その他

iPhone7が故障(音声通話できない状態)になり、交換になった話。

こんにちは、kpapaです。

今日はいつも使っているスマホ、iPhone7が故障した話です。


(新品交換になった妻のiPhone7)


我が家では私と妻で揃って2017年の7月からiPhone7の端末を使っていました。

24回分割もやっと払い終わり、やっと毎月の支払いが楽になるなーと思っていましたw

しかし、ここ最近妻のiPhone7が「通話できない状態」になりました。

最近はさっぱり音声通話が不要になってきて、LINEやWebは使えるので全然気づかなかったのですが、ある日友人から電話がかかってきてもまったく会話ができず、仕方なく家の固定電話から折り返しかけ直したとのことでした。

そこで、私と音声通話をして確認したのですが、私の方ではまったく音声来ていない状態でした。(聞きづらいではなく、まったく音声が来ていない状態)

試しにFaceTimeもやってみたのですが、私から妻の端末にかけてみると「相手の端末にエラーで接続できません」的なメッセージで、自動で切断される状態。


実はその前からも、

ムービーを撮っても音が出ない、
写真を撮ると、ものすごく処理が遅い、
再起動をした時、なかなか始まらない。

のような症状があって、いよいよ終焉の時が近づいているのかなーと


ちなみにkpapaはiPhone歴が長くて、iPhone3GSの頃からiPhoneを使っています。

経験上、iPhoneは内部のコンピューター(w)的な不具合だと、appleストアはさっさと新品に交換してしまうイメージです。

保障期間内なら無料で、保証期間を超えると有償で、同じ機種同じ容量同じカラーのものに交換となります。




さて、今回のkpapa妻の故障の症状は上記のようなものですが、修理を出す前にはAppleのサポートを見て、まずはそれに書いてあるやり方で症状が直るかを試してみてからになります。

いきなり修理に持っていっても、〇〇はやりましたか?と同じことを聞かれます。

まとめサイトを見てもよいですが、結局はAppleサポートに書いてあることのコピペになりますので、始めからAppleを見た方がよいですね。(でもググるとまとめサイトが引っ掛かるw)

わからない場合はチャットで相談することが可能です。

Apple サポート


Appleサポートを見ても症状が直らないとなった場合、持ち込み修理、または配送による修理依頼となります。

(サポートページを進んでいくと、修理依頼のページにたどり着くと思います。)

ちなみに宮城県で持ち込み修理を受け付けているところは、仙台市宮城野区幸町にあるイオン幸町の「カメラのキタムラ 幸町店」です。

完全予約制になっていますので、必ずAppleのページから修理の予約をして来店しましょう。

予約が数日先なのがザラです f^_^;



仙台のApple Storeは撤退してしまったので、現在宮城ではこの1店舗のみとなります f^_^;

ちなみにiPhoneの画面割れ、バッテリー交換以外の修理料金は下記の通りです。

(AppleのHPより。2019年7月)

AppleCareに加入はしていないので、iPhone7は36400円、税込39312円となります。

「仮に新品の同等品に交換してもらえるとしても、約4万円も払うのだったら、ファーウェイの P30 lite にした方がいいんじゃない? 性能も良いし、価格も35000円で済むし。」
と言ったのですが、妻は「iPhoneシリーズに慣れているしデータもitunesにあるから、iPhone以外考えられない!」と譲らず f^_^;
HUAWEI P30 Lite

最近ファーウェイの風当たりが悪かったですが、G20の際のアメリカと中国の会談で、ファーウェイ問題は良い方向に行きそうですし、ファーウェイ悪くないと思うんですけどねw

どうしてもiPhoneシリーズとなると、総務省の規制が入った今はiPhoneの値引きは皆無ですから、iPhone8ですら10万円近くになってしまいます f^_^;

ということで、もし交換になるなら、そのまま4万円を支払い同等品にしてもらおうと心に決めてから修理に向かいましたw

修理の店舗に行ってから、交換するのかしないのか迷ってしまうと話が進みませんから、iPhoneの修理の際は新品交換になる可能性があることを心に準備しておいた方がよいです。





(画像はカメラのキタムラ店舗情報より)
いざ修理に行ってみると、症状を伝え音声通話ができないんです…と言って、試しに117の時報にかけてみたところ、

「通話中の画面から「スピーカー」のマークが消えてますね。
これは交換になります。」

と速攻で診断されましたw

こちらも覚悟していたので、在庫はありますか?すぐできますか?と聞いて、同じものがあるそうなので、お願いしますということになりました。

交換になることがきまったので、旧機種の方をお店の方本体を分解して調べると、「水濡れのサインが出ている」とのことでした。

あれ?iPhone7って防水じゃ?

と思ったら、防水じゃなくて耐水程度です。最新のiPhone Xでも同じようなお客さんがいます。とのこと。

ヒカキンがお風呂に突っ込んでる動画とかありましたが、そういうことは絶対にしない方が良いそうですw

妻は水没したことはないですが、お風呂場で動画を見たことはあるそうで、それは1年以上前のことのようですが、徐々に劣化がきたのだと思います。

むしろよく2年耐えてくれたなあという感じかもw

あと、わずかでも水濡れだとSIMカードもいずれ劣化する可能性があるということでした。

保証外の修理になるので、水濡れだろうと修理金額が変わらないので良いですが、携帯会社の保証とかに入っている人は水濡れとかには要注意です。

ちなみにカメラのキタムラは、修理代金の支払いにPayPayが使えますので、3%のポイントバックでわずかにダメージを軽減できますw



どうでもいい話を長々と失礼しました。

こういう話はあまりネットに載っていないので書いてみました。
みなさまの参考になればと思います。

 

-その他

© 2017 kパパの仙台おでかけ Powered by AFFINGER5