コラム 子育てアイテム

【大失敗】メルカリのswitch修理キットはダメでした!

こんにちはkパパです!

ニンテンドーswitchをお持ちのみなさん!

なんだかジョイコンの調子が悪くないですか?

我が家のジョイコンが故障!勝手に動く

switchのジョイコン
 

kpapa
我が家も、どうぶつの森とスプラトゥーンで酷使しているので、調子が悪くなってきました😂


 

switchのジョイコンは「壊れやすい」という声もありますが、ついに我が家のswitchも寿命が来てしまいました……。

 

何も操作していないのに、キャラクターが勝手に動くという現象が発生するようになってしまいました……

 

 

新しいコントローラーはいくら?

ではそこで、「新しいswitchのコントローラを買おうか」と思うわけですが、意外と高いんですよね……

 

例えばAmazonを見ると……↓↓↓



左右セットで7800円、片方のみでも4000円ぐらいのお値段がします。

 

kpapa
できれば安く抑えたい!なんとか方法はないものか……


誰もがそう思うことだと思います😂

 

 

公式!任天堂に修理に出す

任天堂に修理を出す

一番確実なのはオフィシャルである任天堂に修理依頼をする方法です。

任天堂修理受付

(画像:任天堂ウェブサイト)

任天堂のウェブサイトから修理についての情報を見ることができます

 

ジョイコンの修理費用は一本あたり2200円(送料別)となっています。

kpapa
結構いい金額しますね😂


 

 

 

街の修理屋さんに出す

街の修理屋さんでもswitchの修理を扱っているところがありますので検索してみてください!

例えば仙台であれば、iphone修理のせんだい屋さんがswitchの修理も行っています。

こちらのお店によると、ジョイコンの修理費用は3300円となっています。

kpapa
費用は任天堂公式よりも高いですが、店舗ですぐに修理してくれるのが心強いですね


 

 

 

ネットに売っている修理キットはどうか

しかしいずれにせよ結構な金額……。

また壊れるたびにこの金額を払うのか…?と考えるともっと安くていい方法はないかと思う人もいるかと思います!

そこでAmazonやメルカリで「ジョイコン・修理」と検索してみると、

 

メルカリの画像
kpapa
1300円程度でたくさんのswitch修理キットが販売されています!


 

でも自分で修理できるだろうか……

 

修理は自己責任となります。

失敗すればその後に任天堂にサポートしてもらうことも厳しいでしょう。

 

1300円でジョイコン2つ分の修理ができる……これは魅力的な価格なんじゃないか……そう思いました

 

 

メルカリで修理キットを購入してみた!

修理キット
そして購入したのがこちらの修理キット。

内容は…
  • プラスドライバー
  • Y字ドライバー
  • ピンセット
  • ジョイコンのスティック 2つ
送料込みで1270円ぐらいでした。

 

kpapa
ちなみに、メルカリで取引した相手は、テンプレートのメッセージしか送ってこない感じの人で、怪しい感じだったんですよね😂


 

switchを分解するにはY字ドライバーが必要

switchを分解しようと思うと、まずネジを見てもらうと気づくと思うのですが、

Y字のねじ
Y字型の特殊なネジになっているんですね。

kpapa
素人が簡単には分解できないようになってるんですね


 

そこでY字ドライバーが必要になります。

Y字ドライバー
販売されていた多くの修理キットで、このようなドライバーがセットになっていました。

ですが、これがトラップ!

 

 

ネジが回らない!

付属のY字ドライバーでネジを開けようとしたのですが、

回しても回しても全然手ごたえがない……

もしかして時計回し?いや半時計回し?

そんな感じでグリグリやっていたら……

ネジ穴がつぶれてしまいました

(右下)

つぶれたネジ山
 

kpapa
あーあーあー完全にアウトです😂😂😂


 

もう遅いのですが、慌てて調べてみると、このようなドライバーはオマケなので使うべきではないようですね😂

 

kpapa
……ということで、ドブに捨てた1300円となりました


 

 

switch修理に使えるY字ドライバーは?

そこで終わってしまっては読者さまの役に立ちませんねw

kpapa
kパパとしても、修理するぞ!って気になったのに、開封前に終了ではもやもやが残ります


ということで、もう1つ調子悪くなりそうなコントローラーもあるので、Y字ドライバーを購入することにしました。

 

それで購入したのがこちらの商品です。


アネックス(ANEX) 精密ドライバー 特殊 Y型 1.8mm No.3470-A


Y字ドライバー

created by Rinker
兼古製作所(Anex)
¥555 (2024/04/25 19:54:10時点 Amazon調べ-詳細)



 

Amazonで約550円で購入しました。

 

Y字ドライバーの説明
 

カンタンにネジが回りました

上記のちゃんとしたY字ドライバーを使うことで、カンタンにネジを開けることができました😂

kpapa
オマケのY字ドライバーで「開かない」と困っている人!絶対に無理に開けてはいけないですよ!!


ジョイコンを分解
開いたのはいいんですけど、結構中も複雑でした。

 

ジョイコンの基盤
このように、外してはいけないケーブルなどもあり、結構複雑です。

 

ジョイコンの修理に関しては、Youtubeに動画をあげているかたがたくさんいますので、そちらを見ながら作業を進めるとよいと思います。

 

私はこちらの方を参考にしました。



 

 

 

修理の結果……

修理をした後、switchの設定画面からスティックの補正をやってみます。

すると……

 

補正の様子
ずれてる……直ってない😂😂

 

……ということで、なんと、ドライバーだけでなく、

スティックの方も粗悪品でした

 

スティックをもともとのに戻して、再度補正メニューを見てみると、


こっちの方がマシという状況でした。

 

 

まとめ

あくまで私が購入したものがたまたまハズレだった可能性もありますが
  • 1300円支払っても確実に治るわけではない
  • 内部が複雑で、電子機器に慣れている人でないと時間もかかるし、苦痛
ということで、
  • 任天堂の修理サービスを利用する
  • 急ぎの場合は街の修理屋さんを利用する
  • 新品のコントローラ―を購入する
のような、普通の対応をされることをおすすめします😂

 

新品購入される場合は、Amazonが手頃なお値段で早く届くのでおすすめです↓↓↓



 

 

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kパパアイコン

kpapa

【子どもが思いっきり遊べる公園をたくさん知っています!】 仙台に住んでいる2児のパパ。休日は家族でおでかけ! 宮城・山形・福島、いろんなところに行きます!

-コラム, 子育てアイテム

© 2017 kパパの仙台おでかけ Powered by AFFINGER5