元気フィールドサムネ




おでかけ(宮城県)

元気フィールド仙台の温水プールに行ってみた感想!

こんにちはkパパです!

梅雨の時期、そして真夏でカンカン熱くなる時期、おでかけするところがなくて困りますよね!

そんな時のオアシスになるのが、安くてよい運動になる「市民プール」ですね!

kpapa
でも市民プールって調べても全然情報が無くて困りますね


25mプールがあるのは当たり前ですが、幼児向けプールがどんな感じなのか、子育て世帯としては気になるところ。

……ということで実際に行ってみた感想を書いていきたいと思います!

元気フィールド仙台 温水プール

元気フィールド仙台プール外観
前回は利府町のプールに行ってきたのですが、調べてみると仙台市には意外とたくさん市民プールがあるんですね!

そのうちの一つ、宮城野区新田にある「元気フィールド仙台」の温水プールに行ってきました。

 

アクセス

新田のヨークタウンの北隣にあります。

JR仙石線小鶴新田駅から徒歩5分ほどの場所です。


駐車場

有料の駐車場があります。

1時間あたり100円です。

 

 

プール利用料金

それぞれ、2時間までの利用で

一般 590円

小中学生 230円

幼児 無料

となっています。

 

 

水泳キャップが必要

大人も水泳キャップが必要です。

なお、こちらのプールには水泳キャップやゴーグルの自動販売機があります。

キャップは700円、ゴーグルは1800円と良心的な値段でした。

 

kpapa
ちなみにkパパは普段はメガネでコンタクトを持っていないのですが、

そんな方には度入りのゴーグルをあらかじめ購入しておくと快適ですよ😄




 

 

休館日

毎月1回の保守点検日と年末年始が休館日となっています。

令和3年度の休館日の予定はこちらのページからご確認ください。

 

オリンピック関係者による貸切予定日

なお、今年はオリンピックパラリンピック関連の貸切があるため、以下の日は温水プールが利用できなくなるのでご注意ください。

7月11日~7月20日、

8月9日~8月24日

 

 

プールの雰囲気

館内は撮影禁止のため、元気フィールド仙台のウェブサイトの画像を引用させていただきます。

 

25mプール

25mプール

(画像:元気フィールド仙台ウェブサイト

25mプールは5レーンです。

2レーンがスイスイ泳ぐ人用、残りの3レーンがフリーでした。

深さは1.1mです。

 

児童プール・ウォータースライダー

ウォータースライダー

(画像:元気フィールド仙台ウェブサイト

深さ45cmの児童プールと、ウォータースライダーがあります。

 

ウォータースライダーは
  • 身長120㎝以上
  • 小学生、中学生のみ
となっています。

 

歩行用プール

歩行用プール

(画像:元気フィールド仙台ウェブサイト

歩行専用のプールがあります。

深さは1.0mです。

kpapa
kパパはあまり泳ぎが得意ではないのですが、腰痛解消のために歩行するようにしているので、歩行専用があるのは良いですね😄


 

 

ビート板・ヘルパー

ビート板やヘルパーが自由に使える形で用意されていました。

 

 

採暖室

コロナ禍ではありますが、採暖室(サウナ)を使うことができました。

複数人が入る場合は、入口の扉を開放して換気するようにしていました。

 

 

ロッカールーム

ロッカーは100円を入れて使用後返却されるタイプのものがありました。

温かいお湯の出るシャワールームがあります。

水着用の脱水機があります。

 

 

感想

元気フィールド仙台(仙台市新田東総合運動場)は2007年オープンの比較的新しい施設です。

綺麗で気持ちよく利用できるプールでした!

館内も窓が大きく、明るい雰囲気となっています。

ただ、駐車場が有料というのが残念ポイント😅

でもヨークタウンがすぐ隣にあるので、プール後に小腹が空いたり、お買い物をしていくというのには便利な場所だな!と思いました。

 

 

元気フィールド仙台 温水プールについての公式ウェブサイトはこちら

元気フィールド仙台のウェブサイトはこちら

 

 

 

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kパパアイコン

kpapa

【子どもが思いっきり遊べる公園をたくさん知っています!】 仙台に住んでいる2児のパパ。休日は家族でおでかけ! 宮城・山形・福島、いろんなところに行きます!

-おでかけ(宮城県)

© 2017 kパパの仙台おでかけ Powered by AFFINGER5