コラム

ブログ開設から2年。これからも仙台の子育て世代のみなさまに情報を提供します!

いつもご覧いただきありがとうございます。kpapaです。

ブログ開設からだいたい2年となりました。節目ということで、なんとなく独り言を書いてみたいと思います。

今回の記事は、遊び場も食べ物の話も出てきませんので、それ系の情報をお探しの方はそっと閉じてくださいw



kパパとは何者なのか
匿名ブログなので引き続き正体は明かしませんが、軽く自己紹介を。

生まれ:仙台市
仕事:会社員
年齢:30代
趣味:旅行、スポーツ観戦
好きなテレビ:NHK(総合:ニュース、クロ現、世界ふれあい街歩き、Eテレ:おかいつ、いなばあ、みいつけた、おしり探偵、ねほりんぱほりん)、がっちりマンデー、WBS
好きなyoutube:
HIMAWARIちゃんねる
えむずちゃんねる
鈴川絢子チャンネル
タカラトミーチャンネルのリカちゃん、
交通信号機等調整準備中
ゲロ兄さんチャンネル




ブログを始めたきっかけ


まず、なぜこのようなブログをやっているかというと、

仙台には子供を遊ばせられるところが少ない

ということと、

しょうもないまとめサイトばかりでムカついたから

ですw


私は以前は山形に住んでいました。
山形では、休日には子供をいろいろな公園に遊びに連れて行ってました。
人口の割には、結構公園が多い気がします。

その後、地元が仙台なので仙台に引っ越しをしたのですが、子供を遊びに連れて行こうと思っても、遊具のある公園が少ない!
公園があっても、すべり台が1基あるだけとか。とりあえずすべり台置いとけーみたいな、そんな公園ばかり。


それでどこかいい公園ないかなーってインターネットで調べても、ロクな情報が出てこないんですよね。
ご飯食べに行くにしてもまた然り。

「 仙台の遊び場 ベスト〇〇! 営業時間は?駐車場は? 」
「 仙台駅周辺のおすすめレストラン! 」

みたいなまとめサイトとかばっかり引っかかって、仕方ないから見てみると旅行サイトとかグルメサイトとか自治体のHPから引用した写真とか説明文だったりして。

知りたいのはそんなことじゃないんだ!
コピペするだけなら意味ないし!
他人の情報パクッてまとめて広告収入して楽しいか!
いかがでしたか?じゃねーよ!

sage! disLike ! 低評価!……したいところですが、ウェブサイトにそういう仕組みは無いんですよねー。


どうしてインターネットはしょうもない情報で溢れてしまったのでしょうか。
そしてなんでこんなサイトばかり検索上位に来るんでしょう。

昔は、2ちゃんねるとかで質問とかすると、ググれカス!と怒られたものですが、今やググって必要な情報にたどり着くのは至難の業だなあと感じます。


それで、その至難の業をこなして情報を探したのですが、やっぱり宮城の遊び場情報って不足しているんですよね。

せっかく遊び場があるのに、情報が不足している、適切に提供されていないというのは、このIT時代の中で非常に不幸なことだと思います。

子供と家にいてもストレスがたまるばかり。子供を連れだして思いっきり遊ばせてあげることが一番だと思いますので、同じように仙台に住んでいる子育て世代のみなさんに情報提供すべくブログに記録している次第であります。





kpapaブログで一番読まれている記事は

当ブログはあくまで私と家族を記録しているだけの日記のようなものなので、営利目的ではなくただ淡々と書くだけなのですが、やはり公開している以上は見られているかどうかというのは気になるところですw

さて、では現在公開している約670の記事でどれが人気があるのでしょうか。
2019年01月01日から2019年06月16日までのアクセスを調べてみると上位から順に次のようになります。

 1.陣中 満福牛タン弁当
 2.陣中(2)満福牛タン弁当 1000円でお腹いっぱい牛タン!
 3.デカ盛で有名だった「きやり亭」が閉店。……からの復活!(3/20追記)
 4.2019年度あつまれ!わんわんワンダーランドの日程が発表されました。宮城は無し
 5.台原森林公園 アスレチック広場

 6.バイバーリビング7で楽天観戦、他バイバーシート、Asahi CHAMPIONS BARデッキ
 7.ついに仙台でもデリバリープロバイダでの配送が始まった。。。
 8.向山中央公園
 9.東京インテリア仙台南店キッズランド
10.内野3塁側プレミアムシートで楽天観戦、夏スタ、カウンターシート、スマイルグリコパーク

11.「無許可の違法看板撤去せよ」は組織的活動?
12.イオンスタイル卸町のイオンラウンジ
13.楽天生命パークの飲み物持ち込みが原則禁止に。今年初の楽天観戦、テーブルシート
14.わいわいパーク(イオンスタイル仙台卸町)
15.仙台から車で約1時間! 遊具豊富のおすすめ"無料"公園まとめ


このように、遊び場と飲食店はそれほど読まれていないという結果w
いくら独り言のようなブログとはいえ、書くのにはそれなりの手間がかかるので、読まれないんなら書かなくていいかというような心折れそうな気分ですf^_^;

ちなみに、1位と2位の牛タン陣中の記事だけとんでもなくずば抜けたアクセス数なんです。1月にとんでもない数のアクセスがあって伸びましたが、最近ではさっぱりですねw
なにやらyahooニュースの記事で牛タン陣中さんに行った人のグルメ記事が掲載されて、それのおこぼれ的な感じで当ブログへもアクセスがありました。いわゆる「バズる」ってやつですね。

それ以降は、やはりみんな大好き楽天イーグルスと、あとはネット上に情報がさっぱりない事柄あたりがチェックされているなあという感じです。

あと、意外と宮城以外からアクセスが来てますね。
記事の内容的に宮城、山形、福島あたりならわかりますが、東京や大阪などからも結構アクセスあるのが意外です。
どのようなご縁かはわかりませんが、うれしいなと思います。




有益なサイトであるために、ブログを書く上で心掛けていること

私のブログを始めたきっかけが、
「ネット上にしょうもない情報が溢れているのが許せない」
ということは先述の通りです。

そのため、私の心掛けていることは、無駄な長文を書かないということです。

もともとインターネットというものは、専門家やマニアな方々が、その持っている情報を共有すべく公開しているというような場所だったと思います。
まさにインターネットを使うことは、知識を広げてくれる、自分の人生をより充実させてくれるツールだったわけです。

しかし今のインターネットの、特にまとめサイトの類は、とにかく文章が長い。そして内容が薄い。
わざわざ長文を読んだのに、結局わからないまま。時間の無駄。見るサイトどれもがそんなのばっかり。


なぜそんなサイトばっかりになったのかといえば、インターネットで広告収入を上げようとするビジネスの競争激化なんですよね。

サイトにベタベタと広告を貼り、そしてアクセス数を稼ぐためにGoogle検索に引っ掛かりやすいようなサイトを作る。SEO=検索エンジン最適化と呼ばれる手法です。
SEOで有益なサイトと判定されるための主なものが、ある程度の文章量とか、目次をつけるとか、サイトの表示スピードとかがあります。

その辺はまぁ理解できるのですが、文章の中身がどうとか写真の質とかは、大して考慮されてないんですよねー。

中身のない薄っぺらい文章、
「いらすとや」などのフリー素材の画像、

そんなブログ記事がなんで検索上位に来てしまうのか。
(いらすとやさんはいいサイトです。念のためw)

検索上位に来るからそんな記事が企業によって大量に投下される。

何とかなりませんかね?グーグルさん。


お前のサイトも広告出るじゃないか!とツッコミが聞こえてきそうですが……
ブログ運営する上では諸費用とかもかかりますので、ご容赦いただければと思います


また愚痴になってしまいましたがf^_^;

そういう思いから私が心がけているのは、

短い時間で内容を理解してもらえるようにする。

写真を多く使う。言葉よりも写真の方が伝わる情報ははるかに多い。

あまり情報がないところに行ってみる。

ということでしょうか。

そのため、淡泊だなぁと感じる方もいるかと思いますが、引き続きこのスタイルで続けていきたいなと思っております。

なお、本当の性格は細かいところまで気になっちゃうタイプなのですが、ブログでは特に飲食店では相手のあることなので細かい指摘はなるべく控えるようにしています。
そのため、切れ味が悪いコメントになってたりするのですが、その辺はなんとなく雰囲気で感じ取っていただければと思いますw





この2年間の感想

ブログをやっていてよかったことは、いろいろな発見があったということですね。
以前の私は、失敗するのが嫌というか、新しいことをしたり知らないお店に行ったりして結果が思わしくないとすごく損をしたような気分になっちゃうので、なるべく無難にというかいつも通りにするのが好きなタイプでした。

それがブログをすることによって、いろんなお店やスポットを知ることができたので知識が広がり、人に話すネタも大幅に増えましたし、失敗だったとしても、まぁブログネタになったからいいかって感じで、ポジティブに捉えられるようになりました。

子供たちにも多くの経験をさせられたのではないかと自負しています。

あとはブログに残したことで、自分の思い出として記憶に残るということも大きなメリットですね。
後で見返してみると当時のことを思い出せるので、日記代わりになって良いです。
最近では、自分の過去の記事を見て遊びに行くところを検討することもよくありますw


反面、デメリットとしては、まぁとにかく更新がめんどくさいということですねw
写真に映ってしまった一般の人に対しては、当然そのままブログに掲載すると失礼に当たりますから、必ずモザイクをかけてから掲載しています。とにかく写真の多い私のブログですから、この作業が非常に面倒ですw
特に混雑している公園だとなおさらで、それでいて公園ネタは大して見てくれる人がいないので、心が折れそうになる日々ですw

あまりに更新に時間がかかるので、その時間を子供とのふれあいに回すべきだったかと後悔することもあります。

あとは、とにかく金がかかるってことですねf^_^;
私はお金持ちではありませんw
たくさんの経験を得られているのは事実ですが、それはやはりお金と引き換えになってしまいます。
しかしまぁ、たしかに貯金は大事ですが、どこにも出かけないで貯金ばかりしても仕方がないと思いますので、難しいバランスだと思います。





ということで、読者の方には今後も引き続きお付き合いいただければと思います。



-コラム

© 2017 kパパの仙台おでかけ Powered by AFFINGER5