食事(宮城県・麺以外)

実はIKEAでお酒が飲める!安心食材でファミリーにもおすすめ

こんにちは!kパパです。

今日は、買い物だけでなく、おでかけスポットとして定番になってきた「IKEA」で、意外にも"お酒"を飲めることをご紹介します。

ikeaレストラン
 

アクセス

仙台の人には定番になったIKEA仙台。

家具屋さんなので多くの方は車で行く方が多いと思いますが、JRや地下鉄の長町駅から徒歩3分ほどで公共交通でのアクセスも便利です。



 

夜は落ち着いた雰囲気のレストラン

夜のIKEAレストランの雰囲気
お店の順路の中盤にあるIKEAレストラン。

レストランは夜は少し暗めの照明になっているので、落ち着いた雰囲気でディナーを楽しむことができます。

店内をぶらりと散策したあとにお酒を楽しむという目的で、カップルのデートにもおすすめできます。

 

メニュー

メニューはファミレスまでは充実していないですが、ミートボール、ローストビーフ、ロティサリーチキン、カツカレーなどいろいろな種類があります。

メニュー

(メニューは2023年3月下旬のものです)

IKEAレストランはカフェテリア方式で、自分の食べたいものをピックアップしたりオーダーしたりして、最後にお会計をした後、自分で席まで運ぶシステムです。クレジット、電子マネー使用可能です。

IKEAレストランのカフェテリア
 

IKEAの食材はからだにやさしい

IKEAの食材はからだにやさしい素材を使っていることでも有名です。

例えば、ニュージーランドで育った放牧牛のフィレ肉を低温・真空調理したやわらかなステーキやローストビーフ、


平飼いの鶏を使用した唐揚げやローストチキンなど、ヘルシーでおいしい料理がそろっています。

安全なチキンについての説明
動物のエサや飼育環境にこだわった食材を使用しているお店って仙台ではなかなか見つかりませんので、このような安心食材を出すIKEAレストランは貴重な存在です。

kpapa
オーガニックやアニマルウェルフェアなどこだわりの食材を使用したお料理は、普通の食材よりは若干お値段は張りますが、むしろそちらが普通である社会になってほしいと私は思っています。

価格と効率重視で歪んでしまった日本の食環境ですが、"人"を"良”くすると書いて「食」。人の身体は食べ物からできています。少しでも健康食材にシフトしていきたいですね。


 

フィレローストビーフ180g 2190円
ローストビーフ
さすがグラスフェッドで放牧牛といことで、とてもやわらかいお肉です!

 
ロティサリーチキン ハーフ 1490円
ロティサリーチキン
 
サーモンフィレ 890円
サーモンフィレ
 
プラントベースカツカレー 650円
カツカレー
 
ダーナラホースのキッズプレート 590円(IKEAメンバー価格)

ダーラナホースのキッズプレートはお料理の他にゼリーと、小さい動物のお人形がランダムでついてきます。

 
ポテト唐揚げセット
ポテト唐揚げセット
 

セルフサービスのビールサーバー (利用時間に注意)

さてお待ちかねのお酒の話ですが、ドリンクバーの横に自動のビールサーバーが置いてあって、セルフサービスとなっています。

ビールサーバー
右の機械に200円を入れ、グラスをセットしてスタート

ビールサーバー
ビールは細長いグラスでちょっと量は少ないですが、200円ととてもリーズナブルです。銘柄はカールスバーグです。

生ビール
 

なお、ビールサーバーの販売時間はレストランの営業時間よりも短くなっています

ビールサーバー販売時間

平日 10:00~18:00

土日祝 9:30~19:00

(2023年4月現在)

IKEA仙台のビールサーバー利用時間
そのほか、ミニサイズのボトルのワインもカフェテリアの方で販売されています。

ワイン
300mlぐらいのボトルで350円です。

(グラスは普通のコップです)

赤ワイン、白ワインがあります。

 

※※※2023年8月追記※※※

2023年8月に訪問したところ、ビールが300円に値上げになっていました 😥

 

リーズナブルにおいしい夕食


今回はIKEAでお酒が飲める!というテーマでお話をしてきました。

セルフサービスなので、飲み会とかディナーという感じではないですが、リーズナブルな価格と体に優しい食材ということで、まるでスウェーデンの家庭の夕食といった感じでしょうか😁

他の飲食店とはひと味ちがった夜を味わえることでしょう。

ぜひみなさんも行ってみてください!

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kパパアイコン

kpapa

【子どもが思いっきり遊べる公園をたくさん知っています!】 仙台に住んでいる2児のパパ。休日は家族でおでかけ! 宮城・山形・福島、いろんなところに行きます!

-食事(宮城県・麺以外)

© 2017 kパパの仙台おでかけ Powered by AFFINGER5