こんにちはkパパです!
山形が好きな私ですが、「山形」と言ってもとても広い!特に庄内地方はまだまだ知らないところがたくさんあります!
県民割を活用して1泊で、山形の端っこ、遊佐町まで行ってきました!
Contents
まずは!十六羅漢岩でラーメンと海!
山形の最北端、遊佐町は仙台から高速を使っておよそ3時間。遊佐町にたどり着くころにはちょうどお昼になっている頃ですね。
混み合う前に早めのお昼にしましょう!
サンセット十六羅漢
遊佐町の海沿いにある「サンセット十六羅漢」でお昼です!アクセス
国道7号線を北に進み、道の駅鳥海ふらっとを過ぎたら、道路の看板に「十六羅漢」の案内があるので、そちらへ曲がるとすぐです。目の前に日本海が広がる素晴らしい眺めの高台にお店があります。
ログハウス風の店内
お店はログハウスのようなおしゃれな造りになっています。景勝地である十六羅漢のお土産屋さん的な感じで、
先払いで注文、片付けはセルフサービスです。
メニュー
こちらのお店で人気なのが、とびうおダシのラーメンにあおさがトッピングされた「夕日ラーメン」しかし、この日はあおさが売り切れとのことで夕日ラーメンは注文できず😅
ノーマルにとびうおラーメンを注文しました
とびうおラーメン
注文したのはベーシックなとびうおラーメン。
シンプルにしょうゆラーメンですが、あっさりとしながらもダシの旨みを感じる、体にやさしいラーメンでした。
荒々しい岩肌からのダイナミックな眺め!十六羅漢
お腹が満たされたところで、お店の名前にもなっている有名な十六羅漢へと行きましょう!駐車場から十六羅漢へは道路を渡ってすぐです。
この日は見事な秋晴れでした!
(台風によるフェーン現象のせいで30℃超えの暑さでしたが😅)
ゴツゴツとした岩が集まって、荒々しい景観が広がります。
岩に刻まれたお地蔵様
その岩をよく見ると、たくさんのお地蔵様が彫られているのがわかります。あそこにも、ここにも…たくさんのお地蔵さんを発見できて面白いです。
数え切れないぐらいのお地蔵様。ガイドによれば20体近くもの顔が彫られているそうです。
他では見られないめずらしい場所でした
冷たい湧き水が気持ちいい!釜磯海岸!
次に行ったのは、十六羅漢からすぐの釜磯海岸です。(正面に見える高台がサンセット十六羅漢のある場所です)
アクセス
水が透き通って美しい庄内の海!
庄内の海らしく、透き通ってとてもキレイな海です。水が湧き出ている!
海の手前には、川のような水があります。実は釜磯海岸はただの海水浴場ではありません。
「海なのに真水が湧き出る」、とてもめずらしい海岸なのです!
注意深く足元を見てみると、所々でコポコポと水が吹き出しているのがわかります。
ガイドによれば、この水は近くにある鳥海山から来ているそうです。
鳥海山から海まではわずか10kmほどしかないため、このように「海から真水が湧き出る」日本でもめずらしい現象が見ることができるのです。
この日は30℃を超える暑さでしたが、湧き水はかなりの冷たさ!
冷たくて1分も足を入れていられないほどです。
kpapa
水が湧いているところは深みになっているのでお子さんがハマらないように注意です😅
お客さんも少なめで、水もとてもキレイで、なにも無いけれど、とても楽しい場所でした。
明るい時間がおすすめ。映えスポット"丸池様"
次に訪れたのは遊佐町の映えスポットとして有名な丸池様です。鳥海山を背景に、のどかな風景が広がる場所です
アクセス
国道7号線から少しだけ山の方に入ったところにあります。美しいエメラルドグリーンの丸池様
丸池様は映えスポットとして有名のようで、たくさんのお客さんがいました。駐車場から歩いてすぐのところにそのスポットがあります。
湧き水で生まれた神秘的なこの池を御神体として祀っている丸池様。素敵な雰囲気です。
正直いえば、地面の高さで見るとエメラルドグリーンっぽさがわかりにくいので、天気が良くてなおかつ光が差し込む日中時間帯に行くのがおすすめです。
ちょっと坂を登って高い位置から見てみると、よりキレイに撮影できるような気がします。
"沈む夕陽"は温泉に入りながら贅沢に味わう!
秋になると日の入りが早いですね。17時をすぎればまもなく夕暮れになります。太平洋側の私たちにとっては”憧れ"の沈む夕陽。
日本海まで来たので正直いえばどこだろうとキレイに見られるのですが、せっかくなら最高の場所で見たい!
日本海が目の前!日帰り温泉併設!道の駅「ねむの丘」
最高の日の入りを求めてやってきたのが道の駅ねむの丘です。アクセス
道の駅ねむの丘は秋田県にかほ市象潟(きさかた)にあります。遊佐町からねむの丘へは車で20分ほど北にあります。
日本海も鳥海山もキレイに見える!
道の駅ねむの丘は、日本海が目の前の絶好のロケーションに位置しています!目の前に広がる大海原!そしてそれをゆったり眺めるのに最適な気持ちのいい芝生の広がる素敵なスポットです!
遮るものが一切なく、沈む夕陽を見ることができる場所です。
ちなみに後ろを見れば鳥海山もキレイに見えて、これまた絶景!
日帰り温泉で絶景が味わえる!
日本海の絶景を眺めるだけでも大満足なのですが、この道の駅ねむの丘には日帰り温泉が併設されているのです。しかも日帰り温泉があるのは4階で、バツグンの眺めを温泉に入りながら味わうことができます!
私たちは沈む夕陽を見たかったので、日没の時間の1時間前ぐらいに到着するようにしました。
(お風呂からは写真は撮れないので、5階展望室からの写真です)
お風呂は「展望風呂」の名にふさわしく、窓が大きくてとても広々としたお風呂となっております。
私と同じように、沈む夕陽を狙ってきたお客さんは20〜30人はいたでしょうか。
見知らぬ人なので特に会話をすることはないのですが、大勢の方が「沈む夕陽を見る」という目的で集まっています。
この日は微妙に雲がかかっていて、もしかして夕陽が見えなくなるんじゃないかというような不安もありました。
そんなちょっとドキドキするような展開で、無事に夕陽を見届けることができ、大浴場にちょっと一体感のようなものを感じました🤣
庄内旅にちょうどいい場所!リーズナブル!旅籠屋
この日宿泊したのは、「ファミリーロッジ旅籠屋 庄内店」ですアクセス
旅籠屋庄内店は鶴岡市と酒田市の間、庄内町にあります。JR羽越本線余目駅からも徒歩で行ける場所です。ファミリーロッジ旅籠屋は全国チェーンの格安ホテル。
どこの旅籠屋に行ってもほぼ共通で、ドアを入ってすぐにベットが2台あるだけのシンプルな造りとなっています。
とはいえ今回は費用抑えめの旅行ということで、シンプルイズベスト。
シンプルながら清潔感あります。荷物を広げるスペースもあるので十分。
お値段は曜日によって変動しますが、公式HPから予約すれば4人家族で1万6000円ほどでした。
(そこから県民割の割引が入って支払額は半額の8000円、さらにクーポン8000円ゲットと超オトク)
ベットはゆったりのクイーンサイズベッドが2台なので、4人家族でも全然OKです。
私たちのようなおでかけジャンキーにはとても助かるリーズナブルなホテルチェーンです。
楽天トラベルでチェック
やっぱり食べたい海の幸!コスパ良しの"金太郎寿し"
せっかく日本海に行ったら海の幸も味わいたいですよね!鶴岡市で人気の回転寿司屋さんがこちら、金太郎寿し
アクセス
鶴岡市の玄関口、鶴岡ICから車で5分ほどの場所にあります。昔ながらのレーンの中に板前さんがいるスタイルの回転寿司です
メニュー
お値段は154円からとなっていますリーズナブルながら美味い!
人気のマグロが154円と、お値段は結構リーズナブルなのですが、ネタは100円寿司とかとは全然違うおいしさです!開店が11時で、11時に着くように行ったのですが、すでに長蛇の列で、着席できず順番待ちになってしまいました。
えー!そんなに人気あるの?と驚いたのですが、食べてみて納得!
お値段は全然普通の回転寿司ぐらいの値段なのに、美味しい!
154円のお皿でも十分においしいネタがいっぱいで、100円寿司ではないけれど懐にやさしいお寿司屋さんでした。
庄内の農産物が充実!もんとあーる
庄内旅の最後にはおみやげですね!私のおすすめの産直は、鶴岡インター近くにある「JA鶴岡 もんとあーる」です。
ここは野菜、肉、くだもの、お米などなど庄内の農産物がたくさん揃っている産直のお店です!
庄内の産直では一番充実しているのではないでしょうか!?
県民割クーポンも使えるので、自宅へ帰る前の最後の買い物にちょうどよいお店です!
アクセス
鶴岡インターチェンジから5分ほどの場所にあります感想 何度でも行きたい!魅力たっぷりの庄内
1ヶ月前にも湯野浜温泉に行ったばかりですが、本当に庄内の海は美しい!kpapa
こんなキレイな景色は何時間でも見ていられます。
毎週末でも行きたいぐらいです
毎週末でも行きたいぐらいです
今年は県民割のおかげでかなりリーズナブルにおでかけできます。
大自然の雄大さには、日常の疲れも何もかも吹き飛ばされてくれるほど。
仙台から3時間かかりますが、それでも行く価値ありです!