おでかけ(山形県)

緑が豊かな広々公園!山形県総合運動公園・遊びの森

こんにちはkパパです!

仙台から山形県へ一般道で遊びに行く時の玄関口になるのが、山形県天童市ですね!

天童市だけでもフルーツや温泉があって、日帰りでも十分に楽しめるエリアです。

そんな天童市で子供を遊ばせるところはないかな?とお探しの方!もちろんあります!

 

山形県総合運動公園 遊びの森

山形県天童市山王1-1

山形市総合運動公園の銀杏並木
イチョウ並木が印象的な山形県総合運動公園。

とても大きな公園です。

 

アクセス

山形県の大動脈、国道13号線沿いにあります。

仙台からは国道48号、国道13号を経由して約1時間ほどの場所です。



 

 

 

案内マップ

山形県総合運動公園は、Jリーグが開催されるNDソフトスタジアムの他、体育館やテニスコートなどがある山形県を代表する総合運動公園です。

その公園の一角に「遊びの森」という子供向け遊具があります。

山形県総合運動公園の案内図
 

(画像:株式会社モンテディオ山形より引用)

 

総合公園や大きい!

噴水
総合運動公園ということもあって、敷地はとにかく広いですね!

kpapa
噴水や様々な木々もあって、散策するにも良さそうです!


 

遊びの森の遊具

正面エントランスから少し丘を登ったところに、「遊びの森」があります!

遊びの森
 

 

 

遊びの森
 

 

 

すべり台
 

 

 

すべり台
kpapa
ローラーすべり台に登ると見晴らしがよく、山並みが見えて爽快です!


 

遊具は主にアスレチック系

遊具はそれほど多くはないのですが、アスレチック系の遊具が多いです。

遊具
 

 

 

遊具
 

 

 

ボルダリング
 

 

 

 

 

幼児向け遊具もあります

幼児向け遊具
小さい子向けの遊具もありますので、幅広い年代のお子さんが楽しめますね!

 

 

幼児向け遊具
 

 

芝生の広場は傾斜があります

芝生
広々とした芝生の「ふる里の森」がありますが、こちらは傾斜があるのでボール遊びには向かないかもしれません。

 

 

感想

山形県らしく、とても広々で緑も豊かで落ち着く公園です。

ただ、公園の広さのわりには遊具の数は控えめで、あくまでスポーツ大会などがメインの公園なんだなという感じですね。

天童市やその周辺にはたくさんの公園・お店がありますので、組み合わせての訪問がおすすめです!

 

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

kpapa

【子どもが思いっきり遊べる公園をたくさん知っています!】 仙台に住んでいる2児のパパ。休日は家族でおでかけ! 宮城・山形・福島、いろんなところに行きます!

-おでかけ(山形県)

© 2017 kパパの仙台おでかけ Powered by AFFINGER5