震災遺構 荒浜小学校
先日は山元町の中浜小学校を見学しましたが、荒浜小学校は無料で見学できると知り、こちらも見に行くことにしました。
まもなく震災から10年となり、関連するニュースも増えますので、子供たちに教えるにはちょうどいいタイミングかなと思いました。
関連記事
-
震災遺構 中浜小学校
続きを見る
見学範囲出来る範囲は津波被害を受けた1階、2階の一部と展示室となっている4階、屋上です。
エレベーターが設置されています。
被害を受けた1階、2階のようす
鉄筋コンクリートの頑丈な建物なので、遠くからわかりませんが、近づいてみると津波の力強さを感じることができます。
4階展示室
4階の展示室には、震災当時や復興のようすの映像のほか、震災前の荒浜のくらし、防災グッズなどを紹介する資料があります屋上からの眺め
荒浜小学校東側には再開発でスポーツ・キャンプの施設が計画されていましたが、コロナの影響で予定していた企業が撤退したようですね。
南側にはJRグループの果樹園が3月開業予定で準備が進められています。
⇒JRフルーツパークあらはま
その他
駐車場、トイレがあります。市営バスの「震災遺構荒浜小学校行き」がありますので、バスでもアクセスできます。
その他開館日等、公式HPをご覧ください。
⇒震災遺構 仙台市立荒浜小学校(仙台市HP)
震災遺構 荒浜地区住宅基礎
荒浜小学校(写真中央)からすぐの場所だったので、合わせて見学しました。
今は何もない状態ですが、かつては住宅が立ち並ぶ場所であったという記録を見て、改めて津波の恐ろしさを実感します。
深沼海水浴場の今
かつては仙台市唯一の海水浴場として、わたしも幼いころ遊びに行ったことがある深沼海水浴場。
震災以降はオープンしていません。
砂浜から仙台港方面の眺め
小学生以来遊びに来てなかったので覚えてなかったのですが、砂浜が広々とした海水浴場なんですね。
再びここが遊べるようになる日が来ることを願います。