おでかけ(山形県)

無料だけど動物たくさん!小さな動物園!河北町児童動物園

こんにちはkパパです!

子供たちが大好きな動物園!今回は山形県の動物園を紹介します!

「山形に動物園あったっけ?」と思う人もいると思いますが、あるんです!しかも無料の動物園が!

河北町児童動物園

山形県西村山郡河北町谷地戊81

河北町児童動物園入口
山形県の村山地方にある河北町の児童動物園に遊びに来ました!

(この記事は、2019年訪問時の写真も再使用しています。悪天候であまり写真が撮れなかったので💦)

 

アクセス

河北町の中心部、河北町役場に隣接して動物園があります。

(現在役場は建て替え中のため、出入り口は現地の案内看板に注意してください)


kpapa
河北町といえば肉そばの街!
肉そばの名店がたくさんあるので、合わせて行ってみてくださいね!


 

無料だけど動物いっぱい!

河北町児童動物園はうれしい入場無料です!

無料ですが、案内図のようにたくさんの動物を見ることができます!

河北町児童動物園案内図

(画像は2019年のもの)

kpapa
あまり広いと歩くのが大変なので、これぐらいがちょうどいいかも!?


 

さる

うま

しか

しか

くじゃく

くじゃく
羽がとてもきれいなくじゃくです!

きつね

きつね

うさぎ

放鳥舎

野鳥たちは放鳥舎という大き目の建物で飼われています

放鳥舎
あいにく、現在は感染症防止で入場できませんでした

放鳥舎
コロナ以前はこのように中に入って近くで見ることができました。

放鳥舎

公園遊具もあります

すぐ隣は公園になっていて、遊具で遊ぶことができます。

すべり台、ジャングルジム、シーソーがありました。

公園遊具
 

感想

それほど規模は大きくはないのですが、無料のわりにはたくさん動物がいて子供たちには喜んでもらえると思います。

河北町は肉そばの発祥地ということで、おいしい肉そばのお店も多いのでお昼と合わせての訪問とか、

寒河江や東根などの隣町からも遠くないのでドライブの寄り道にちょうどいい場所だと思います!

 


 

 

河北町児童動物園の公式SNSはこちら

河北町児童動物園 twitter

河北町児童動物園 Instagram

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

kpapa

【子どもが思いっきり遊べる公園をたくさん知っています!】 仙台に住んでいる2児のパパ。休日は家族でおでかけ! 宮城・山形・福島、いろんなところに行きます!

-おでかけ(山形県)

© 2017 kパパの仙台おでかけ Powered by AFFINGER5