなく震災から10年となり、関連するニュースも増えますので、子供たちに教えるにはちょうどいいタイミングかなと思いました。

 

関連記事

中浜小学校外観
震災遺構 中浜小学校

続きを見る



 

 

 

荒浜小学校案内図
見学範囲出来る範囲は津波被害を受けた1階、2階の一部と展示室となっている4階、屋上です。

エレベーターが設置されています。

 

 

被害を受けた1階、2階のようす

荒浜小学校1階津波被害跡
鉄筋コンクリートの頑丈な建物なので、遠くからわかりませんが、近づいてみると津波の力強さを感じることができます。

 

荒浜小学校ガイド
 

 

荒浜小学校外観津波被害跡
 


 

 

荒浜小学校内観
 

 

荒浜小学校教室
 

4階展示室

4階の展示室には、震災当時や復興のようすの映像のほか、震災前の荒浜のくらし、防災グッズなどを紹介する資料があります


 

 


 

屋上からの眺め

荒浜小学校屋上から
荒浜小学校東側には再開発でスポーツ・キャンプの施設が計画されていましたが、コロナの影響で予定していた企業が撤退したようですね。

 

南側にはJRグループの果樹園が3月開業予定で準備が進められています。

JRフルーツパークあらはま

 

 

その他

駐車場、トイレがあります。

 

市営バスの「震災遺構荒浜小学校行き」がありますので、バスでもアクセスできます。

 

その他開館日等、公式HPをご覧ください。

震災遺構 仙台市立荒浜小学校(仙台市HP)

 

 

 

震災遺構 荒浜地区住宅基礎

震災遺構荒浜地区住宅
荒浜小学校(写真中央)からすぐの場所だったので、合わせて見学しました。

 

 

 


 

 

 

荒浜地区住宅基礎
 

 

 

震災遺構荒浜地区住宅基礎のガイド
今は何もない状態ですが、かつては住宅が立ち並ぶ場所であったという記録を見て、改めて津波の恐ろしさを実感します。

 

 

 

深沼海水浴場
 

 

 

深沼海水浴場の今

深沼海水浴場
かつては仙台市唯一の海水浴場として、わたしも幼いころ遊びに行ったことがある深沼海水浴場。

震災以降はオープンしていません。

 

 

深沼海水浴場2021
 

 

 


砂浜から仙台港方面の眺め

 

小学生以来遊びに来てなかったので覚えてなかったのですが、砂浜が広々とした海水浴場なんですね。

 

再びここが遊べるようになる日が来ることを願います。

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kパパアイコン

kpapa

【子どもが思いっきり遊べる公園をたくさん知っています!】 仙台に住んでいる2児のパパ。休日は家族でおでかけ! 宮城・山形・福島、いろんなところに行きます!

-おでかけ(宮城県)

© 2017 kパパの仙台おでかけ Powered by AFFINGER5