こんにちはkパパです!夏といったらプールですね!
東北のレジャープールで有名なのがスパリゾートハワイアンズ!
kpapa
でもハワイアンズは広い……初めて行った私たちは、荷物を置く場所などに結構戸惑いました😂
ハワイアンズにこれから行く方、もしくは私たちのように今ハワイアンズに宿泊中で明日こそは効率よく回りたい!と気合を入れて調べている方のために、私たちの経験を写真付きで残していきたいと思いますので、ぜひ読んでください!💨
スパリゾートハワイアンズ
福島県いわき市常磐藤原町蕨平50
初めて来る人は圧倒されると思います!
スパリゾートハワイアンズは本当に大きい!
kpapa
福島県にあるプールですが、関東からも多くのお客さんが来るほどの人気です!
そして館内全体が温かくなっていて、まさにハワイアン!
ハワイアンズの館内は複雑に入り組んでいる!
スパリゾートハワイアンズのオープンは1966年で、実は超老舗です。
オープン以後は増築を重ねられており、中は複雑に入り組んでいます。
kpapa
大して予習をしていかなかった我が家は、プールに到着して、
「どこに荷物を置けばよいか」とか
「どのように回ろうか」とかに困ってしまいました😅
「どこに荷物を置けばよいか」とか
「どのように回ろうか」とかに困ってしまいました😅
公式HPのガイドマップも合わせてご覧ください
ホテルから来ると、いきなりプール!
日帰りでハワイアンズへ行く方もいると思いますが、遠方から行く方はホテルに宿泊するという方も多いでしょう。モノリスタワーから来ると、入場ゲートを通り、売店を抜けるとすぐにプールに到着します。
(売店の先にすぐプールがあります)
ホテルの館内着で歩いてきた我が家は(中に水着は着ていましたが)いきなりプールに着いてしまったので、どこでこれ脱ぐの?😅
となりました。
そして、プールのすぐ近くの「ロッカー更衣室」は、非常に狭くて、
「え、ここで着替えるの?」と躊躇するほどでした。
2階に無料休憩所があります!
着替えだけでなく、バスタオルやビデオカメラなど、荷物がたくさんありますよね。これらを有料ロッカーに入れていると出費がかさんでしまいます。
目の前にプールがあるので早く入りたい!という気持ちが出ますが、それは抑えて、ここから2階へ上がりましょう。
エントランス館の2階に上がり、プールを囲むデッキを右手に進むと、
「アミューズメント館」というところの2階に「無料休憩所」があります。
小上がりに長テーブルがズラリと並んだ休憩所があります。
kpapa
ちょっと昭和な雰囲気の休憩所です😅
みなさんここにシートなどを敷いて場所取りをして使っている感じです。
プールサイドの方はシートなどを敷くことは禁止になっているので、なるべくここを確保しておきたいところです。
混雑状況により2、3、4階と休憩所が拡大されるようですので、掲示板で確認しましょう。
有料ロッカーは「出し入れ自由」と「1度きり」があります。
荷物を置くコインロッカーは
「出し入れが自由の400円ロッカー」と
「出し入れが一度だけ(使い切り)の200円ロッカー」があります。
400円ロッカーは使用を終了する時に100円戻るので、実質300円です。
200円のロッカーは貴重品とか入れる程度の小さめのロッカーです。
エントランス館3、4階のロッカー更衣室で着替えてそこに衣類と貴重品を入れるという方が多いと思います。
しかし、休憩室に場所を確保できたらそこに家族の着替えをまとめて置いて貴重品だけ200円または400円ロッカーに入れるというパターンだとかなり安く上がって良いと思います。
ポイント
あらかじめ水着は着ておき、
「休憩所に置いていくもの」、
「プールサイドに持っていくタオルや浮き輪」、
「ロッカーに入れる貴重品」と
荷物を分けておくとスムーズに行きます。
準備ができたらいよいよプールへ!
さて、準備ができたらいよいよプールです!
ハワイアンズは楽しいプールがたくさんありますよ!
楽しい思い出を写真に残すのを忘れずに!
スパリゾートハワイアンズでは、館内で写真を撮ることが可能です。kpapa
せっかくのハワイアンズですから、写真をたくさん撮りましょう!
我が家では、写真を撮るために、こちらの防水ケースを購入してスマホを入れて持っていきました。
正直、よくわからない海外メーカーの商品で大丈夫?とか、スマホ持ち込んでいる人いるのかな?って思いましたが、スパリゾートハワイアンズの売店でも似たようなケースの販売がありました😄
そのため、みなさん同じように首からぶら下げているので、安心してスマホを持ち込んで写真を撮ることができます!
(ハワイアンズの売店で売っている方はハワイアンズのロゴが入っているので、まったく同じではありませんが、ほぼ同じですw)
この記事でプール付近で撮影した画像は、ケースに入れたまま撮影したのですが、思った以上にケースの影響を受けずに普通に撮れて大満足です🥰
kpapa
なお、このケースに入れるとiPhoneのホームボタンが反応しないので、
「設定・一般・アクセシビリティ」から
「AssistiveTouch」をOnにしましょう。
「設定・一般・アクセシビリティ」から
「AssistiveTouch」をOnにしましょう。
子供がよろこぶ楽しいプール!
スパリゾートハワイアンズの魅力は、子供の楽しめるプールが広々していることです!子供向けプール「わいわいオハナ」
子供たちに人気のすべり台もあります!
つり橋を渡ってすべり台乗り場に行きますので、冒険感がありますね!
浅めのプールにもすべり台!
こちらも子供向けゾーン。
大人のくるぶしからヒザぐらいの深さで安心です。
形の違うすべり台が3つあります。
小さなすべり台ですが、それでも慣れない子には怖いようですね😅
小さい子には水に慣れるチャレンジとしては程よいレベルだと思います
お魚も見られる楽しい流れるプール
こちらは流れるプール
深さ1mなので、浮き輪があると良いでしょう。
壁に埋め込まれた水槽にはお魚が泳いでいます
ウォータースライダーは身長120cmからです
ハワイアンズの目玉であるウォータースライダーは、身長120cmからとなっているので、小さいお子さんは遊べませんので注意です。
なお、ウォータースライダーは、入場料とは別料金となっています。
ホテルの宿泊者は割引で購入できるので、ホテルのフロントで購入した方が良いようです。
プールだけでなく温泉ゾーンも楽しい!
さて、プールである程度遊んだら、今度は温泉ゾーンへ行きましょう!
上記の画像だと左上の方です。
若干歩きますので、濡れた体をタオルで拭いて、ラッシュガード等の上着を着た方がよいです。
また、裸足でもよいのですが、ビーチサンダル系があった方が歩きやすいですね。
公式HPのガイドマップはこちら
水着で入る温泉ゾーンは、ヨーロピアンなデザインになっています。
外にもあってかなり広々です
ジャグジーもあって、こちらはのんびりと浸かるという感じです。
スパガーデンからは、話題の新しいスライダー、「ビッグアロハ」が見えました。
でっかい!そして遠いw
ハワイアンズは、いろいろなのがありますが、その代わり結構歩きます😂
通常の温泉「与市」の更衣室は広いです。
こちらは裸で入るタイプの温泉「与市」です。
裸で入る温泉は与市とスプリングパークの2つがあります。
裸で入る方の温泉は、脱衣場が普通の温泉ぐらいゆったりしているので着替えるのにおすすめです。(プールの方のロッカー更衣室が狭いので)
ポイント
プールで遊んで、帰る前に荷物を持って温泉へ移動して温まり、普段着に着替えて帰る、というのがラクだと思います。
(そのよなお客さんが多いのか、温泉の方の脱衣場にも、水着の脱水機も準備されています)
ハワイアンズの支払いはCocoDA!Payが便利
ハワイアンズ内での支払い方法は様々ありますが、一番便利なのが「CocoDa!Pay(ココダペイ)」というハワイアンズ独自のリストバンド決済です。
CocoDa!Pay(ハワイアンズHP)
館内ほとんどの場所での支払いが、リストバンドをかざすだけで完了!
あとでクレジットカードからの支払いとなります。
ただ、webサイトに登録をしてQRコードを発行しないと登録できないので、最初は面倒です😅
さらに、当日しか使えないので、泊まりで遊ぶ人はその日ごとに返却、登録をしないといけません。
(返却しないと、デポジット代が取られてしまいます)
宿泊の人は、ココダペイを使わず、部屋番号を言ってチェックアウトの時に合わせて清算するという手もあります。
しかし、部屋番号での後払いが可能なのは15:00からとなっていて、どちらにも欠点があります😂
そのほか、電子マネーも使えるので、おサイフがついたスマホの人はそれを使うのも良いでしょう。
まとめ
ハワイアンズは本当に大きくて、さまざまなな魅力のあるとても楽しいプールです。お子さまがよろこぶこと間違いなし!
楽しいバケーションをお過ごしください!