お金、ポイント、節約

MNP引き止めポイント(コジ割、コジポ)があるのか試してみた(2017年7月)

携帯の乗り換えをしようとする人に「引き止めポイント」がある??

そろそろ携帯変えようかなーといろいろ調べたところ、

MNP引き止めポイントというものの存在を知りました。

(コジ割、コジポなど様々な呼び方があるそうです。)

 

番号そのまま携帯会社を乗りかえ制度(MNP)をしようと手続きを行うと、

今までの携帯会社が引き止めようとポイントをくれるかも!?

というのです。

しかし、必ずもらえるというわけではない模様…。

 

 

実際に電話をかけてみた

そこで、ダメ元で電話をかけてみました。(2017年7月)

 

kpapa「携帯をMNPで乗りかえたいので、手続きをお願いします。妻と2回線分です」

docomo「では本人確認のため……(略)。どちらのキャリアへ転出される予定ですか?」

kpapa「ソフトバンクです」
docomo「ソフトバンクを選ばれた理由を教えていただけますか?」
kpapa「妻のiPhoneで不具合が出ていて。修理代をかけるよりは乗り換えの方が安いかなって。ヤフーでTポイントが多くもらえるとか、スポナビライブが無料とか、私に合っていると思いました」
docomo「そうですか…。それでは手続きを行いますのでしばらくお待ちください。」

docomo「では手続きの前に何点かご説明いたします」
kpapa(あれ^^;引き止められないですんなり手続きされちゃう?)
docomo「MNPの手数料が……(3000円くらい)。解約の手数料が……(1万円くらい)。それが、2台分で……円かかりますがよろしいですか?」

docomo「お客さまの場合、まだ月月割が~ヶ月分残ってますので、……円も失われますがよろしいですか?」

docomo「今なら、
kpapa(お!ついにポイント!?)

docomo「下取りキャンペーンで今お使いの機種を……円(25000円くらい)でお引き取りできます。」

kpapa(それはもう知ってるんだよなあ^^;)

kpapa「下取りはソフトバンクでもやってるみたいですから、あまり変わらないですよねー。。」

docomo「他社さんではこれだけの金額はないですよ!!」


kpapa「そうなんですかー。(webを見るとそんなに大差ないけど^^;)

docomo「いかがですか。……円の費用がかかるのと……円の特典が失われますが、考え直していただけませんか?」

kpapa(うーん引き止めポイントは無さそうだ…)
kpapa「ソフトバンクならスポナビ無料とかTポイントとかで特典つくので、トータルで考えればやっぱりソフトバンクかなあ…。」
kpapa「もうちょっと下取り費用上乗せとかあればねえ…。^^;」(ここで暗にポイントを要求してみる!!)

docomo「下取りはこの額ですねー。いかがですか?考え直していただけませんか?」
kpapa(ダメかー_| ̄|○ )

 

ポイントはもらえず……もらえる条件は??

ということで、私の場合は引き止めポイントはもらえませんでした。

ちょっとググった感じでは、

・全員がもらえるわけではない(契約期間、回線数など考慮?)
・もらいやすい時期がある?(新学期前後や決算期など?)
・一度思いとどまり、2回目以降の電話の方がもらえやすい?
・ストレートに、ポイントもらえるって聞いたんですけど!と言っても「そのようなものはやっていない」と言われる?

などの情報がありました。

しかし、今回の電話だけで、個人情報の確認などもあり、30分も通話時間がかかりました。なんかハラハラするので疲れるし、もらえるかどうかもわからないのに時間かけてられないので、諦めることにしましたf^_^;

みなさんの参考になればと思います(^。^)

 

-お金、ポイント、節約

© 2017 kパパの仙台おでかけ Powered by AFFINGER5