おでかけ(宮城県)

仙台・宮城の公園の遊具が封鎖されました。

みなさん、コロナウイルスの中の子育てご苦労されていると思います。

昨日、わたしにとっては衝撃的なニュースが入ってきました。

仙台市「大型複合遊具」を禁止 5月10日まで(河北新報)

>市内39カ所の比較的大きな公園に配置された「大型複合遊具」を5月10日まで使用禁止とした。
>複数の子どもが同時に利用でき、接触による感染リスクが高いと判断される遊具を対象とした。

ついに。。。という感じですね。

正直、公園は他のおともだちがいるし、子供たちが距離を取るというのは難しいのもあるので、我が家でも最近はできるだけ行かないようにはしていました。

しかし、そうは言っても「子供の発育」という観点で考えれば、ある程度の運動は必要。
公園で遊ぶということは「必要な運動」であるとも考えています。

平日とか時間帯を狙って、「誰もいない」とかだったら公園を使いたいと考えていました。


ですが、本日、ある公園に行ってみたら。。。




すべり台に「立ち入り禁止」のテープが巻かれていました。



「大型複合遊具を使用禁止にいたします」の掲示

これが大型複合遊具?

七北田公園にあるようなのは確かに大型だし、遠方からもお客さんが来るから、そういうのを制限するのも分かります。
でもこのような「近所の公園のすべり台」レベルまで制限されてしまうとは。。。

ちなみに、上記の記事には載っていなかった小さな公園です。


それほど人が集まるようなところではないし、利用者が各自ソーシャルディスタンスを取ればいいじゃないか。
これを制限するなら、スーパーやドラッグストアの方が屋内だし感染リスクは高いのではないか。
国としても「必要な運動は制限しない」ではなかったのか。


なんてことを思っていたら、小学生3人組が自転車で公園にやってきて、マスクもせずに一緒に遊び始めましたf^_^;


まぁそんな人もいるから制限はやはり仕方がないんでしょうねぇ…f^_^;


しかし、最近のマンションブームもあって、家で遊べるという人は多くはないはず。
「混雑を避ければ遊んでよい」から「遊んではいけない」に変わったわけで、
「一体どこで遊ばせればいいんだ……orz 」と追い込まれたような気持ちもあります。


こうなったら、公園だけを制限するのではなく、営業している店舗も制限して、早期収束に向けてみんなで協力していってほしいですね。


公園で遊ぶようなおもちゃとか、家用のおもちゃとかもう少し買っておこうかな。


公式情報はこちら
複合遊具の使用禁止について(仙台市HP)
県立都市公園の遊具の利用休止について(宮城県HP)



-おでかけ(宮城県)

© 2017 kパパの仙台おでかけ Powered by AFFINGER5