田沢湖サムネイル




旅行

田沢湖の素敵なペンション・サウンズグッドで贅沢な夜!

こんにちはkパパです!

最近はコロナの行動制限も緩和されており、県民割やこれから始まる全国旅行割を活用しておでかけを計画している方も多いのではないでしょうか?

今回は、県民割を活用して、ちょっと足を伸ばして秋田県の田沢湖へ行ってきました!


田沢湖についたらまずは遊覧船へ!

仙台からは車で約3時間。ちょっと疲れたので、まずはゆったりと遊覧船で田沢湖を回ります。


遊覧船は夏のピーク以外は2時間に1本程度の運転なので、事前にチェックしていきましょう。


高速船で車で言うと40km/hぐらいの速度が出るようですが、波がないので乗り心地はよく快適です。


外に出てみます。


「今年は大雨の影響で残念ながらエメラルドグリーンになっています」ということでしたが、それはそれでまた綺麗です!

御座石神社というところに来ると、より色が濃くなってきて、神社との組み合わせが綺麗に映えていました。

 

 


続いて田沢湖で有名な「たつこ像」


たつこ像は船から見ると後ろ姿になってしまうのであとからまた来ます😅

 

秋田名物ババヘラアイス!

秋田といえば!超有名な文化がババヘラアイスですね!


パラソルが目印! 我が家も初体験です! 200円でした。

おばちゃんがアイスを盛ってくれます


アイスはお花の形の見た目もキレイなシャーベット的なアイスでした。

ゴールドが映えるたつこ像。魚に餌やりも楽しい!

先ほどのたつこ像へ、今度は車で移動します。


kpapa
たつこ像は正面から見た方が絵になりますね


湖には「うぐい」がたくさんいて、魚のエサは100円で売っています。


子供たちは元気な魚たちへのエサやりが楽しかったようです。

田沢湖を満喫したら、今夜のお宿へと移動します。

個性派ペンション・サウンズグッド!


今回泊まらせていただいたのは、ペンション「サウンズグッド」さんです。
 
 

楽天トラベルで宿泊プランをチェック


 

アクセス

ペンション・サウンズグッドさんは田沢湖の北東部にあります。


エントランス・ダイニング

到着したときからワクワクしちゃうような、素敵なデザイン!

正面はカフェ、ペンションの利用者は右側に入り口があります。


チェックイン時間帯は他のお客さんとかぶったので、カフェダイニングの方で少し待ちます。


ウッディな落ち着いた雰囲気のカフェスペース。

グランドピアノ、コントラバス、ドラムなども置いてあって、お店の名前の通り、音楽好きな方にはたまらないのではないでしょうか!?


チェックインを済ませたら、お部屋へ。

まるで別荘のような落ち着けるお部屋!

お部屋へ入ると、あまりの素敵さにびっくり!


お部屋はとてもゆったり。フカフカのソファと、畳の小上がりもあって、くつろげる空間です!


ベッドはロフトにあります。


kpapa
お部屋の中にロフトがあるとワクワクしますね!

(階段がちょっと急なので、小さい子向きではないです)

ロフトにはシングルベッドが4台あります。


その他、冷蔵庫、テレビ、コンセント、wifiもあります。


 

のんびりしたくなる、緑豊かなお庭!

荷ほどきが終わったら、テラス席へ。

お庭もまた素敵!


キレイにお手入れがされたお庭に、ブランコが置いてある素敵な空間。

テラスにも席がたくさんあるので、ここでゆっくりします。


子どもたちはブランコや虫捕りで遊んでいる間、われわれ大人は「ハッピアワー」ということなのでビールを注文!


真夏の暑さもおさまって、田沢湖の心地よい風が吹く中でいただくビール……最高です!

ハッピーアワーはビール、おつまみそれぞれ400円とリーズナブルでした。


 

かわいいユニークなお風呂!

お風呂は1箇所なので、あらかじめ時間を指定して貸し切りで利用するスタイルです。


ヘルストン温泉という人口温泉。


アレクサのタブレットが置いてあって、amazonミュージックの中から自分で好きな音楽をかけることもできます。


浴槽はかわらしい、グランドピアノの形!


天井近くまで見渡せる大きな窓で、まるで露天風呂のように上を向いて「あーー気持ちいい!」と思わず声が出ちゃいます

この日のディナータイムはピアノの生演奏!

月に何度か、サウンズグッドさんではなんとディナータイムにジャズの生演奏があるんです!

ちょうど私たちの旅行スケジュールとライブの日が合ったので、これが決め手となって迷わず予約しました!

毎月第一土曜日のジャズライブは、宿泊者は追加料金なしでディナーを食べながら楽しむことができます。


18時30分から演奏が始まりました。


ゆったりとしたジャズの音楽を聞きながら、お酒とお料理をいただく……

まさに夜を愉しむという感じの素敵な大人の空間です。


今回のプランはうれしいワンドリンクサービスでした

お料理はシンプルで軽めですが、地元の食材を使用したとてもおいしいお料理です。

前菜


カレースープ


自家製のパン


チキンソテー


さつまいものごはん


デザート


 


演奏者の方も入れ替わりながら、トークも入ったりして、1時間半はあっという間でした。

ジャズの流れる素敵なお店でお酒を呑むなんて最近なかなかできなくて、ましてや「生演奏」を聞きながらのディナーというのは初めての経験!久しぶりに「大人の夜」を楽しむことができました。

子供たちも普段とは違う雰囲気を味わうことができて楽しかったようです。

 

朝食

この日の朝は雨。でもこの豊かな緑の中では雨ですら素敵です。


朝食はおにぎりとお味噌汁。


お米は近くの農家民宿からいただいたものということで、シンプルながらとてもおいしかったです。

 

ピザ焼き体験!(オプション)

サウンズグッドさんではオプションで「ピザ焼き体験」を開催されているということで、子供たちに体験してもらいました。


生地を広げるところからスタート。


ソースを塗って


具材をトッピング。


これを焼きます。

2人分のピザ焼き体験をお願いしたら、それぞれ違う具材にしてもらえましたので、食べ比べできます。

お店の石窯で焼きます。400℃近い温度になるそうです!


オーナーさんに教わって、自分でピザを回転させて焼き上げていきます。


焼き上がったピザをテラス席でいただきます。


瓶コーラとおしゃれなグラスで素敵にセッティングしてもらえました。

お昼にはお日さまも出てきて、素敵な写真が撮れました。


出来上がったピザはチーズたっぷりにふっくらサクサクの絶品でした。


素敵な宿泊の思い出と、お腹も満たされて宿をあとにしました。

 

田沢湖展望台からの眺めは最高!

前日は曇りだったのですが、翌日はお日さまが出てくれたので、再び田沢湖を見に行きました。


「たつこ像」から少し山を登ったところにある「かたまえ山森林公園」へ。

ちょっとだけ遊具もあります。


アスレチックからさらに上に登ると、「田沢湖展望台」があります。


高い位置から眺めると、田沢湖の美しい"青"が眼下に広がります!

kpapa
青空、緑、田沢湖ブルー。

日本にこんな美しい場所があったなんて! うっとりしちゃいます!


 

 

感想

東北に住んでいながら、田沢湖という素敵な場所をまったく知らなかったです。

こんなにも心を奪われてしまう素敵な眺め!

今回は大雨の真っ青ではなくエメラルドグリーンでしたが、今度はホントの田沢湖ブルーを見に行きたい!


そして、今回泊まらせていただいたペンション「サウンズグッド」さん。

個性的でおしゃれなコテージ、そしてジャズ生演奏のディナータイム……。とても素敵な夜を過ごすことができました。


田沢湖は秋田新幹線の駅もありますので、新幹線を使えば仙台から1時間半ですぐに行けちゃいます。

まさに日常を忘れさせてくれるリゾート、田沢湖。ぜひまた行きたいです!

 
 

楽天トラベルで宿泊プランをチェック


 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kパパアイコン

kpapa

【子どもが思いっきり遊べる公園をたくさん知っています!】 仙台に住んでいる2児のパパ。休日は家族でおでかけ! 宮城・山形・福島、いろんなところに行きます!

-旅行

© 2017 kパパの仙台おでかけ Powered by AFFINGER5