お金、ポイント、節約

paypayの全額キャッシュバックが当たらない

今、新しいバーコード決済アプリ「PayPay」が話題ですね(^。^)


(PayPay サイトより)

現在のキャンペーンは

使用した金額の20%が後日キャッシュバック、
さらに抽選で全額キャッシュバック

というものです。
詳しくは公式サイトをご覧ください。こちら

キャンペーン期間の今なら、何を買っても実質20%引き!さらに全額バックのチャンスもそれなりに確率高い!ということで、正直なところ、

もう節約している場合ではない!!

という感じですwww

まさに祭りですね f^_^;




ってことを言うと日頃慎重にお金をやりくりをされている方にとっては拒否反応が出てくるかもしれません。

しかしよく考えてみてください。

どんなに節約しても20%節約することはそう簡単にはできません。
どんな貯蓄や投資をしても20%の利子やリターンを得ることも非常に難しいです。

だから、無駄遣いをおさえつつ、財布のヒモを緩めることが必要なのです。


ということでkpapaは積極的にPayPayを利用しています(^-^)

スポンサーリンク


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-1585723011442027"
data-ad-slot="4476883990"
data-ad-format="auto">
しかし!

タイトルの通りですが、すでにkpapaは8回ほどペイペイで決済していますが、いまだに全額当選がありません! (-_-)

ツイッターでは続々と当選報告がある中で、なぜ当たらないんだー!!と 悔しい気持ちでいっぱいです f^_^;

一度ぐらいは当たっておきたい! そんな気持ちで次は何を買おうかと考える……まさに乗せられちゃってますwww

これってパチンコにハマっちゃう心理に近いかもしれん f^_^;

ちなみに全額キャッシュバックの当選確率は、

基本が 1/40、
Yahoo!プレミアム会員は 1/20、
ソフトバンクユーザーは1/10(要スマートログイン設定)

となっています。

kpapaは現在Yahoo!プレミアムの会員なので1/20となっています。

(Yahoo!プレミアムは登録当初は無料期間があるので、この機会だけでも入っておくとよいです)


あくまで確率の話なので、例えば10分の1の確率の人が10回ペイペイで買い物をしたところで、1回も当たらない人もいれば何回も当たる人もいるということになります。

わかりやすいツイートをされている方がいたので貼っておきます


つまり20分の1の確率のkpapaは、そうそう簡単には当たらないわけです  f^_^;

kpapaは昔はパチンコをやっていたこともありますが、20分の1は100回やっても引けないこともあるし、びっくりするほど連発することもあります。

まぁ買わないことにはチャンスはありませんw
少なくとも宝くじよりは確率は相当良いです。

繰り返しますが、無駄遣いをしないようにしつつ、いかに日頃使うべきお金をペイペイにシフトするかということになります。

まぁ、無駄遣いをおさえるといっても、これぐらい大型キャンペーンですから、今まで気になってたけどどうしようかなーぐらいのものは買っちゃうべきだと思いますね(^-^)
消費をすることで新しい体験ができるわけです。過度な節約心は自分を小さくしてしまいます。




「PayPay」はどこで、何を買うのに使うべきか?

前述の通り、いくらキャッシュバックがあるからといって、無駄遣いをしては元も子もないわけです。

賢い使い方のポイントは

・日頃、必要な支払いをPayPayに置き換える
・余分な出費はしない

ということです。

実際、ヤマダ電機やビックカメラ・コジマで利用できるため、家電を買いたい!と思うかもしれませんが、これは要注意です。
家電の店舗は、ネットで購入するよりも大幅に値段が高い可能性があります。
競争の激しい東京なら店舗の値段もある程度期待できますが、仙台は正直厳しいです。

家電を買う場合は、価格コム等を参考にじっくり値段を検討する必要があります。
いくら20%のキャッシュバックがあると言っても、ネットで買った方がよっぽど安いということはザラにあります。
店員さんに値引き交渉をしてみて、あまり値下がりしないようなら、普通にネット購入する方が良いです。
(ただしネットでの販売は保証なしだから安いということもあります。大手家電販売店は保証がつくから高いという考え方もできますので、その辺はその人の考え方次第です。)

kpapaのおすすめは、「ネットでも店舗でもあまり差のない商品」です。

具体的に言えば、
・発売されたばかりの最新商品
・ニンテンドーswitchなどの人気商品
です。
これならペイペイの20%バックの恩恵を存分に受けられることになります。


kpapaはビックカメラ・コジマでニンテンドーswitchを購入しました。
残念ながら20%のキャッシュバックのみでしたが、1万円バックはでかい!
これから寒くなって家にこもることも増えますから、ゲーム機で家で盛り上がるのもアリですね。
なにより、欲しい欲しい言っていた妻が喜んでくれたというのもあります(^-^)




家電以外で、他に使える店舗は、というと
結構PayPayの使えるお店がマップ式でしか調べられなくてすごい不便なんですが f^_^;

ファミマのチケット購入ですかね。


実はkpapaもディズニーに行く予定があったので、ディズニーチケットが2割引きはでかい!(^-^)

他のファミポート発券も対応しているのか不明ですが、各種レジャーチケットが2割引きならおでかけも捗りますw

HISもペイペイ対応しているので、年末年始の旅行を予約するのに良いと思います。
(ペイペイのキャンペーンはオンライン決済では対象外なので注意です)

あとは、お酒の購入。
これも金額が大きいし、もともと大きく値引きできないものだし、何気に固定費的な出費だし、お酒の賞味期限は長いので買い溜めも効く。

お酒はファミリーマートでも買えますが、ホームセンター「ダイシン」でも売っています。
ダイシンって結構店舗多いと思うんですが、やはり仙台ローカルなのでペイペイ公式サイトに載っておらず、最近まで気づきませんでしたw
ダイシンはなぜかお店のなかでも対応できるレジが1つしかなかったのですが、まあ使えないよりは全然OK。

あと意外と多いのが床屋・美容室 ですね。
頻繁にいくものではないですが、金額がでかいし、値引きされるものでもないのでこれもうれしい(^-^)

その他だと、何気に近所のカフェや小さめの飲食店が対応していたりするので、探してみてください。

街の自転車店とかユノメ家具とかも使えるので気になります。


 

-お金、ポイント、節約

© 2017 kパパの仙台おでかけ Powered by AFFINGER5