冒険広場サムネイル




おでかけ(宮城県)

思いっきり泥んこ遊び!?海岸公園冒険広場

こんにちはkパパです!

仙台の海側にある海岸公園冒険広場は、他の公園とちょっと違う珍しい公園なんです!

 

海岸公園 冒険広場

仙台市若林区井土字開発139-1

海岸公演冒険広場
冬になると西側は天気が悪いので、晴れているところを探して海側の海岸公園へ行ってきました!

(気温が下がってきて、大人たちにはちょっと身体に堪えますが😅)

 

アクセス

仙台市の東部、アウトレット仙台港から仙台空港を結ぶ県道10号線の近くに海岸公園冒険広場があります。



 

kpapa
この付近は震災以降に新しい道路ができたので、ナビが間違っていることもあるので注意です。

冒険広場へは、新しい復興道路の方に入口があります。


 

 

「自由に遊べる」がコンセプトの公園!

冒険広場へ行ってみて驚くのが、この泥んこ!

泥んこ遊び

一人ひとりがやりたいことを見つけ、自由に遊ぶ手作りのあそび場

一律の禁止事項を設けず、一人ひとりが考えて遊べることを目指しています。
「やってみたい!」を実現するための遊び素材(道具・工具・材料など)がありますので、
自由にお使いください。

海岸公園 冒険広場ウェブサイトより)

様々な道具が用意してあり、子供たちが思い思いに自由に楽しく遊べるのがコンセプトの、他とは違う公園となっています!

 

手作りの楽器おもちゃ
手作りの楽器があったり

 

バスケットゴール
ボール遊びをしたり、いろいろやることができます!

 

ただこの日は遊びに行ったのが4時過ぎで、もうすぐ日没という時間だったので、プレーリーダーというスタッフの方はいませんでした😂

どろんこ
でも普段できないどろんこ遊びに、子供たちは目を輝かせて楽しんでいました😉

 

 

子供に人気のふわふわドーム!

さらの冒険広場には、子供たちに大人気のふわふわドームがあります!

ふわふわドーム
kpapa
永遠にジャンプできる!ってぐらい子供たちはジャンプが好きですよね🤣


 

ちょっと高台になった冒険広場のふわふわドームからは、このように、仙台市の街並みを眺めながら気持ちよくジャンプできます!

ふわふわドーム
 

 

ローラーすべり台が2台!

子供たちが大好きなローラーすべり台!2台あります!

ローラーすべり台
 

 

ローラーすべり台
 

 

海が見える展望台!

展望台
一番高い丘の上には展望台があります

 

展望台からの眺め
展望台からは太平洋が一望できます!(ちょっと離れていますが😅)

 

 

幼児遊具もあります

そのほか、幼児向けの小さめの遊具もあります!

幼児向け遊具
 

幼児向け遊具
ただ、ものすごく水はけが悪いようで、遊べませんでした😂

(この日は雨降ってないのに、夕方でもこれはちょっと水はけ悪すぎますね😅)

 

 

感想

ふわふわドーム
自由に遊べるがコンセプトの海岸公園冒険広場。

仙台市としては他にはない珍しい公園です。

この公園に隣接してデイキャンプ場もあり、春から秋にかけてはバーベキューをする人などでにぎわいます。

沿岸部にも徐々にいろいろな施設が整備されてきて、徐々ににぎわいが戻ってきました。

街が発展する中に、このように子供たちが元気に遊べる場所があるってとても素晴らしいと思います!

このような街づくりが広がるとよいですね!

 

 

海岸公園冒険広場の公式ウェブサイトはこちら

海岸公園 冒険広場ウェブサイトはこちら

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kパパアイコン

kpapa

【子どもが思いっきり遊べる公園をたくさん知っています!】 仙台に住んでいる2児のパパ。休日は家族でおでかけ! 宮城・山形・福島、いろんなところに行きます!

-おでかけ(宮城県)

© 2017 kパパの仙台おでかけ Powered by AFFINGER5