みやじまサムネイル




おでかけ(山形県) 旅行

湯野浜で一番海に近い宿!愉海亭みやじまに宿泊!海水浴!

こんにちは!湯野浜大好きなkパパです!

夏といえば海ですね!わが家では夏の海といえば湯野浜です!

今年も湯野浜温泉&海水浴場に泊まってきたので報告いたします!

愉海亭 みやじま

湯野浜温泉愉海亭みやじま外観
 

楽天トラベルで宿泊プランをチェック!

 
 

アクセス

湯野浜温泉・海水浴場は山形県鶴岡市にあります。

仙台からは車で2時間30分ほどで行けます。

東京からは庄内空港を利用し、空港からタクシーでおよそ15分ほどで着きます


湯野浜で一番海に近い宿!

愉海亭みやじまさんは、湯野浜温泉街の中でも、一番海に近い場所にあります!


まるで砂浜の上に建っているぐらいの場所にあるみやじまさん。

海沿いを走る国道112号線よりも海側に建っているのはみやじまさんだけです!

 

海水浴にうれしいサービスがたくさん!

ただ海に近いだけでなく、海水浴をするお客さんにうれしいサービスがみやじまさんにはあります!

1.パラソル、テーブル・イスの貸出

宿泊者は無料で、ビーチパラソル・テーブル・イスをレンタルすることができます!


 

kpapa
これが事前に思っていた以上よりも快適でした!

日陰になって暑さをしのげるし、

テーブルがあると食事もしやすい、

イスなら熱くないので(レジャーシートは砂が熱いので)、

ゆったりとくつろぐことができます!


 

2.宿泊者用の無料の洗濯機!

海水浴をすると水着には大量の砂がついてしまいますよね。

また、びしょびしょベタベタになった水着を持って泊まるのも困ります。

周辺の他のホテルにも洗濯機はありますが、みやじまさんには洗濯機が何と3台もあります!

洗濯機
サザエさん、わかめちゃん、カツオくんと名前がつけられた洗濯機w

全自動洗濯機で、水洗いと脱水のみ使ってよいとなっています。

シャワー
そのほか、シャワーもついているので、ホテルに入る前に体についた砂を落としてきれいな状態で入ることができます

3.チェックイン前も後も駐車場・入浴利用OK!

チェックインは15:00、チェックアウトは10:00となっていますが、

海水浴シーズンはチェックインの前から駐車場を使うことができます。

そして、浴室の更衣室を使わせてもらうことができ、

チェックアウトの後も駐車場を利用できて、入浴をすることができます。

kpapa
1泊2日の短い滞在期間でも、めいっぱい海水浴を満喫することができ、

さらに、お風呂に入ってスッキリして帰ることができます。

これができるのはみやじまさんだけ!

おだやかでキレイな湯野浜の海!

ホテルのことではなく、湯野浜海水浴場のことになりますが、

湯野浜の海は、仙台の海とは違って本当にキレイ!

青く透き通っていて、まさにこれぞ海!という美しさです。

湯野浜の海
kpapa
仙台の海は、茶色くにごっていて、海って茶色なんだなぁとずっと思っていましたが、

湯野浜のきれいな海を知ってからは、わが家の夏は湯野浜と決めています!


そして湯野浜海水浴場はとても広い! なので全然混み合うことなくゆっくり過ごすことができます。


この写真は日曜日ですが、他のお客さんと十分離れて、のんびりと過ごすことができるゆったりさでした。

ビーチテーブルとビール
みやじま宿泊者専用のテーブルで、ビールを一杯!最高です!

 

チェックインは15時から

海水浴を満喫した後は、チェックインです。

湯野浜温泉愉海亭みやじま 外観
ちなみに売店もあります。コンビニからはちょっと遠いですが、ジュース、ビール、お土産品、手持ち花火など、一通り必要なものは揃っています。


子供用浴衣は1階エレベーター前からセルフで持っていきます。大・中・小の3種類サイズがありました。

子供用浴衣
 

全室オーシャンビューだけれど、全室正面ではない

愉海亭みやじまさんの宿泊プランは、お部屋タイプおまかせのプランがほとんどなので、どの部屋になるかドキドキしますね。

いちおう、「全室オーシャンビュー」という謳い文句にはなっていますが、

海に向かって突き出した形状になっていますので、海に向かって北側、西側、南側それぞれに向いた部屋に分かれています。

下の画像は館内の平面図です。

館内図
2,3号室なら真正面に海が見える西側となりますが、それ以外は海に対して横を向いた形になります。

ちなみに、私たちは直前に登場した、少し値段が安いプランだったからか、10号室、北側の部屋でした。

和洋室

お部屋おまかせのプランでしたが、和洋室になりました。

客室内
和洋室のお部屋で、ベットが2つです。

客室
残り2人分は夕食時にお布団を敷いてもらいます。


海は正面ではないので、お部屋からの夕日は見えないものの、海岸線がしっかり見える見通しの良さで、海を眺めてゆっくりするには十分な眺望です。空気が澄んでいれば鳥海山も見えるでしょう。(この日でもうっすら見えました。

客室からの眺望
 

ちなみにお部屋の冷蔵庫は、今どきめずらしく飲み物が入っていて、飲んだらお金が発生するタイプでした。

(この仕組みを知らないお子さんは、うっかり飲んでしまわないように注意ですね)

部屋の冷蔵庫
商品のドリンクの他にもまだスペースがあるので、自分の持ち込んだドリンクを入れるスペースはあります。

 

ラウンジでゆっくり海を眺める

みやじまさんの宿泊プランには、お部屋確約のプランが無く、わが家もあいにくお部屋は海が正面に見えるお部屋ではありませんでしたが、みやじまさんはラウンジは海を正面に見える場所にありますので、夕日をゆっくりと眺めることができます。


kpapa
夕日が見えない側のお部屋になっても、心配なしです!


 

夕方にはワインのサービス

同じく1階にあるラウンジです。


ラウンジでは、ワイン・オレンジジュースのサービスがありました。

さらには山形らしく玉こんにゃくも!

ワイン・玉こんにゃくのサービス
kpapa
ワインを飲みながら海を眺める……オシャレですね!

(でも玉こんと合わせるなら日本酒も用意してほしいかな…w)


 

夕食会場は時間を要確認!

この日の夕食会場は、2・3階の宴会場を使用した個室スタイルでした。

kpapa
個室スタイルなのは家族連れには周りを気にせず食べられて、うれしいですね!


夕食会場
ただし、このお部屋は窓がありませんでした。

日本海側に来たからには夕日を楽しみにしている方も多いと思いますので、夕日を見たい方は夕食のスタート時間には注意です。

(特に、夏休みの時期は18:45〜19:00頃が日の入りなので、この時間を避けて夕食時間を設定しましょう)

kpapa
7月後半のこの日、わが家は17:45スタートにして、食後余裕を持って夕日を見れました

夕食。小学生にはハンバーグ

食事については、今回は価格重視でグレードアップはしなかったので、温泉旅館としてはスタンダードな感じでした。

夕食
豚しゃぶ、お刺し身、など。これプラス大人はフグ唐揚げと鯛の洋風なものでした(お品書きがなかったので忘れました…w)


小学生にはこれ部分がハンバーグとグラタンでした

ドリンクメニュー

ドリンクメニュー
日本酒メニューはリーズナブルな利き酒セットもありましたが、純米の日本酒が無かったのがちょっと残念

ドリンクメニュー
 

沈む夕日にうっとり

愉海亭みやじまさんは海に面して建っているため、沈む夕日を見るには最高の場所です

愉海亭みやじまと夕日
日の入り直前に雲が出てきましたが、無事沈む夕日を見ることができました

日本海に沈む夕日
この美しさは、写真や映像では表現できません。本当に心が洗われる美しさです。

ぜひあなたの目で見てください!

 

みやじまは大浴場も絶景!

みやじまさんは大浴場からの眺めもすごい!

大浴場は地下1階、2階、7階の3箇所にあり、2階と7階のお風呂からは全面に海が見えます!

 

(画像はみやじま公式ウェブサイトより)

これまで何件か湯野浜の温泉に泊まってきましたが、ここまで海がよく見えるのはみやじまさんが一番です!

……ただ、海がよく見える代わりに、逆に海にいるお客さんからもよく見えてしまうという欠点もあります…wタオルとかでよく隠してくださいねw

 

お部屋のお風呂も温泉!

みやじまさんは、客室のお風呂も温泉になっています。

安いプランで宿泊した私たちのお部屋も、温泉でした。

客室のお風呂
竹で覆われている蛇口が温泉です


kpapa
大浴場に行くのがめんどくさい時でも温泉に入れるのはうれしいですね!


 

朝食

朝食
朝食はベーシックな感じです。

お子様用朝食もありました

子供用朝食

ホテルの前では地元の朝市

ホテルのすぐ隣では地元のおばちゃんたちが来て朝市をやっていました

朝市
kpapa
庄内メロンをお安くしてくれました


 

朝一番の海は、まるでプライベートビーチ!


泊まりなので、朝一番の空いている海に一番乗りしましょう!


ほぼ誰もいない海は、まるでプライベートビーチ。

のんびり浮き輪でプカプカしたり…ヘッドホンをしてお気に入りの音楽を聞いたり…最高に贅沢な休日を味わうことができます



 

感想 海水浴をするには最高のロケーション!

パラソル
わが家では夏休みは、キレイな海・キレイな夕日を求めて毎年湯野浜に行っているのですが、今年も大満足の旅行になりました!

特に、みやじまさんは他の旅館よりも海水浴サービスが充実していてうれしいですね!

チェックイン前からチェックアウト後まで、駐車場、更衣室、温泉、テーブルセットを使わせてもらうことができたので、1泊2日しかできないわが家でも湯野浜の海を存分に満喫することができました。

仙台からわずか2時間半、夏を存分に味わうことができる湯野浜温泉。来年も必ず行きます!

 

 

楽天トラベルで宿泊プランをチェック!

 
 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kパパアイコン

kpapa

【子どもが思いっきり遊べる公園をたくさん知っています!】 仙台に住んでいる2児のパパ。休日は家族でおでかけ! 宮城・山形・福島、いろんなところに行きます!

-おでかけ(山形県), 旅行

© 2017 kパパの仙台おでかけ Powered by AFFINGER5