おでかけ(宮城県) その他

ロピア仙台ヨドバシの駐車場は地下トンネルが近道!

こんにちは!kパパです。

8月にヨドバシ仙台第2ビルにオープンした、スーパー「ロピア」

東北初進出のスーパーですが、みなさんはもう行きましたか!?

定番商品の価格の安さと、鮮魚・精肉・お惣菜の商品力が人気で、たちまち仙台市民の間でも話題ですね!


 

「ロピア」ウェブサイトには駐車場の案内がない

まだ行ったことない方もいると思いますが、せっかく行くなら、安いならまとめ買いしたいから車で行こうと思う方も思います。

しかしロピアのウェブサイトを見てみると、駐車場のご案内が無いんです。

駐車場無料サービスはあるの?? ないの??

仙台駅前ですから駐車場の無料サービスの有る無しは重要ですね。

 

結論から先に言いますと、

ロピアの駐車場サービス

ヨドバシ仙台駐車場を利用

2500円以上の購入……90分サービス (ロピア独自?)

1万円以上の購入……2時間サービス (ヨドバシと同じ)

 

となっております。

それってどこに書いてあるの??

⇒ロピアの入口前と店内に、「2500円で90分サービス」と掲示してあります。


ちなみにロピアは「店内撮影禁止」となっているのでご注意ください。なお、この画像はロピアに入る前の通路に貼ってあったものなのであしからず。

 

なお、kパパが実際に1万円購入したら2時間サービスでした。

1万円以上で2時間サービスというのは、特に掲示はないのですが、ヨドバシビル内で共通のサービス内容のようです。

(ちなみに3時間サービスは5万円の購入なので、そこまでロピアで買う人はいないでしょう)

 

2500円で90分サービスは今だけかも?

「2500円で90分サービス」については、webサイトで案内がなく、店頭の掲示(しかも紙ペタ)だけなので、もしかしたらオープンしたばかりということで今だけのサービスかも?と私は予想しています。

オープン当初は混雑がすごくて入場制限とかもありましたからね。

いずれ、ヨドバシ仙台ビル共通の「3000円購入で1時間サービス」に戻るのではないかなと思います。

 

 

 

渋滞が多いヨドバシ周辺の道路。ロピアに一番近いのはP2

ロピア仙台に一番近い駐車場は、P2駐車場です。

ただ、この駐車場はやや狭いので、大きめの車の方や運転に自信がない方は新しいP1駐車場が良いでしょう。

(P2駐車場とヨドバシビルは連結していないので、一度外に出て道路を渡って行くのも雨の日とかはちょっと面倒です)

 

しかし、P1駐車場へ行く場合は、休日になるとヨドバシ仙台やエスパル仙台への買い物のお客さんで道路が混雑します。

kpapa
ヨドバシ駐車場前の交差点、いつも渋滞してるし、信号無しなのでカオスです。


ロピア仙台、ヨドバシ仙台へ行く方は新しくできた地下道を使うことをおすすめします!

ヨドバシ仙台駐車場案内

(画像:ヨドバシ仙台ウェブサイトより引用)

ヨドバシ仙台の駐車場案内を見た時、「地下道??」と思って、気になったので行ってみました。

 

東八番丁通りから左に曲がり、他の車がP2駐車場へ向かうのですが、そこを直進です。

ヨドバシ地下道1
kpapa
いかにも搬入口って感じで、入っていいの?って感じのドキドキ感があります。


 


 


ちょっとカーブするところが、東七番丁通りでしょうか。地上が渋滞している中をスイスイ抜けられるので、気持ちいいです。


トンネルの出口前で駐車券をもらって、

 


ここで地上の待機列と合流になります。

kpapa
ディズニーランドのファストパスで待機列をすいすい追い抜くような快感です


 

ちなみに、帰る時もこのトンネルを使えるので、帰りについても、やはり東八番丁通りの方が空いているのでおすすめです。

 

 

やっぱりロピアは安い!

ロピアと言ったら安さですね。

安いってことは商品もそれなりなんでしょ? って思いがちですが大間違い!

いつも買っている普通の商品が、なぜかロピアでは安く売っているんです!

「なんで安いの??」って不思議で仕方ありません😅

 

参考までに購入品の価格を紹介します。価格は税込みです。(2023年10月平日)

ズワイガニ 637円


 

養殖本まぐろブーメラン 187g 1797円


 

国産鶏手羽元 756g 481円


 

生めばちまぐろ 160g 1365円


 

 

国産豚肩ロース糸巻き焼豚用 333g 496円


 

ハゴロモシーチキンマイルド3缶×2 610円


 

会津天宝 無添加会津みそ 366円


 

かどや 純正ごま油 600g 732円


 

パスコ 超熟 175円


 

国産大豆100%絹豆腐 109円


 

小岩井 生乳100%ヨーグルト 197円


 

安いお店だからってチープな商品ばかりではない。

いつもの商品が安い!ということに驚くはずですので、ぜひチェックしてみてください。

 

ロピアは現金のみ

残念なのは、ロピアは現金のみということ。

安いから仕方ないよね…とは思いますが、キャッシュレスに慣れた私にとっては非常に非常に非常に苦痛です😂

商品が安いから、あれもこれもと買っていると、「お金足りるかな?」って不安になります。

レジでお金足りないなんて恥ずかしい事態にならないように、買いたいけど買うのをやめてしまうなんてこともあるので、それってお店にとっても損なことじゃないんですかね?? ぜひともキャッシュレス対応してほしいものです。

ちなみに、ヨドバシ第1ビルと第2ビルの間の連絡通路にセブン銀行ATMがありますので、そこであらかじめ準備していきましょう。

 

 

ロピア公式情報はこちら

ロピアウェブサイト

ロピア仙台ヨドバシ店Instagram

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kパパアイコン

kpapa

【子どもが思いっきり遊べる公園をたくさん知っています!】 仙台に住んでいる2児のパパ。休日は家族でおでかけ! 宮城・山形・福島、いろんなところに行きます!

-おでかけ(宮城県), その他

© 2017 kパパの仙台おでかけ Powered by AFFINGER5