太陽の村サムネイル




おでかけ(宮城県)

空が広くて気持ちいい!柴田町太陽の村でストライダー!

こんにちはkパパです!

「子どもが自転車を覚えるためにはストライダーに乗ると良いと聞いたけど、近所にストライダーを思いっきりやれる場所がない…」という方も仙台には多くいらっしゃると思います。

今回は、宮城県でストライダーの練習を思いっきりできる場所を紹介したいと思います!

レンタルできますので、ストライダーをお持ちでない方でも大丈夫ですよ!

created by Rinker
ストライダー (Strider)
¥13,750 (2024/04/24 09:53:24時点 Amazon調べ-詳細)


 

太陽の村

宮城県柴田町大字本船迫字上野4-1

太陽の村入口
ようやく暑さもおさまってきて、おでかけが気持ちいい季節になってきましたね!

青空に誘われて、柴田町の太陽の村へやってきました。

 

 

アクセス

柴田町を見下ろす小高い山の上に太陽の村はあります。

仙台からは高速道路を利用して50分、一般道のみだと1時間15分ほどの距離です。

道案内の看板は近くに行かないとないので、ナビを設定した方がよいです。



 

 

天気が良ければ最高の眺め!

太陽の村は、柴田町を見下ろす山のほぼ山頂の場所にあります。

広場
 

到着したら街を見下ろしてみてください!

天気がよければ最高の眺めです!

 

眺め
 

てっぺんだから空が広い!

 

海
 

この日は海まで見えるほどのよい天気でした!

 

空が広いと、心も広くスッキリした気分になりますね!

 

素敵な景色を眺めながら、山を下っていくと、今回の目的地「キッズバイクパーク」が見えてきます

 

キッズバイクパーク遠景
 

 

キッズバイクパークは小さい子も大きい子も楽しめる!

キレイに整備された素敵なストライダーのコースがあります!

 

kpapa
ストライダーを持っていない方でもレンタルがあるので大丈夫です!


 


 

ストライダーは5歳までだけど…

実は以前にも加美町やくらいのストライダーコースで遊んだことがあります。

そのころは長女も次女も5歳以下だったので2人で遊ぶことができました。

 

しかし、長女が6歳になってしまうと、遊べないんですよね…。

これはストライダーの対象年齢だからしょうがない。

どこのストライダーコースでもそうです。

 

でもそうしたら、次女がストライダーしたいのに、遊びに行けない!

そんな風にお困りの方もいると思います。

 

でも太陽の村は大丈夫!

ストライダーのコースとマウンテンバイクのコースが併設されているんです!

マウンテンバイクコース入口
(マウンテンバイクコース)

こういう場所、ありそうでなかなかないんですよね。うれしいです!

 

 

料金・開園日

利用案内はこちらです。

利用案内

利用料金

コース使用料 200円

用具レンタル料 300円

 

開園日

土・日・祝

10:00~16:00

 

料金を支払ったら、出発しましょう!

ストライダー
 

 

広々とした芝生のストライダーコース!

ストライダー(キッズバイク)のコースはこのようになっています。

ストライダーコースマップ
短いコースは約95メートル、長いコースは150メートルとなっています。

 

ストライダーコース
ストライダーのコースは芝生がキレイに整備され、短いコースの方は平坦で小さい子でも簡単に走ることができます!

 

kpapa
初めてのストライダーでも安心ですね!


 

ところどころに障害物も用意されています。

 

長いコースにはアップダウンもあり!

ストライダーコースの起伏
長いコースにはアップダウンも用意されているので、慣れた子にもやりがいがあるコースとなっています。

 

 

ストライダーに乗る子供
そろそろ自転車が気になる娘は、ストライダーをとても楽しんでいました!😊

 

created by Rinker
ストライダー (Strider)
¥13,750 (2024/04/24 09:53:24時点 Amazon調べ-詳細)


 

 

本格的なマウンテンバイクコース!

8歳の娘はマウンテンバイクに挑戦です!

マウンテンバイク
 

 

マウンテンバイクコースマップ
マウンテンバイクのコースは265メートルとなっています。

 

 

 

マウンテンバイクコース
木々の間をすり抜けるようなコースになっていて、雰囲気もまさにマウンテンなコースです!

 

 

マウンテンバイクコース
コースは山道のように凸凹していて、ところどころ大人でも難しいような急な坂道、急なカーブとなっており、かなりやりがいのあるコースとなっています。

 

 

マウンテンバイクコース
難しいコースですが、子供の自転車のテクニック向上にちょうどよいコースだと思いました。

 

 

 

芝生
1時間はあっという間に過ぎてしまいました。

他の遊具もチェックしていきましょう!

 

 

大きなふわふわドーム!

ふわふわドーム
太陽の村には、子供たちに人気のふわふわドームがあります!

 

 

 

ふわふわドーム
子どもたちはジャンプが大好きですね。

 

時間を忘れてたくさん遊んでいました!

 

 

ふわふわドーム
芝生がキレイに整備されていて、青空と芝生とふわふわドームがいいバランスで写真が撮れます!

SNS映えスポットにもなりますね😄

 

 

遊具もあります

少しですが遊具もあります

幼児向け遊具
 

 

キックスケーター
キックボードやホッピング、足漕ぎカートなども自由に使えます

 

 

感想

眺め
お山の上にあるということで、なんといってもこの開放感が気持ちいいですね!

マウンテンバイク・ストライダーとふわふわドームで思いっきり身体を動かすことができるので、遊具はそれほど多くないのですが、とても楽しく過ごすことができました!

天気のいい日を狙って、ぜひまた行きたいスポットです!

 

 

 

太陽の村のウェブサイトはこちら

太陽の村(柴田町観光物産協会HP)

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kパパアイコン

kpapa

【子どもが思いっきり遊べる公園をたくさん知っています!】 仙台に住んでいる2児のパパ。休日は家族でおでかけ! 宮城・山形・福島、いろんなところに行きます!

-おでかけ(宮城県)

© 2017 kパパの仙台おでかけ Powered by AFFINGER5