お金、ポイント、節約

エコキュートの「電力制度設定」を設定、確認する方法。ピークカットがうまくいかない時などに。


みなさんはエコキュートの「電力制度設定」は正しく設定されているでしょうか?




私は昨年新居に引っ越して、初めてのオール電化、エコキュートでした。
ちなみにパナソニックのエコキュートです。








我が家のエコキュートのリモコンです。
機能の差はありますが、パナソニックのエコキュートは大体同じリモコンだと思います。




説明書を読んだ通りに、おまかせモードにして、使わなくなったら昼停止を押すということはやっていました。




しかし!
ある日、昼停止にしているにも関わらず、深夜電力前のPM10時頃からお湯を沸かし始めていることに気づいたのです( ̄◇ ̄;)




我が家は東北電力のやりくりナイト8というプランなので、深夜電力料金になるのは、PM11時。




このままじゃ高い電気代で沸かしてしまう!!やめてー!( ̄◇ ̄;)




そこで、昼電力の時間をすべてピークカットの設定にしてしまおうと思ったところ、








22:00より先に行かない(T_T)なぜ??




そこで説明書をよーーーく読んだところ、工事店向けの裏メニューがあることが判明f^_^;

つーかこの設定は利用者が設定できるようにするべきでは??f^_^;

パナソニックにちょっと腹が立ったので、みなさんにも設定方法を紹介します(^-^)









さて本題の、「電力制度設定」の設定方法です。




「メニューボタン」を押し、「リモコン設定」に切り替えたら、下↓キーを10秒長押しします。

すると、




メンテメニューが登場しました。
ここで試運転を選択します。




「電力制度設定」がありました。




ここを選択して、自分の電力契約と合っているか確認しましょう(^-^)

私の場合は東北電力は合っていたのですが、プランが間違って設定されていましたf^_^;

間違っている場合は正しいものを選択してください。




新しく登場したプランや、新電力会社を使うという方は……




「直接設定」を選択します。




すると、記号で書かれた様々な時間帯パターンが出てきますので、

こちらのページ(Panasonic、新電力料金メニュー設定方法)

を見ながら、自分に合う時間帯を設定してください。




これから寒くなるにつれてお湯の使用量が増えます。

設定間違いで電気代が大きく変わってきますので

改めて「電力制度設定」が正しくなっているか再確認しましょう(^-^)

-お金、ポイント、節約

© 2017 kパパの仙台おでかけ Powered by AFFINGER5