おでかけ(宮城県)

元気なひつじがかわいい!イベントも!いわぬまひつじ村

こんにちはkパパです!

宮城の動物園といえば八木山動物園が有名ですが、ちょっと遠いなと思う方いるかもしれません。(あと園内のアップダウンがキツイ😅)

ちょっとだけ動物を見たい時にちょうどいい!岩沼の小さな動物園を紹介します!

いわぬまひつじ村

宮城県岩沼市押分須加原61

いわぬまひつじ村
この日は岩沼市の沿岸部にある「いわぬまひつじ村」に遊びにきました!

kpapa
沿岸部は空が広々で気持ちいいですね!


 

アクセス

仙台からは車で30分ほど。岩沼市の海岸近くにいわぬまひつじ村があります。

高速道路で行く場合は、仙台東部道路の岩沼ICを降りて東へ一本道です。岩沼ICから車で5分ほどの場所にあります。


駐車場

いわぬまひつじ村の反対側の空き地が駐車スペースとなっています。

いわぬまひつじ村
 

入場料

入場料は一人100円となっています。

 

入場料を支払うとひつじのエサをもらえますので、実質入場料はタダみたいなものです😊

 

 

開放的な敷地にひつじがたくさん!

いわぬまひつじ村は海のすぐ近くのとても開放的な土地に作られた動物園です。

いわぬまひつじ村
kpapa
空が広い!晴れた日は最高です!


私たちが近づくとひつじたちは柵から身を乗り出して来てる、とても人懐っこいひつじたちです。(もちろんエサが目当てですが😆)

ひつじ
 

エサはセルフで追加購入できます

ひつじたちは食欲旺盛なのであっという間にエサがなくなってしまいます😂

動物のエサ
追加購入も100円です。

(この日は葉物野菜のエサ200円もありました)

ひつじ
 

イベント情報はSNSをチェック!

ひつじに会えるだけでも楽しいのですが、いわぬまひつじ村さんでは土日にイベントも企画されています。

この日は、ペットボトルロケット作りと野菜収穫体験がありました!

 

ペットボトルロケット初体験!

小学生の定番イベント!?とも言うべきペットボトルロケットですが、我が家ではまだやったことがなかったので、ちょうどいいチャンスでした!

ペットボトルロケット
kpapa
お絵描きして自分のオリジナルロケットを作成!


広い敷地だったので、ロケット発射台もありました!

ペットボトルロケット
kpapa
マンションに住んでいると、自宅でペットボトルロケットはできませんので良かった!


 

野菜収穫体験

さらにこの日は野菜の収穫体験も開催されていました。

これも我が家の子供たちは未経験だったので、「食育」にちょうどいいと思いました!

ハウスの野菜
この日はねぎ・小松菜・ほうれん草を収穫させてもらえました。

収穫した野菜
刈り取った分の重さに応じて料金をお支払い。

結構たっぷりの量でしたが、お野菜500円と体験料200円で700円でした!

 

野菜を嫌がる子供たちも、自分で収穫した野菜となるとしっかり食べてくれたので、

食育って大事だなぁと改めて感じましたw

 

ひつじのおやつタイム

土日の14:30頃には「おやつタイム」があります。

ひつじのおやつタイム
スタッフの方がひつじの解説をしてくれた後、ひつじたちが大好きなおやつの時間です

ひつじのおやつタイム
夢中になって食べるひつじたち

この時ばかりはエサに夢中なので、人がタッチしても大丈夫とのことでした!

ひつじ
ひつじたちの毛は「ふわふわ」というよりは「ごわごわ」という感じでしょうか。

意外な感触でした😅

 

 

感想

いわぬまひつじ村さんは入場料わずか100円ながら、スタッフさんの手作りイベントも素敵で、とても楽しい場所でした。

kpapa
空も広く、うみかぜが気持ちいい!


ひつじ
海はすぐ近くですし、人気の公園「岩沼海浜緑地」もすぐ近く。

仙台からちょっとドライブに距離も程よく、おすすめのエリアです。

家族やカップルでの休日におすすめのスポットです!

 

いわぬまひつじ村さんのSNSはこちら

いわぬまひつじ村公式twitter
いわぬまひつじ村公式Instagram

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

kpapa

【子どもが思いっきり遊べる公園をたくさん知っています!】 仙台に住んでいる2児のパパ。休日は家族でおでかけ! 宮城・山形・福島、いろんなところに行きます!

-おでかけ(宮城県)

© 2017 kパパの仙台おでかけ Powered by AFFINGER5