栗拾いサムネ




おでかけ(宮城県)

涌谷観光栗園で栗拾い!

こんにちはkパパです!

秋の味覚といえば栗ですね!そういえば栗拾いってどこでできるのでしょう!?

調べてみたら、涌谷町に観光栗園があるということで行ってみました!

 

涌谷観光栗園(黄金山牧場)

宮城県遠田郡涌谷町猪岡短台字平沢3-1

観光栗園入口
少しずつ秋を感じてきた10月上旬のこの日、栗拾いがやりたくて涌谷まで行ってきました💨

 

アクセス

仙台からは一般道を使って車で1時間ぐらいの場所にあります。



 

 

電話で確認してからの訪問がおすすめ

入口の掲示予約制
仙台から1時間ぐらいかけて到着してみたら、オーナーっぽいおじさんに「予約してる?」って言われて

「え、予約制ですか!?」となったkpapa 😂

「どっから来たの?」「仙台です…。」

「……じゃぁ特別な。」

ご厚意ありがとうございます🙇‍♂️

 

上記の画像にもある通り、10月上旬は予約制になるようなので、来年行く方はご注意ください。

できればネットに情報あげてほしい……。

開園しました情報は涌谷町のHPにあるんですが…😅

 

と思ってこの記事書いている時に調べてみたら、「黄金山牧場」のFacebookに2019年の記事がありましたね🙇‍♂️

 

みなさんは事前にお問い合わせの上訪問されることをおすすめします。

 

 

 

駐車場
駐車スペースは大き目の空き地に停めるような形です。

 

入園無料! 拾った分だけお金がかかります

 

入園料は無料で、拾った栗の量に応じて1kgあたり500円支払うというシステム

 

「もうあんまり栗無いと思うけど、散歩がてら行ってきな!」とオーナー。

開園の時間ぐらいに行かないと他のお客さんが取っちゃうのであまり栗は無いみたいです😂

 

栗園
この広大な敷地を歩きます!

 

朝早くに行かないと…

栗のいが
いっぱい落ちてます!

 

いが
しかしそのほとんどは中身が取られたものです😅

 

 

持ち物、服装は?

栗のいが
ちなみに、金バサミとカゴはかしてもらえます。

わが家は普通の格好で行ったのですが、お客さんみんな長靴履いていましたね😂

牧場ということでヤギやヒツジを放牧しているらしく(この日は出されていませんでしたが)、その糞がたくさん落ちています。

また、朝露とかもありますし、栗のイガを剥くこともできますので絶対に長靴の方が良いですw

 

 

奥の方に行くと栗が!!

 

くり
奥の方に行くと、わずかに栗を発見することができました😄

 

 

 

くり
 

 

宝さがし感覚で楽しい!

 

栗を探す様子
少しずつ栗も見つかってきて、宝探し的な感じで子供たちも楽しかったようです😊

 

 

 

拾った栗
1時間ぐらい山を歩いて、これぐらいでした。

 

しかし、同じ頃に出口に来た年配のお客さんはおそらく開園時間ぐらいに来たガチ勢のようで、カゴに満杯の栗を持っていてビックリ😂

 

まさかのおまけ大サービス!

くり
計量の時にオーナーさんがスタッフのおばちゃんに、「かわいそうだからおまけしてやれ!」と行って、他のお客さんが置いていった?栗を追加してくれました。

1kgぐらいまで追加してくれて、500円支払い。

大サービスでした🙇‍♂️

 

この日はもちろん栗ご飯を食べました😊

 

来年は電話してから行きます🙇‍♂️

 

 

涌谷町観光栗園についてのwebサイトはこちら

令和3年の箟岳山の観光栗園の営業について(涌谷町HP)

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kパパアイコン

kpapa

【子どもが思いっきり遊べる公園をたくさん知っています!】 仙台に住んでいる2児のパパ。休日は家族でおでかけ! 宮城・山形・福島、いろんなところに行きます!

-おでかけ(宮城県)

© 2017 kパパの仙台おでかけ Powered by AFFINGER5