食の安全・オーガニック・サプリ

無添加で安心のシャボン玉石けんシリーズ

こんにちはkpapaです!

 

kpapa
最近は無添加に切り替えをすすめています


 

 

食べ物の添加物などについて調べていくにつれて、食べ物以外に使用されている素材についても気になっています。

 

 

今回は石けん、洗剤について。

 

市販のシャンプーの中は刺激が強く、落とす必要のないものまで落としてしまうと言われています。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

また、いわゆる合成洗剤というものは、石油が原料です。

 

合成洗剤はその製造工程から、大規模な製造施設が必要です。

まず石油からアルキルベンゼン・アルファオレフィン・高級アルコールといった合成界面活性剤原料を作ります。

それに硫酸化(スルホン化)や中和といった複雑な化学合成を経て合成界面活性剤を作り出します。

さらにビルダー(助剤)などを添加し、合成洗剤を製造しています。

 

最近では「植物由来」といったふれこみで、天然油脂を原料にした合成洗剤も存在しますが、石油由来の合成洗剤と同様に複雑な化学合成を繰り返し、最終的には自然界には存在しない合成界面活性剤を成分としています。

シャボン玉石けんより

 

今まであたり前に使用してきた製品も、よくよく考えてみたら化学合成によって作られた自然界には存在しない成分であるということを考えると、直ちに影響はないにしろ、身体に悪影響はないのだろうか?と疑問を持つことも必要だと思います🤔

 

 

 

シャボン玉石けんシリーズは無添加

シャンプー、ボディーソープ系を調べていたのですが、ドラッグストアやスーパーで見た感じだと、無添加のシャンプー、ボディーソープってほとんど店頭にならんでいないのですね😫

 

インスタなどで発信している人の情報から、見つけたのはシャボン玉石けんです。

画像:シャボン玉石けんより

 
シャボン玉 浴用石けん

 

 

 

 

 


 

 

 
無添加せっけんシャンプー

 

 

 
無添加せっけんシャンプー専用リンス

 

 

 

 
シャボン玉せっけんハミガキ

 

 

 

シャボン玉シリーズの使い心地は

これらの製品、正直な感想を言えばなめらかさやスベスベ感は他の製品の方が勝ってしまうかもしれません。

しかし、無添加だからといって性能が劣っているということはありません。必要十分なレベルです。

 

他の化学製品によって感じる便利さというものは、カンフル剤のようなもので、一時的な効果だとも言われています。

つまり、その時点では良いと感じても、結果的に肌にダメージを与えていることもあるといいます。

 

一方で無添加の製品は、自然由来の成分だから人間の身体を傷つけることはありません。

一切添加物を使われていない安心感は計り知れませんね🥰

すぐに効果が出るものではないですが、10年20年というスパンで効果が出ると思います。

 

 

 

シャボン玉せっけんはどこで買える?

とても良い商品だと思いますが、スーパー、ドラッグストアではあまり売っていませんね。

店舗を探して回るよりは、ネット通販で買ってしまう方が手っ取り早いです。

 


シャボン玉せっけんオンラインショップ

-食の安全・オーガニック・サプリ

© 2017 kパパの仙台おでかけ Powered by AFFINGER5