おでかけ(宮城県)

牧山市民の森

 

 

 

牧山市民の森

宮城県石巻市湊字中座峰山

 

牧山市民の森入口
この日はせっかくの三連休なのに雨の予報でしたが、雨雲レーダーを見て雨の降らなそうな石巻へ(^。^)

石巻へはしばらく行ってませんでしたが、鳴瀬奥松島から先の高速は無料なのは知ってましたけど、いつの間にか石巻河南までずっと4車線なんですねw

 

 

 

アクセス

石巻市内、石ノ森漫画館の近くの山中にある公園です。仙台からは車でおよそ1時間です。


 

 

駐車場

 


Googleマップを頼りに行きましたが、途中で案内を終了されてからは怪しい山道を進み、ビビりながらの到着ですw

一応看板はありますので、第二駐車場を目指しましょう。

第二駐車場は100台ぐらいの駐車スペースがありますが、数台しかいないという状況。

 

 

 


 

 

 

 

案内図

案内図
大きな山が公園になってる感じで、仙台の台原森林公園のような感じでしょうか。

お目当てのアスレチックは駐車場から500mくらい先にあります。

 

 

アスレチックは駐車場からちょっと遠い……


鬱蒼とした森を進みます。

 


看板は多くありますし、散策路なので道はしっかりしてます。

kpapa
でも結構しっかりした森なので、クマとか出ないのかな?とか心配になったり😅


 

 

 

 


さわるだけでも危険なキノコがあるそうです!

 

 

 


それ以外にもキノコがたくさん(^。^)

 

 

 

アスレチックに到着!

アスレチック
そんなこんなで到着。

kpapa
三連休なのに誰もいなーい!


混んでるのは嫌だけど、誰もいない遊び場も寂しいんですよね f^_^;

 

遊具
 

 

 

 


新しいのか、結構状態が良いです(^-^)

 

 

 


 

 

 

 

 


 

 

 

奥には古めの遊具

遊具
こちらはちびっ子広場という名前ですが、同じようにアスレチックですw

 

 


 

 

 

 


 

 

 

吊り橋
kpapa
この吊り橋は下にネットがあって安心


 

 


 

 


設備がよいのに人がいないのがもったいないw

ちなみにポケストップも少しあって、ジムもありましたが、ジムは4日ぐらい置かれたままでしたw

 

 

 

 


ターザンロープは、やはり森の中でやると雰囲気が出ますねw

 

 


これは駆け抜けるためのもの?w

 

 

 

ローラーすべり台はちょっと状態が悪い

 


最後にローラーすべり台をしておわりw

 

 


すべりはあまり良くないですね

所々にクモの巣があるので、手でバリアして行きましょう f^_^;

 

 

 

バーベキュー施設
下ではバーベキューとかできるようなスペースがありましたが、まあ小学校の校外学習向けでしょうね

 

 

トイレあります


一応水洗トイレもあります。

 

 

牧山市民の森ウェブサイトはこちら

 

牧山市民の森
宮城県石巻市湊字中座峰山
牧山市民の森(石巻市HP)

 

 

 

kパパはこれまで宮城・山形・福島たくさんの公園に遊びに行ってきました!

他の記事もぜひ見て行ってくださいね!

 

 

 

-おでかけ(宮城県)

© 2017 kパパの仙台おでかけ Powered by AFFINGER5