おでかけ(宮城県)

ブルーインパルスを見に矢本へ行ってきました!

 

宮城県といえばブルーインパルスですよね!

画像:航空自衛隊松島基地HPより

kpapa
この日は飛行機好きの妻のリクエストで、ブルーインパルスを見に矢本へ行きました!


 

 

各種イベントでアクロバットな飛行を披露するブルーインパルス

 

コロナウイルスで医療従事者を応援したことでも話題になりましたよね。

 

 

kpapa
そんなブルーインパルスは、我らが宮城県東松島市矢本にある航空自衛隊松島基地の所属です!


 

 

 

 

ブルーインパルスが訓練をするのはいつ?

 

訓練日程は航空自衛隊松島基地のHPに掲載されている!

 

画像:航空自衛隊松島基地HPより

 

 

実は航空自衛隊松島基地のHPにブルーインパルスの飛行訓練の予定が載っていて、簡単に調べることができます。

 

kpapa
自衛隊のことなのでシークレットなのかと思ったら、意外と公にされているんですね!

 

もっと早く知りたかった😅


 

 

 

 

 

 


 

kpapa
ということで、今回は航空自衛隊松島基地までとりあえず行った後、よさげな場所を車で探して、

矢本海浜緑地公園の近くの堤防で見ることにしました💨


 

 

 

 

アクセス

三陸自動車道矢本インターチェンジから南に車で5分ほどの場所に、航空自衛隊松島基地があります。

高い建物がないので、基地の周辺ならどこでもブルーインパルスがよく見えます。



 

 

 

 

周辺は高い建物がなく、見晴らし良好!


 

kpapa
kpapaが今回陣取った場所は、川の堤防なのでちょっとだけ周辺より高さがあり、周りがよく見渡せます!


 

 

 

 

 


 

kpapa
ズームして、訓練前のブルーインパルスを確認!


 

 

 

概ね、スケジュール通りに飛び立ちました!


 

kpapa
だいたい予定されていた時間通りに離陸しました😍


 

 

 

 

 

 

 

 


 

kpapa
とても動きが早いので、撮影するには技術がいりますね😅


 

 

 

 


 

 

 

 

青空を自由に飛び回る姿は爽快!


 

 

 


 

kpapa
ブルーインパルスは旅客機とはまったく違うアクロバットな動きなので、急上昇・急旋回したりしていて、見ていて楽しいですね!🥰

 

お子さんを連れて見に行くのもおすすめです!😎


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kパパアイコン

kpapa

【子どもが思いっきり遊べる公園をたくさん知っています!】 仙台に住んでいる2児のパパ。休日は家族でおでかけ! 宮城・山形・福島、いろんなところに行きます!

-おでかけ(宮城県)

© 2017 kパパの仙台おでかけ Powered by AFFINGER5