おでかけ(山形県) 旅行

リーズナブルに快適キャンプ!まむろ川温泉梅里苑のコテージ

こんにちは!kパパです!

旅行に行きたい!……と思っていても、最近はホテルや温泉の料金も値上がり傾向ですよね。

リーズナブルに、でも楽しく日常を離れたい!そんな方におすすめなのがコテージです!

 

まむろ川温泉 梅里苑

 

梅里苑外観
今回泊まるのは、山形県の一番北、真室川町にある梅里苑です。

梅里苑は日帰り温泉がメインの施設ですが、宿泊棟とコテージもあります。

※このページの情報は、2022年11月と2023年5月に訪問した時のものです。

アクセス

山形県の北部、秋田県との県境にある真室川町。

仙台からは車で2時間15分ほどです。



kpapa
仙台からはちょっと距離がありますが、高速道路が整備されたので、昔よりは行きやすくなりました


 

コテージ棟

梅里苑にはコテージは4棟あります。


各コテージの前には車2台ぐらい停められるスペースがあります。

A棟 やまぼうし

4棟あるコテージのうち、一番リーズナブルなのがA棟やまぼうしです。

料金は6名まで1泊11000円と、超破格!


ブナ林の中にあるコテージ。

コテージとはいうものの、ほぼ「お家」ってぐらいしっかりとした建物です。

中に入ると、ロフト付きのおしゃれなログハウス風となっています。

コテージの室内
ロフトへ登るのはハシゴなので、小さなお子さんやお酒を飲んだ注意ですね

 

夏は暑くて冬は寒い山形ですが、コテージ内にはエアコン3台とファンヒーターがあります。

キャンプというよりは別荘ってぐらいの立派な設備です。


 

リビングにあるテーブルは木製で6人がけ。

リビングのテーブル
この日はホットプレートを持ち込んで夕食は焼肉にしたのですが、

真ん中にホットプレートを置いて、周りに食材を置いても十分に余裕のある広さです。


このテーブルが結構絶妙に程よい高さ。そして肌触りもなめらか。

パソコン持ってきて仕事するのとかもちょうど良さそうな感じで、買ったら高そうだな、などと思いましたw

 

ふとんには新しいシーツがすでにセットされていたので、ふとんを広げるだけですぐに寝られるのもうれしい!

ベッドルーム
子どもたちは二段ベットが初めてで喜んでいました。

 

続いて、水回り。

キッチン
コテージとしてはキッチンが広い!

IHクッキングヒーターは3口ついていて、普通に自宅にいるようにお料理ができます!

IHヒーター
A棟やまぼうしは一番お値段がリーズナブルな代わりに、鍋などの調理器具やお皿・おはしなどの食器の備え付けがありませんので、自分で持参する必要があります。

ちなみにこのお鍋、焼くのも煮るのも沸かすのにも、持ち運ぶのにもちょうどいいサイズ感なのでおすすめですw



続いて浴室。


お部屋のお風呂は温泉ではないのは残念ですが、洗い場つきのゆったりサイズのお風呂となっています。

 

C棟 ななかまど

別の日にC棟ななかまどにも宿泊したので、こちらもご紹介します。

A棟やまぼうし以外のコテージは、1泊15400円です。やまぼうしよりはお値段上がりますが、それでも安い!


部屋ごとに建物の形が違うのもユニークです。

C棟のリビングは和室タイプ。タタミに掘りごたつのスタイルです。


奥の部屋と、ロフトが寝室になっています。


A棟と同じく、リネン類にはあらかじめシーツがセットしてあって、すぐに寝れるがうれしいです。


お風呂は温泉ではありません。


 

B/C/D棟のキッチンには、調理器具や食器の備え付けがあります。


大人数で宿泊しても大丈夫なぐらいたっぷりとした食器の数です。


コテージなので、使ったらもちろん洗って返却しなければならないのですが、

プラス3000円をお支払いすれば、片付けをせずに帰ってもいいという素晴らしいサービスもあります。


ホットプレートも部屋に備え付けてあるのは、なかなかサービスが良いですね。


B〜D棟にはウッドデッキがあります。

目の前にブナ林が広がり、自然感たっぷりです。


さらにC、D棟にはバーベキューグリルも用意されていて、追加料金わずか1100円で利用することができます。


外国の映画でよく見るやつですね!w

炭を準備することなく、着いたらすぐにスイッチポンでバーベキューが楽しめてしまう、最高じゃないですか!

 

欧米っぽく、ビックなステーキと行きたいところですが、子供たちが食べやすいように、小さくカットしたら、見た目はしょぼくなっちゃいましたw


ちなみに、フタができるので、厚めのお肉もしっかり焼けると思います!


ホットプレートと違って、火力が違いますね! おいしいです!

ウッドデッキが使える季節でしたら、C・D棟のバーベキューグリル、ぜひおすすめです!

 

大浴場

コテージに宿泊している人は、梅里苑の日帰り温泉に入ることができます。

Aタイプやまぼうしの人は一度、BCDタイプは何度でも入ることができます。

(画像は梅里苑のウェブサイトより)

露天風呂はありませんが、真室川町の高台にあるので、見晴らしのいいお風呂です。

遊具

すべり台、ターザンロープ、ブランコなどがありました。

遊具
芝生も広々としているので、ボールやバドミントンを持ってくるのも良さそうです。


 

土日はトロッコ列車も運転!


5月〜10月の土日は、1日3回、敷地内をトロッコ列車が運転します!

運転日 : 5月〜10月の土・日・祝日

時間 :11時、13時、15時

料金:100円

敷地内を1周1km、時速5kmのスピードでのんびりと進みます。


 

kpapa
電車と違って簡易的なトロッコなので、振動が伝わってきて、面白かったです!


 

感想

宮城、山形、福島の中でも、まむろ川温泉梅里苑のコテージは、設備も良いし、空調もあるし、お値段リーズナブル!

かなりのおすすめスポットです!

ありとあらゆるものが値上げされる最近の世の中ですが、ホントにこんなに安くていいの!?ってぐらいのお値打ち価格に出会えました。

お手頃価格で味わえる、大自然でバーベキュー&温泉!

またお世話になりたいと思います!


 

まむろ川温泉梅里苑のウェブサイトはこちら

まむろ川温泉梅里苑ウェブサイト

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kパパアイコン

kpapa

【子どもが思いっきり遊べる公園をたくさん知っています!】 仙台に住んでいる2児のパパ。休日は家族でおでかけ! 宮城・山形・福島、いろんなところに行きます!

-おでかけ(山形県), 旅行

© 2017 kパパの仙台おでかけ Powered by AFFINGER5