PanasonicのNP-45RS6




その他

キュルキュル音の後に…我が家のビルトイン食洗器が故障!対応策を考える


 

 

我が家のビルトイン食洗器が故障……

 

 

kpapa
先日我が家の食洗機が故障しました😢

 




マンション入居時から付いているもので、まだ入居から1年半ぐらいしか経ってないのに!

 




メーカー保証は当然1年だし、マンションのアフターサービスも家電部分はメーカー保証のみということで、自費で修理しなきゃならない?ヤバい!😨

 

 

 




故障したのは、我が家ビルトイン食器洗い乾燥機、

PanasonicのNP-45RS6というタイプ。




PanasonicのNP-45RS6





 

 

kpapa
2016年製! 壊れるの早すぎ!!! 😂😂

 

 

 

 

自力で修理できないか、情報収集!!

 




自力で修理できないか、いろいろググってみました。

 

しかしこんなに早く壊れる人はあんまりいないようですね😅

 

 




よくあるパターンとしては、

漏水エラーの表示が出て動かないというもの。

 




漏水の原因としては、

  • 専用洗剤ではなく普通の洗剤を入れてしまって溢れた、
  • 排水ポンプがひび割れして漏水している、

というものです。




 

 




参考にしたリンク

パナソニック ビルトイン食洗機 水漏れ修理
洗剤誤りによる溢れ

 




水漏れエラーで故障した食洗機の修理は、ガチでヤバかった。
排水ホースに亀裂

 




パナソニック ビルトイン 食洗機 故障
ミスト装置故障による電源投入不可

 

 

 

 

自分での修理を断念……

 

kpapa
しかし我が家の場合は、電源すら入らないのです😢

 


ブレーカーの切、入やコンセントの接続を確認しても再起不能。




 

 




壊れる前に、乾燥時に変なキュルキュル音がしてたんですよねー。

 

回る系のものが異音を発していると、変な負荷がかかっている証拠。

 

その異音から2週間ぐらいで動作不能となりました😅

 

 




電気系統か焼き付くというパターンは、さすがにDIYで修理は怖いので専門家にまるごと交換してもらうしかありません。

 

 

 

Panasonicへの修理依頼はオンラインから簡単!

 




kpapa
ということで、 Panasonicの修理を手配しました。

 

 

最近はオンラインから修理の依頼ができるんですね!

 

↓↓↓




Panasonic修理のご相談・お申し込み




↑↑↑

 




運良く翌日以降はいつでも申込枠が空いていたので、希望の時間を選択。


30分程度で確認の電話がきて予約確定となりました。




 

 




Panasonicの修理担当の方によると、やはり乾燥時のファンに負荷がかかり、その辺のヒューズが焼けてしまったとのこと。

部品をまるっと交換で解決となりました。

 

 




 




部品代+出張料、技術料で約2万円なり。

痛い出費です😅

 


いずれは排水ポンプも故障するでしょうから、金食い虫だと思いますが、家事の効率アップとしては必須アイテムなのでやむを得ません😅




 

 




まとめ(調べてわかったこと、修理の方の話)

 




  • 食洗機の設計は「1日1回の使用」で10年使えるというもの。
  • 使用回数が増えれば壊れる可能性も上がる。
  • 食洗機を販売する業者によっては、販売店独自に3年や5年の延長保証をつけるところもある。
  • 新居購入時にデベロッパーのオプションはメーカー1年のみのことが多い。



 

 

 




皆さまの参考になればと思います。

 

自ら修理する際は自己責任でお願いします。

 

 

 

最近では簡単設置の食洗器も

 

余談ですが、最近では工事不要でキッチン横に置くだけの簡単設置タイプの食洗器もあるんですね!

 

使用前にタンクに給水して使います。

 



 

kpapa
ビルトイン食洗器って意外と使いにくいので、

修理金額によっては置き型を新しく買うのも選択肢ですね


 



 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kパパアイコン

kpapa

【子どもが思いっきり遊べる公園をたくさん知っています!】 仙台に住んでいる2児のパパ。休日は家族でおでかけ! 宮城・山形・福島、いろんなところに行きます!

-その他

© 2017 kパパの仙台おでかけ Powered by AFFINGER5