おでかけ(宮城県)

炭火焼きのサンマは絶品!2023おながわ秋の収穫祭レポ

こんにちはkパパです!

秋といえばサンマですね!みなさんはもう食べましたか?

おうちで食べるのも良いですが、秋をより感じることができる「おながわ秋の収穫祭」でサンマの炭火焼きがあるということで、行ってきました!

当日の様子をレポします。

 

おながわ秋の収穫祭とは?

旧名は「おながわ秋刀魚祭り」

最近のサンマの不漁により「秋の収穫祭」という名前に変更はされましたが、以前よりも1ヶ月ほど祭りの時期をずらしたので、今でも祭りの目玉はサンマになっています。

(もしサンマが不漁だったら別の海産物になるらしいです)

 

仙台8時20分発が接続ちょうどいい!

仙台から女川へは電車でおよそ2時間の道のり。料金はおとな1170円です。

仙台8時20分発の仙石東北ラインに乗ります。

仙台から石巻までは1時間なので、座れるように8時頃に仙台駅のホームに行きましたが、それほど混雑することはなく、4両編成の列車が座席が埋まる程度の混み具合でした。

 


石巻駅には9時21分着、乗り換えの石巻線女川行きは9時33分発で、わりとスムーズに乗り継ぎができます。

石巻線は2両。座席はもちろん、つり革もすべて埋まるぐらいの、結構な混雑でした。

女川に到着!


女川駅に到着。自動改札はなくて、駅員さんが手で切符を集めます。

女川駅ではSuicaは使えませんので注意です。


天気予報は雨だったのですが、奇跡的に晴れてくれました!

 


女川駅前は震災の後にしっかり整備されたので、かなりキレイな街並みです。

駅から海岸までまっすぐ伸びる遊歩道、その両脇に様々なお店が並びます。


遊歩道にはたくさんのベンチもあって、中にはテーブル付きのものとか、ハイカウンターになっているものとかあって、

食べ歩きもしやすそうな、素晴らしいデザインだなと思いました。

駅前の整備は素晴らしいけど、肝心の列車は2時間に1本ぐらいしか無いのが勿体ない😅

 

 


収穫祭の会場に到着です!

海が目の前に広がる公園で、開放感のある素晴らしいロケーションです!

10時頃の到着、ちょうどステージイベントがスタートで太鼓のパフォーマンスが行われていました。


晴れ間も束の間、また雲が出てきたので、雨が降る前に、早速、お目当てのサンマを買いに行きます。

長蛇の列のサンマ



このテントでサンマが焼かれているのですが、秋の味覚、おいしいサンマが100円で味わえるということもあって、この長蛇の列です……😂


列の最後尾ははるか向こう……、サンマをもらえるまで何分かかるの~~!!

しかし、おながわ秋の収穫祭の素晴らしいところ!!

それは「ファストパス」があるんです!

(画像:おながわ秋の収穫祭ウェブサイトより)

通常100円の支払いのところ、500円お支払いすれば待たずにサンマを受け取れるんです!


ファストパスは向かって左側のレーン。この通り、まったく待ち時間なしでサンマをもらえることができました!

帰りの列車の時間があって、時間に限りがある私たちにとっては、大変ありがたい制度。

おすすめです!

 

並んでいるところから、サンマを焼いているところが見えるのも面白いです。


手前の生け簀からサンマを網に並べて、焼きながら、流れ作業で奥の方へ送られていきます。


 


kpapa
待っている間に焼き上がるサンマが見えるので、食欲そそりますね


 

炭火焼きのサンマは最高!


1尾あたり500円をお支払いし、サンマをゲットしました!

 


近くのベンチで食べました。芝生も広いのでレジャーシートを持っていくといいかもしれません。

 

 

お味の方は、やっぱり炭火で焼いたサンマは、皮までおいしい!

今まで、家やお店で食べたサンマとはまったく違って、旨味があります。

 

ファストパスなら並ばずに買えるので、おかわりでまた買いに行って、結局家族4人で7尾も食べてしまいましたw 3500円ww

でも、居酒屋とかだったら、それぐらいのお値段はしますし、

炭火焼きのおいしさ、海が目の前というロケーションの良さ、そして待ち時間なしで手に入れられるということを考えれば、1尾500円は全然アリだと思います。

 

 


その他、たくさんの出店もありました。

でもここ最近の値上げラッシュで、出店の値段も高くなっているなぁというイメージ。

子供のわたあめ600円とか、風船1100円とか。食べ物やスイーツもしかり。

いろんなお店があるけれども、結局500円払ってでもサンマ食べた方が満足度高いよねって感じでしたw

 


ちなみに、すぐ近くにコンビニがありますので、トイレ、ATM、アルコールの購入ができるので、便利でした。

 


帰りは13時21分の石巻線に乗車。石巻に13時47分着で仙石東北ラインは13時55分発ですぐの接続、仙台には14時53分着でした。

(列車の時刻は毎年変わる可能性があるので、おでかけの際は最新の時刻を調べてくださいね)

感想

仙台から女川、車で行って1時間半、でもせっかくならお酒飲みたいから電車で2時間、正直言ってちょっと遠いなぁと思っていました。

でも、そのマイナスを吹っ飛ばすほどのおいしい炭火焼のサンマ!

そして海が目の前という素敵なロケーション。キレイな景色を見ながら食べる食事は2倍も3倍もおいしい!

来てよかった!と心から思える、満足度の高いお祭りでした!

来年もぜひ行きたいと思います!

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kパパアイコン

kpapa

【子どもが思いっきり遊べる公園をたくさん知っています!】 仙台に住んでいる2児のパパ。休日は家族でおでかけ! 宮城・山形・福島、いろんなところに行きます!

-おでかけ(宮城県)

© 2017 kパパの仙台おでかけ Powered by AFFINGER5