志戸平サムネイル




旅行

温泉!プール!バイキング!家族に魅力たっぷりのホテル志戸平

こんにちはkパパです!

子供の大好きなおでかけといえば、「温泉、プール、バイキング」ですね!

三拍子揃ったお宿って、意外とありそうでないんですよね。

有名なのはスパリゾートハワイアンズですが、規模が大きくて楽しい分、ちょっとお値段もかかってしまいます。

ハワイアンズはまた今度に行くことにして、今回はリーズナブルに温泉・プール・バイキングが楽しめる温泉旅館、ホテル志戸平を紹介します

ホテル志戸平外観

↓ 楽天トラベルの宿泊プランはこちら ↓


 


アクセス

岩手県の中央、花巻市の西部にあります。

仙台から車で行く場合は、高速道路を使っておよそ2時間です。



新幹線で行く場合は、新花巻駅から予約不要の無料送迎バスがあります。

(14時~17時台に1時間に1本ずつあります)

2021年にリニューアルしたキレイな館内

ホテル志戸平は昔から仙台でもCMしているぐらい有名な岩手県花巻市の老舗旅館です。

老舗ではありますが、2021年にリフォームされたそうで、エントランスからとても明るい雰囲気となっています。

ロビー

子供たちが遊べるスペースも!

子供たちが遊べる「遊びの森」というスペースもあり、おもちゃが用意されています。

自然豊かな眺めの渓流ラウンジ

こちらもリニューアル後新しく誕生した「渓流ラウンジ」


大きなガラス張りのラウンジとなっていて、無料のドリンクサービスを飲みながら自然豊かな川の景色を眺めることができます

渓流ラウンジからの眺め
kpapa
チェックイン前や湯上りにドリンクを飲みながらゆっくりできます

1年を通して入れる温水プール。チェックイン前から遊べる!

今回はまだ雪の残る2月後半。

温泉行くぞ!と決めたはいいものの、寒すぎて他に行きたい(行ける)ところもない、そんな時にプールがあると助かりますね!

ホテル志戸平にあるプールはチェックイン前から利用することができるので、時間を有効に使うことができます。

ホテル志戸平のプール
 

(画像はホテル志戸平ウェブサイトより)

 

プールの利用料

大人 600円 (中学生以上)

子供 500円 (3歳〜小学生)

プールの深さはおよそ100cmとなっていますので、小さい子がいる方は浮き輪を準備したほうがよいです。

私たちも浮き輪持参で行きました。(入場する時にスタッフの方が気づいてくれて、着替えている間に浮き輪に空気を入れてくれて助かりました!)


屋内プールはすべり台とかはなかったのですが、久しぶりのプールに子どもたちはとても楽しそうにしていました!

写真の階段を登った先には深さ50cmぐらいの小さい子用のプールもあります。

 

 

ちなみに屋外にはウォータースライダーもあるようで、夏に遊びに行けばもっともっと楽しそうです!

なお、プールが利用できる日は、夏休み期間はほぼ毎日利用できるのですが、それ以外は土日祝のみとなっていますので、詳しくは公式ホームページから営業日をお確かめください。


kpapa
夏もぜひ行ってみたいですね!


 

客室

今回はスタンダードな和室にしました。

スタンダード和室
スタンダードの和室でもわりとゆったりとした広さがあるなという印象でした。

お部屋の空調はエアコンです。一括空調ではないのもうれしいポイント。

スタンダード和室
お部屋の眺望はあいにく渓流側ではなく建物側だったので、眺望なしでした。

(でもプール・遊び場・ラウンジ・バイキングとうろうろしていたので、あまり気になりませんでした)

お値段が上のお部屋の方が眺めの良い渓流側だと思われますので、お部屋でゆっくりしたい時はそちらにしたほうがいいかもしれませんね。

 

 

これぞ大旅館!豪快な大きさの温泉

ホテル志戸平は「湯の杜ホテル」と名乗っているほど、温泉の湯量が豊富なのが特徴です。

1階にある大浴場は、どでかいお風呂!

(画像はホテル志戸平ウェブサイトより)

湧きだし口がいくつもあって、ドバドバと勢いよくお湯が注ぎ出る豪快さが気持ち良いです。

そして露天風呂は川に面していて、大自然を感じるお風呂!

(画像はホテル志戸平ウェブサイトより)

一方で3階にある大浴場はいろいろな形お風呂に分かれていて、大浴場内が2階建てになっているめずらしいお風呂でした

(画像はホテル志戸平ウェブサイトより)

そのほか、別料金で利用できる貸切風呂もあります。

kpapa
最近はコストカットで湯量を絞っている旅館もある中、ホテル志戸平の湯量たっぷりの温泉は気持ちいいです!


 

明るい雰囲気と活気あるバイキング!

17:30になって、夕食の時間になりました。

時間的にはちょっと早いのですが、混雑している時は2部制になっているようです。

バイキング会場もまた2021年にリニューアルされた、ホテル志戸平のイチオシスポットです。

バイキング会場入り口
入る前からおしゃれでかわいい感じの雰囲気。

会場に入ってみると、天井が高く、ピカピカで明るい雰囲気のバイキング会場となっています。

バイキング会場
会場の真ん中に大きな木のような柱があって、森の中をイメージした会場ということです。


ステーキなどのお料理がライブキッチン式で提供されます。


この日は中央では魚の捌くイベントが行われ、その様子は離れた席からも見えるようにプロジェクターで上映もされていました。


パフォーマンスがあるとテンションがあがりますね!

捌いたお魚はその場でテーブルに並べられてふるまわれました。

その他にもお刺身の種類は多かったです。

バイキング会場の刺し身
そして、みんな大好きなカニの食べ放題もありました。


ピザやじゃじゃ麺もありました。幅広いジャンルのお料理が揃っています。

ピザ
 


kpapa
食べたいお料理が多すぎて、忙しいぐらいですw



じゃじゃ麺
お刺身、お寿司
お料理がおいしいので、お酒もすすみます。

お酒の飲み放題はセルフ式なので、スタッフを待つこと無く自分のペースで飲むことができます。

ビールサーバー
たっぷりのスイーツにママも子どもたちもテンション爆上げです。


kpapa
チョコフォンデュは映えますね



 

 

くつろぎのラウンジでお酒のサービス

夕食後の20時からは再び渓流ラウンジへと移動します。

ドリンクのサービスは20時からは、なんとワインもありました!


kpapa
夕食バイキングでお酒を飲んだのですが、ワインが無料ということで、さらに飲んじゃいました😅


 

まとめ

ホテル志戸平エントランス
今回利用したホテル志戸平さんは、

宿泊料金は他の温泉旅館と同じぐらいのお値段でありながら、

明るく活気ある雰囲気のバイキング、

冬でも入れる温水プール、

くつろげるラウンジと子供の遊び場、

大旅館らしい広々としたお風呂で、

大人も子供もテンションが上がっちゃう素敵な温泉旅館でした。

実は7年前ぐらいにも泊ったことがあったのですが、リニューアルしてさらに魅力がアップ!満足できる旅行になりました。

 

一つだけお願いを言うと、昔は仙台からの直通送迎バスがあったので、ぜひ復活してほしいところですw

 

↓ 楽天トラベルの宿泊プランはこちら ↓


 

ホテル志戸平の公式ウェブサイトはこちら

湯の杜ホテル志戸平ウェブサイト

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kパパアイコン

kpapa

【子どもが思いっきり遊べる公園をたくさん知っています!】 仙台に住んでいる2児のパパ。休日は家族でおでかけ! 宮城・山形・福島、いろんなところに行きます!

-旅行

© 2017 kパパの仙台おでかけ Powered by AFFINGER5