おでかけ(宮城県)

2023年レポ!石巻市雄勝町荒浜海水浴場がオープン!青い海!

こんにちは!kパパです!

夏とあたりいや……でも宮城の海って正直言ってキレイではない……そう思っていませんか!?

実は宮城にも、青い海があるんです! しかも、人が少ない、穴場のスポットを紹介します!

荒浜海水浴場

石巻市雄勝町船越字荒50


石巻市の荒浜海水浴場は、2011年の震災以降休止されていましたが、2023年、再びオープンとなりました!

アクセス

荒浜海水浴場は、石巻市の旧雄勝町の海沿いにあります。

仙台からは車で約1時間30分です。

三陸自動車道、河北インターチェンジで降りて、大川小学校、道の駅おがちの方向へ進みます。

案内看板は直前にならないと登場しませんので、googleマップのナビは必須です。


kpapa
周辺にコンビニ・ガソリンスタンドはありません。

給油・買い物する場合は河北IC、道の駅上品の郷周辺で準備してから行きましょう。


 

開設期間・利用時間

2023年の荒浜海水浴場の開設期間、利用時間は次の通りです。

開設期間:令和5年7月22日(土曜日)から令和5年8月20日(日曜日)まで

開設時間:9時30分から15時30分まで(正午から13時まで遊泳禁止)

kpapa
ちょっと遠いのですが、終わるのが早いので、がんばって早めに行きましょう!


 

これぞ海! 宮城にも青い海があった!

荒浜海水浴場に着いたら誰もが感じるでしょう!「海が青い!」

何を当たり前のことを……と思うかもしれませんが、仙台近郊の海って結構水質悪いんですよね。。。

仙台の海に慣れていると、うおー!青い!キレイ!(宮城なのに!)と感じることでしょう。


kpapa
青い海を見ると、日常を離れた別世界に来れた、幸せな気分になりますね!



ちょっと街から外れているということもあり、お客さんも少なめでした。


この日は波が高くて遊泳禁止だったというのもありますが、こんなキレイな海でのんびりできたら、日頃の疲れも吹き飛びますね!


中央の岩場には、しっかりした台があって、ここから撮影すれば映える写真も撮れます!

 

 

トイレ・シャワー・更衣室

市が設置したと思われる、トイレ、シャワー、更衣室があります。

トイレ、更衣室
2023年のオープンに合わせて設置したと思われます。新しく非常にキレイな設備でした。


シャワーは無料の水シャワーが4台あります。

この日は台風接近による遊泳禁止だったので、更衣室は確認できませんでした。

(遊泳禁止だったため、更衣室は鎖錠されていました。)

駐車場

海水浴場の手前の空き地スペースが有料駐車場となっています。

1回500円です。

荒浜海水浴場の駐車場
昔は住宅地だったであろう空き地が点々と駐車場になっています。100台ぐらいのスペースがありそうです。

 

海の家・売店はなし

2023年は売店や海の家はありませんでした。

近隣にお店もないので、あらかじめ準備しておきましょう

 

感想 遠いけど、来てよかった!と思える海!

夏!海って感じで海に行ってみても、仙台の近くの海だと汚れていて、「こんなもんか…」って微妙な気分になりがちですが、

ちょっと時間はかかりますが、少し足を伸ばすだけで、これだけステキな海に出会うことができます!


青い海、青い空は、自分の心に突き刺さる美しさです!

まさに癒やし、別世界。

そしてお客さんが少なめなので、より休日を満喫することのできる海水浴場でした!

ちょっと遠くて、お店もありませんが、とてもおすすめの海水浴場です!

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kパパアイコン

kpapa

【子どもが思いっきり遊べる公園をたくさん知っています!】 仙台に住んでいる2児のパパ。休日は家族でおでかけ! 宮城・山形・福島、いろんなところに行きます!

-おでかけ(宮城県)

© 2017 kパパの仙台おでかけ Powered by AFFINGER5