おでかけ(宮城県)

2022年レポ!野蒜海水浴場がオープン!駐車場、海の家情報

こんにちはkパパです!

今年の夏は行動制限がない一方で、コロナウイルスの感染は拡大していて、どこに行ったらいいのー!?って悩みますね。

そんな時は、広々とした外に行くしかありません!

今回は12年ぶりに再開した野蒜海水浴場へ行ってきました!




 

アクセス

野蒜海岸は三陸道を利用して鳴瀬奥松島ICを降りて車で10分ほどの場所にあります。

仙台からは車で50分ほどです。


駐車場

駐車場料金は500円です。


駐車場にはキレイなトイレが併設されているので、有料駐車場を利用した方が何かと便利そうです。

 

野蒜海岸沿いに少し離れたところまで進めば、車寄せスペースが結構あるので、そこに止めて歩いてきている人もいました。

(海水浴場近くの車寄せは駐車禁止になっています)

 

久しぶりのオープンで今年は穴場!?

野蒜海水浴場がオープンするのはなんと震災以来の12年ぶり。

久しぶりのオープンということで、まだまだ知っているお客さんは少ないでしょうか。それほど混雑もしていなく、程よいにぎわいでした。


 

遠浅でおだやかな海

野蒜海水浴場で泳ぐのは初めてでしたが、けっこう波はおだやかでした。

遠浅になっているので、少し進んでもまだまだ足が届く安心感があります。


kpapa
右手に見える島が青い海に映えますね


 

水質は普通


仙台からそう遠くないので、海の水質は普通でした。

菖蒲田浜と同じぐらいです。茶色く濁った感じです。

 

海の家があるので便利!

コロナの影響で海の家がない海水浴場が多いですが、野蒜海水浴場には2件の海の家がありました


私たちが利用したお店のメニューはこのような感じでした。


タコライス 800円

牛丼 600円

カレー 600円

焼きそば 500円

たこ焼き 500円

生ビール 680円

 

PayPay使用可能でした。

kpapa
海水浴はあまり現金を持ち歩きたくないので、PayPayが使えると助かります!


 

こちらのお店では温水シャワーも有料で利用できました。

5分で300円となっています。

うれしいライフジャケット無料貸出

野蒜海水浴場では子供用ライフジャケットを無料貸出してくれています


「子供の命を守るため」に無料でライフジャケットを貸し出してくれている東松島市、素晴らしいですね!


kpapa
ちなみに我が家は、ドライブ途中でも水遊びできるように、車にライフジャケット常備です



更衣室なしかも?

更衣室は見当たりませんでしたが、シャワー室で着替えるという手もあります。

我が家ではポップアップテントで着替えをいつもするので、こういう更衣室がないような場面ではやっぱり大きめのポップアップテントを買っておいてよかったなぁと思います。



 

映えスポットもあります

ビーチに、どこでもドアがありました!


kpapa
扉を開けたら大海原!そんな動画が撮れそうですね!


 

ビーチで食べるご飯は最高!

お昼になったら海の家で買ってきました。海の家があると、すぐ買いに行けるので便利ですね!


kpapa
ビーチで食べるランチは格別です!

テーブルがなかったので、買い物かごをテーブルにしました😅

created by Rinker
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
¥2,273 (2022/08/17 21:54:54時点 Amazon調べ-詳細)


 

感想

野蒜海水浴場は仙台から1時間もかからずに気軽に行くことができる海水浴場です!

久しぶりにオープンした今だからこそ、混み込みとしていないのんびりとした雰囲気の海を楽しむことができました!


コロナ禍だからこそ、屋外の広々としたところでマスクを外して、気持ちいい海風を浴びてのんびり……

海という何もない場所だからこそ、贅沢な時間を過ごすことができる。

仙台からちょっと足を伸ばすだけで、そんな素敵な時間を過ごすことができる、夏っていいな!海って最高だな!と感じることができます。

ぜひみなさんも、一度は海へ行ってみてください!

 

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

kpapa

【子どもが思いっきり遊べる公園をたくさん知っています!】 仙台に住んでいる2児のパパ。休日は家族でおでかけ! 宮城・山形・福島、いろんなところに行きます!

-おでかけ(宮城県)

© 2017 kパパの仙台おでかけ Powered by AFFINGER5