コラム

仙台8月の日照時間は過去最少を更新!でも「冷夏」ではない!?梅雨明けは無し。

涼しかった2017年の8月の仙台

今年の仙台の8月の日照時間は57.1時間でした。

平年値は144.4時間で、平年の40%程度しかなかったことになります。

8月の日照時間ランキングをまとめると次の通りです。
  1. 57.1(2017/8)
  2. 61.4(1941/8)
  3. 71.0(1998/8)
  4. 71.6(1980/8)
  5. 72.6(1953/8)
  6. 76.0(1958/8)
  7. 76.2(1928/8)
  8. 77.1(2003/8)
  9. 78.3(2001/8)
  10. 87.2(1959/8)
 

冷夏の定義とは?

涼しかった今年の8月。
しかし、意外にも「冷夏」ではないそうです

「冷夏」というのは、気象庁の定義によると

6~8月の平均気温が、例年よりも低い状態

のことを指すそうです。

今年の3か月の平均気温は22.2℃、
一方で3か月の平均気温の平年値は21.6℃と例年よりも高かったことがわかります。


ちなみに今年の6~8月の日照時間は418.6時間でした。

平年値は397.6時間でこちらも平年より多いという結果に。

kpapa
6~7月あたりは暑かったですからねぇ。

8月はどんだけ暑くなるんだと思ってたこともありました😅


「冷夏」の定義を見直しても良さそうな気もします

でも農作物的にはやっぱりこの時期がいいのかもしれません。

 

 

梅雨明けはなかったことに修正

なお、梅雨明けの方は当初は8月2日に梅雨明け宣言をしていましたが、

「梅雨明けを特定できなかった」に修正されました。

kpapa
梅雨明けしたい!って気持ちが出ちゃった梅雨明け宣言でしたね😅


 

 

 

1993年の仙台の冷夏は?

参考までに、

近年の冷夏で有名な1993年の8月、

平均気温は21.6℃、日照時間は115.9時間

となっています。

2017年8月は

平均気温23.0℃、日照時間は57.1時間。

kpapa
日照時間は今年の倍近くあるのに、気温は低いという状態だったんですね


日照時間が過去最低の一方で、平均気温の方は8月の低かったランキング10に入らず。こちらも意外です。

 

-コラム

© 2017 kパパの仙台おでかけ Powered by AFFINGER5