おでかけ(宮城県)

内沼(伊豆沼)で白鳥にエサやり(3)

栗原市サンクチュアリセンターつきだて館(昆虫館)
宮城県栗原市築館字横須賀養田20-1

この日は伊豆沼の白鳥に会いに来ました(^。^)
前回は2月ぐらいに来ましたが、環境省のデータによると宮城に来る渡り鳥は11月上旬ぐらいがピークで、その後さらに南に行くということで、今回はこの時期に来てみました。




伊豆沼よりも内沼の方が近くでふれあえます。



しかし、全然いません f^_^;

話が違ーう!
……自分で勝手な予想をしただけですがw



少しだけいたのでその子たちにあげることにします




渡り鳥にはエサをあげないというのが最近の流れですが、伊豆沼では渡り鳥とのふれあいを通じた教育などの観点から禁止はされていません。

ただし、水質維持のために、現地で販売しているポン菓子をあげることになっています。



シーズン始めで人に慣れていないのか、あまり近づいてきません f^_^;



前に来た時は、自ら陸に上がってきてエサを求めたりしたんですけどねw
まあ秋だから、田んぼに行けばエサもありそうですからね。




みんなでどっかに行ってしまったり f^_^;

また冬に来たいと思います。


過去の訪問記事
伊豆沼・内沼(2)白鳥にえさやり


栗原市サンクチュアリセンターつきだて館(昆虫館)
宮城県栗原市築館字横須賀養田20-1



-おでかけ(宮城県)

© 2017 kパパの仙台おでかけ Powered by AFFINGER5