利府町屋内温水プールサムネ




おでかけ(宮城県)

利府町中央公園屋内温水プールへおでかけ!

こんにちはkパパです!

梅雨の時期、そして真夏でカンカン熱くなる時期、おでかけするところがなくて困りますよね!

そんな時のオアシスになるのが、安くてよい運動になる「市民プール」ですね!

kpapa
でも市民プールって調べても全然情報が無くて困りますね


25mプールがあるのは当たり前ですが、幼児向けプールがどんな感じなのか、子育て世帯としては気になるところ。

……ということで実際に行ってみた感想を書いていきたいと思います!

 

利府町中央公園屋内温水プール

宮城県宮城郡利府町青山1-2-4

利府町中央公園屋内プール外観
仙台市民なので仙台のプールに……と思ったのですが、幼児向けプールがある「水の森温水プール」や「葛岡温水プール」が工事中で使えなかったので、今回はいつもとは違うところに行ってみることにしました!

kpapa
利府町なら仙台からもすぐ近くですね!


 

 

アクセス

利府町中央公園「十符の里(とふのさと)パーク」にあります。

kpapa
利府町のプールというとグランディ21をイメージする方も多いと思いますが、そことは違います!


楽天イーグルスの2軍の試合が開催される利府球場の隣です。


混雑時は入場制限される場合もあります。

入場制限の案内
ウェブサイトには書いてなかったのですが、新型コロナウイルス感染症防止のため、入場制限があるという掲示が入口にありました。

2時間ごとの入れ替えになっています。

 

kpapa
ただ、わたしたちが行った日は土日でしたがお客さんが少なかったようで、「入場した時間から2時間まで」と言われました。

この辺りはスタッフの方の判断になると思います。


 

 

利用料金

大人 520円、小中高生 200円です。

 

水泳キャップが必要

大人も水泳キャップが必要です。

なお、スタッフに聞いたわけではないですが、パッと見た感じ、販売用の水泳キャップは準備されていないように見えました。

事前に準備をされてからおでかけされた方がよいと思います。

 

kpapa
ちなみに私は直前にイオンで購入しましたが、1200円ぐらいしました。


 



 

利用は3歳以上から

3歳未満は利用できません。

3歳以上であっても、オムツが取れていない子は利用できません。

 

休館日

基本的に火曜日が休館日となっています。

また、オリンピック開催のため、2021年は7月21日、24日、28日、30日、31日が休館となります。

 

 

 

プールの雰囲気

館内は撮影禁止のため、利府町のウェブサイトの画像を引用させていただきます

 

25mプール

25mプール

(画像:利府町ウェブサイト

7レーンほどありました。

深さは1m~1.2mとなっています。

 

わたしたちが訪れた日は、
  • 3レーン分が自由に使えるレーン、
  • 2レーンがスイスイ泳ぐ用、
  • 1レーンがゆっくり泳ぐ用、
  • 1レーンが歩行用
になっていました。

夏休みや貸切利用の状況によって変わるようです。

 

児童・幼児プール

児童・幼児プール

(画像:利府町ウェブサイト

深さ30センチの幼児向けプールと、深さ60センチの児童向けプールがありました。

画像手前が幼児プールです。

 

ウォータースライダー

ウォータースライダー

(画像:利府町ウェブサイト

ウォータースライダーもあります!

利用は身長120センチ以上からで、それに満たない場合は保護者が抱っこすればいっしょにすべることができました。

kpapa


プールといえばウォータースライダーですね!

うちの子もとても喜んでいました!



 

 

ビート板・ヘルパー

ビート板やヘルパーが自由に使える形で用意されていました。

 

 

一部設備は使用停止中

コロナウイルスの影響か、スパプールと採暖室は使用停止中でした。

 

 

ロッカールーム

ロッカーは100円を入れて使用後返却されるタイプのものがありました。

温かいお湯の出るシャワールームがあります。

水着用の脱水機があります。

 

 

感想

利府町屋内温水プールは、オープンしたのが平成9年ということで、綺麗で気持ちよく利用できるプールでした!

館内も、天窓があって明るく、とても良い雰囲気です。

子どもの大好きなウォータースライダーがあり、120センチ未満でも親といっしょに使えるということで、我が家の子供2人とも楽しむことができてよかったです!

 

 

利府町屋内温水プールについての公式ウェブサイトはこちら

利府町屋内温水プールウェブサイトはこちら

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kパパアイコン

kpapa

【子どもが思いっきり遊べる公園をたくさん知っています!】 仙台に住んでいる2児のパパ。休日は家族でおでかけ! 宮城・山形・福島、いろんなところに行きます!

-おでかけ(宮城県)

© 2017 kパパの仙台おでかけ Powered by AFFINGER5