おでかけ(宮城県)

くりこま高原駅で新幹線の通過を間近で見る

くりこま高原駅
宮城県栗原市志波姫新熊谷284

伊豆沼で白鳥にえさやりをした後は、微妙に時間が余ったのでくりこま高原駅へ新幹線を見に行きました(^。^)


くりこま高原駅の駅前駐車場は、6時間まで100円です。


新幹線なら仙台駅でも見れるでしょうと思う方もいると思いますが、やはり新幹線の魅力は速さですw
そして、通過を見るなら古川や白石蔵王ではなく、ここくりこま高原がおすすめです(^-^)


なぜならこの駅は通過線が無いんです。高架橋にホームをくっつけたみたいなシンプルな造り。
そのため、目と鼻の先をはやぶさ号が320km/hで駆け抜けるわけです(^-^)


ただ、通過する列車が何時に来るかは、通過なので駅の時刻表には載ってないんですよね f^_^;
そのため、JR東日本アプリを入れて、走行位置を参考にするといいと思います。
あるいは、超大雑把に言えば、東京から来る下りはやぶさ号は仙台発車からおよそ15分後、東京行きの上りはやぶさ号は仙台到着のおよそ15分前ぐらいが、くりこま高原駅の通過時刻です(^。^)


通過の様子はこんな感じです。






これは停まる新幹線なのでキレイに撮れましたw




昔のこまちタイプが連結されている「やまびこ」でした。


目の前を轟音と共に駆け抜ける新幹線は、カッコいいというより恐怖ですねw
下の娘は泣くどころかしばらく茫然としていました f^_^;

くりこま高原駅
宮城県栗原市志波姫新熊谷284



-おでかけ(宮城県)

© 2017 kパパの仙台おでかけ Powered by AFFINGER5