おでかけ(宮城県)

葛岡リサイクルプラザへ行ってみた!

葛岡リサイクルプラザ

仙台市青葉区郷六字葛岡57-1

葛岡リサイクルプラザ外観
葛岡清掃工場に隣接した施設、葛岡リサイクルプラザへ。

二階には温水プールもあります。

 

アクセス

北環状線、南吉成から折立にかけての途中にあります。


駐車場

 

駐車場
プールがあるということで駐車場は立体でたくさん止められます。

 

エントランスにガンダム!?

 

ダンボールのガンダム
エントランスではダンボールガンダムがお出迎え

 

 

リサイクルのお勉強!

展示学習室
展示学習室

 


 

 


 

 


リサイクルの過程を教えるような展示品ですが、おそらく小学生の校外学習とか用で、職員さんの解説とかがないとちょっとわかりにくい感じですね。

 

 

焼却過程ゾーン
焼却過程ゾーン

 


近づくと目が光って、「君はもうここから出られない、フハハハハ」的なことを言われます😅

 


しかしトンネルを抜けたら終わりという残念っぷりでした😂

 

 


 

パネル資料
パネル資料ばかりで面白くないですね 😅

そういうのはネットなりで調べれば分かることですから、もうちょっと展示に工夫がほしいところです。

 

遊具
「くつを脱いで遊ぼう」と書いてあり、遊具っぽい場所がありますが

 

遊具
ただ段差になってるだけです 😅

 

 

トンネル遊具
トンネル

 

万華鏡のようになっている
鏡張りで万華鏡のようになっています。

 

 

自転車発電機
自転車をこいであなたの電力量は?的なやつです。

エネルギー施設あるあるですね😅

 

リサイクル品の展示


 

 

リサイクル品展示コーナー
リサイクル品の展示コーナーがあります

 

リサイクル品の展示
ソファなどの中古家具が展示されていて、欲しいものがあったら抽選でもらえるようです。

手前の応接セットとか結構良さげと思いましたが、すでに競争率は高そうでしたw

無料でもらえるとはいえ、自分で持ち帰らないといけないのでハードルは高そうです。

 

まとめ 校外学習向け


無料施設なのでしょうがないですが、まあ校外学習向けですね。

ちなみに隣接の葛岡清掃工場はゴミの持ち込みができるので、そのついでぐらいには良いのではないでしょうか。

 

葛岡リサイクルプラザ
仙台市青葉区郷六字葛岡57-1

 

-おでかけ(宮城県)

© 2017 kパパの仙台おでかけ Powered by AFFINGER5