おでかけ(福島県)

こむこむ

福島市子供の夢を育む施設 こむこむ
福島県福島市早稲町1-1

児童公園で遊んだ後は天気が崩れそうだったので、福島駅前にある子供向け施設、こむこむへ(^。^)
仙台で言うと、科学館と天文台とのびすくをコンパクトにまとめたような施設です。

無料駐車場はありませんが、近隣にコインパーキングがたくさんあります。

実は3月に訪問していたのですが、なぜか記事にするのを忘れていたという、ブロガーとして痛恨のミス f^_^;


屋内施設ですが、この日はイベントで砂場が登場していました(^-^)



お城とか作りやすい感じの良い湿り具合でしたw
遊んだ後に足を洗う水とかタオルも用意されていて良心的です(^-^)



kpapaのお目当てはプラネタリウム



クレヨンしんちゃんとか名探偵コナンとか、子供向けのプログラムとなっています。

しかも大人300円、子供100円とめっちゃ安い!



前半に今夜の星空解説というプラネタリウムらしいことをやって、その後にクレヨンしんちゃん。
アニメの方も、少し星空についての説明も触れられていて、子供にはちょうど良いですね(^-^)

内容が子供向けだから子供がぐずっても恥ずかしくないし、仮に見てくれなかったとしても100円だからまあいいかという感じで、気軽に見れてよいです。



そのほか、幼児向けのところで遊んだりしました。






レゴとかプラレールがたっぷり用意されたお部屋もありました(^-^)



こちらはミニ科学館的なところ






海賊船?をモチーフにしたような内装でした。



自転車発電はエコ関係では定番ですねw



雷発生機








福島市子供の夢を育む施設 こむこむ
福島県福島市早稲町1-1
福島市子供の夢を育む施設こむこむ(福島市振興公社HP)



-おでかけ(福島県)

© 2017 kパパの仙台おでかけ Powered by AFFINGER5