コラム

「無許可の違法看板撤去せよ」は組織的活動?

今日はいつものブログの内容とはジャンルが違うのですが、まあ仙台ネタということで。

先日東照宮駅付近を通りがかったら


看板に「無許可の違法看板撤去せよ!」と落書きされているのを発見しました。

しかも近くの4枚すべてに

(ブレ画像すみません)

仮に無許可だとしても、看板に書き込むのは器物損壊になるんじゃ? とか
これが掲示されているのは公園だから、土地の所有者は仙台市だろうし、仙台市としてはこんな乱暴な真似はしないだろうし。
そもそも見た目が非常に悪いし、警察に情報提供でもしようかなあと思っていたのですが、

なんとなくググってみたら、この「無許可の違法看板は撤去せよ」って、日本の各地で目撃されているんですね。


Twitterでも多数報告されています。

仙台の二日町とか




山形県の酒田とか




都内でも




同じ市内ならまだしも、日本各地で目撃されているとなると、単独の行動とは考えにくいですね。
組織的な活動なのでしょうか?


それにしてもなぜこんなにも看板が狙われているのか?


調べてみると、実はこのような町内会風の看板ビジネスって結構ブラックのようですね。

「どこねっと!」とかゆーの、迷惑だ
(ブログ:マンション管理組合の理事長になっちゃった さん)

どこねっと、広告会社の押し売りに要注意!
(ブログ:それでもパン屋さんになりたい人の開業日記 さん)

ブラック看板業者??
(ブログ:山本家のいなか暮らし さん)

看板詐欺!
(ブログ:どんちゃん日記 さん)

上記のブログなどを参考にすると、結構強引な勧誘や設置の実態の声があります。

一体何者なのでしょうか。。。






-コラム

© 2017 kパパの仙台おでかけ Powered by AFFINGER5