野草園サムネ




おでかけ(宮城県)

仙台市野草園にもあじさいがたくさんあります!

こんにちはkパパです!

先日は資福寺のあじさいを紹介しましたが、ピーク時の休日は混雑するそうで、混雑なく紫陽花を見られる場所をお探しの方も多いと思います。

kpapa
前回は平日で娘には見せられなかったので、休日でアジサイを見られる場所を探してみました!


 

仙台市野草園

仙台市太白区茂ケ崎2-1-1

仙台市野草園
今回やってきたのはここ、仙台市野草園です。

kpapa
野草園……聞いたことはあったけど行ったことないという方も多いのではないでしょうか!


 

 

アクセス

仙台市野草園は大年寺山にあります。

kpapa
テレビの電波塔がある場所です!


ちなみに、googleマップだとうまくルート検索ができませんでした。(かなり手前で案内終了になってしまう)

googleマップにナビをさせる場合は、「野草園駐車場」を目的地に設定するとうまくいきます。



仙台市営バスで行く場合は、仙台駅から「野草園行き」のバスがあります。

だいたい1時間に1本程度の運行です。

 

利用料金

大人240円、小中学生60円

小中学生はどこでもパスポートがあれば無料になります。

 

 

野草園ってどんなところ?

東北地方に生える野草を中心に、高山から水辺まで、さまざまな環境に生える野草を見ることができる植物園です。

野草園案内図
 

 

マップを借りて散策へGO!

入場料金を払ったら、貸し出しマップを借りて園内へ行きましょう!

その時点でのおすすめスポットが紹介されていますので、旬のお花を簡単に探すことができます!

貸し出しマップ
 

 

園内には紫陽花がたくさんありました!

入ってすぐのところに、さっそく綺麗なあじさいがたくさんありました!

あじさい
 

 


kpapa
雨続きの最近のお天気ですが、やはりあじさいは雨が似合いますね!


 

 

園内には様々な植物を見ることができます

あじさいに限らず、広い園内には様々な植物があります。

野草園の散策路
 

 

 

ニリンソウ
それぞれの植物に細かく名札がつけられていますので、お花が好きなお子さんへのお勉強にはぴったりです!

 

 


kpapa
お花以外にも、キノコが生えていたりして、幼稚園年長の娘にはいろいろな発見があって喜んでいました。


 

 

 

広い園内はお散歩にちょうどよい広さ!

野草園は、山が自然そのままという感じで結構広いです。

散策として歩くにも、ちょうどよい距離感だと思います。

kpapa
ただ、坂道や階段があったりするので、ベビーカーでの散策は厳しいですね。



 

たくさんのアジサイを発見することができました

あじさい
園内の奥の方に、たくさんのあじさいがありました!

 


 

 

あじさい
自然な姿の、たくさんのあじさいを見ることができてとても良かったです😉

 

 

感想

さすがに植物園ということで、たくさんのお花を見ることができました。

そして、あじさいもたくさんの数を見ることができました。

でも休日でありながら、お客さんはそれほど多くなく、ゆっくりとみることができましたので、とてもおすすめできる紫陽花スポットだと思います!

 

 

 

 

仙台市野草園の公式情報はこちら

仙台市野草園の公式ブログはこちら

 

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kパパアイコン

kpapa

【子どもが思いっきり遊べる公園をたくさん知っています!】 仙台に住んでいる2児のパパ。休日は家族でおでかけ! 宮城・山形・福島、いろんなところに行きます!

-おでかけ(宮城県)

© 2017 kパパの仙台おでかけ Powered by AFFINGER5