くるんと長井サムネイル




おでかけ(山形県) 旅行 食事(山形県・麺)

東北一大きいボールプールがSNS映え!長井市「くるんと」

こんにちはkパパです!

山形県長井市に2023年8月に新しい遊び場「くるんと」がオープンしました!

いままでたくさんの遊び場に行ってきたわが家ですが、今までとはひと味違う、ステキな遊び場です!

 

長井市遊びと学びの交流施設「くるんと」

「くるんと」は2023年8月にオープンしたばかりの、ピカピカでおしゃれなデザインの建物です!

遠くからでもひと目で分かる、とても目を引くデザイン!

くるんと外観
 

アクセス

「くるんと」は長井市の中心部、長井駅・長井市役所に隣接した場所にあります。

仙台からは車でおよそ2時間です。


kpapa
高速道路で山形蔵王インターを降りてから、そこから1時間かかります

運転のパパさんママさんには大変ですががんばりましょう😂


 

予約をして行こう!

「くるんと」では入場人数が制限されています。

LINEから予約ができますので、あらかじめ予約しておきましょう

「くるんと」予約・来館当日の流れ(公式ウェブサイト)

 

kpapa
もし予約がいっぱいでも、当日の整理券配布もあります


料金・利用時間

料金は無料です。

利用時間は入場から90分です。

くるんと入口
 

こんなに大きなボールプール、見たことない!

入場して目の前に広がるボールプールの広さにびっくり!

ボールプール
青と白のたくさんのボールプールに、大きなくじらのジム

海をイメージした広々とした遊び場です!

くるんと 俯瞰した写真
館内の半分以上はボールプールでしょうか!

kpapa
たくさんの遊び場に行ったkパパも、こんなに大きなボールプールは初めて見ました!

たぶん、東北で一番の大きさではないでしょうか!?



窓が大きく、光がたっぷりと入る館内は、まるで外で遊んでいるかのような開放感です。

 

楽しい仕掛けもたくさん!

ただボールがあるだけでなく、様々な遊びができます。

ネットトランポリンや、ターザンのようなボール


 

 

 

ボタンを押すと噴水のようにボールが吹き出す装置


 


すべり台の上にはボールがたまって行くカゴがあります


 

もちろんおままごとスペースもあります!

こどもたちの大好きなおままごとやブロックをするスペースももちろんあります!


 


kpapa
90分では遊びきれないほどの充実っぷりです

外にも遊具があります!

中の遊び場だけでも十分なすごさですが、外にも公園遊具があります。


 


 

夏には水遊びも!

夏の期間には外に噴水も出現し、水遊びすることもできます

噴水

館内には図書館も

同じ建物の中には図書館も入っています。

子供向けの絵本もたくさんあります。

予約の時間より早く来てしまった時に時間調整することもできますね。


 

 

 

 

感想

明るい館内と、圧倒的広さのボールプール!

子供たちが大喜び&SNS映え間違いなしの素晴らしい遊び場です。

こんなに素敵な遊び場が、無料でいいのでしょうか!?

本当にうらやましい限り!宮城の政治家さん見てください!これが子育てです!

仙台からは車で2時間、正直言って気軽に行ける距離ではありませんが、それでもわざわざ行きたくなるような素晴らしい遊び場でした!


 

くるんと公式ウェブサイトはこちら

くるんとのウェブサイトはこちらです。

くるんと公式ウェブサイト

 

(おまけ)予約が取れないの裏ワザ

ステキな遊び場!ぜひ今度のお休みに行きたい!と思ったのに予約がいっぱい……。

当日枠で待つのも大変だな……と心配な方に裏ワザを教えましょう!

 


2024年の8月まで1年間限定で発売されている、山形鉄道フラワー長井線の1日フリーパス。

これの特典で「くるんと」遊び放題フリーパスがついてくるんです!

1枚1500円買うだけで、なんと!大人2人子供3人分の電車フリーパスと「くるんと」待ち時間なしで遊び放題!、さらに街ナカのお店も割引サービス。

ぶっちゃけ電車に乗らなくても、価値のあるチケットですね!

「くるんと」は長井駅からすぐ近くなので、くるんとに車を停めて、記念に電車に乗るのも楽しいですね!




くるんとの館内にはドトールコーヒーあって、すぐにランチをすることの可能なのですが、

せっかく長井まで来たので、ランチも地元のお店に行きたいですね!

長井市で、TVにも紹介されたお店でランチです!

池田屋本店

池田屋
この日のお昼は、池田屋本店さんです!

アクセス

池田屋さんは「くるんと」から北へ、車で3分ほどのところにあります。


メニュー

メニューは麦きりと中華の2本柱。

温かいのと冷たいのが選べます。そしてこのご時世にうれしいリーズナブルな価格です。

メニュー

 

紅天むぎきり(850円)

このお店のイチオシが「紅天むぎきり」です!


冷たい麦きりに大きな紅ショウガの天ぷらが2つ載っています。

麦きりはうどんのよりもややそうめんに近い感じで軽く食べられる麺です。


冷たくさっぱりしたスープに、麦きりの喉ごしよい食感、

そして紅ショウガの爽やかな辛さがアクセント!

暑い日にぴったりなスッキリおいしい一杯です!

 

中華そば 大(700円)

お店の一番人気という中華そばは、昔ながらの中華という感じのシンプルさ。

しかしながら、やさしい味わいのスープと、つるつるぷりんとした美味しい麺で、ザ中華!という感じの満足度の高い味わいです。


 

 

冷たい和風中華(700円)

冷たい和風中華
 

池田屋本店さんの公式Instagramはこちら

池田屋本店Instagramはこちら

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kパパアイコン

kpapa

【子どもが思いっきり遊べる公園をたくさん知っています!】 仙台に住んでいる2児のパパ。休日は家族でおでかけ! 宮城・山形・福島、いろんなところに行きます!

-おでかけ(山形県), 旅行, 食事(山形県・麺)

© 2017 kパパの仙台おでかけ Powered by AFFINGER5