おでかけ(山形県)

エネルギー回収施設(川口)のこどもふれあい広場はまだ遊べませんでした

エネルギー回収施設(川口)

山形県上山市川口字五反田854-1


11月下旬から試運転を始め12月より本格稼働の山形県上山市のゴミ焼却場に子供の遊び場があると聞きつけて調査に来ました(^。^)

 

 


ゴミ処分場建設にあたっては一悶着あったようです。
「新幹線が危ない」…… f^_^;

 

 


良さげな遊び場がありますが……。

 

 

 

芝生養生のため遊べず……残念😭


芝生養生中のため、まだ遊べませんでした f^_^;
2019年4月1日から遊べるようです。

 

遊具全体
仕方がないので遠くから写真だけ撮りますw
ゴミ焼却場を模した?オリジナルの遊具となっています。

 

 

山形新幹線がすぐ近くを走る!

公園前を山形新幹線つばさが走る様子
すぐ近くを山形新幹線つばさが通ります😎

電車好きなお子さまは喜ぶこと間違いなしの公園ですね!

 

 

 

案内図

案内図
ふれあい広場のほか、ふるさとの森、ふるさとの池というのがあるようですが、まだ入れませんでした。

 

 

ゴミ処理場の館内にも入れます!


 

 

館内案内図
中も見学できるようなので入ります(^。^)

 

 

新しいのでピカピカの館内!

 

エントランス
できたばかりなのでピカピカです

 

見学ルート
 

 

ゴミ処理の流れについて勉強!

ごみ処理についての解説

 

 

大きなクレーンの作業の様子は迫力!

ごみピットのクレーン
ゴミ焼却場のクレーム作業の様子が見えました(^。^)

 

 

実物大写真でわかりやすい!


実物大サイズの写真が掲出されていてわかりやすいですね!

 

 

ごみピット映像解説 映像での解説もあります。

 

 

定番の自転車発電w

自転車発電
エネルギー関連施設では定番の?自転車発電ですw

 

 


これは校外学習を想定したクイズコーナーでしょうか。

 

 

 

2階からの眺めは蔵王も見える!

2階からの眺め
 

施設の2階からふれあい広場を見下ろします。
天気がよかったので遊びたかった f^_^;

 

 

なんと!公園内に足湯

足湯
ふれあい広場の前には足湯があります。

公園に足湯があるってすごいですね!

 

 

足湯の説明
歩行型足湯とは珍しいですね(^。^)

水曜日は使えないようです。休館かな?

 

足湯
子供を遊ばせながら親はのんびり足湯という使い方ができそうです(^-^)

 

 

その後、公園オープン後に訪問した記事はこちらです。

川口エネルギーサムネ
山形新幹線から見えるあの公園!上山市川口エネルギー回収施設こどもふれあい広場

続きを見る



 

 

エネルギー回収施設(川口)
山形県上山市川口字五反田854-1

 

-おでかけ(山形県)

© 2017 kパパの仙台おでかけ Powered by AFFINGER5