おでかけ 食事(宮城県・麺以外)

泉タピオで炭火焼きのサンマ!おながわ秋の収穫祭が出張開催!

こんにちは!kパパです。

先日は「おながわ秋の収穫祭」の様子をレポしました。

さんまは美味しそうだけど、女川まではちょっと遠いなぁ…というのが正直なところですね😂

実は、「おながわ秋の収穫祭」は毎年、仙台市泉区のタピオで出張開催されているんです!

あのおいしいサンマをもう一度! ということで「おながわ秋の収穫祭in泉パークタウン」へ行ってきましたので報告します!

 


 

開始前からたくさんのお客さん!

秋と言えばサンマが食べたくなるのは日本人としてみんな同じでしょうか!?

泉タピオでも毎年恒例になっているイベントということもあり、とても多くのお客さんが集まっていました。


例年は10月後半ごろだったと思うのですが、今年は11月12日の開催となりました。

数日前に前線が通過して以降は冬の空気。最高気温は10度にもならない、とても寒い日でした。

しかし、寒さもなんのその、11時開始のお知らせにも関わらず、10時15分頃には列はロイヤルパークホテル側の道路まで続いていました。


10時頃からは地域住民向けに振る舞い、その後11時頃から一般向けの振る舞いというスケジュールでした。

しかし、地域住民向けの振る舞いが早めに終わったのか、10時半すぎには列が動き始めました。(トイレで離れていた人とかもいたので、ちょっとバタバタ)

 


サンマは女川からクール便で持ってきた、生さんまです。


並んでいるところからサンマを焼いているのが見えて、食欲をそそります。


 

こんがり炭火焼きのサンマは絶品!


炭火でこんがりと焼かれたサンマ! 見るだけでも幸せなぐらいですね😋

100円以上の協力金をお支払いして、1人1尾ずついただけます。

 


あまり数はありませんでしたが、テーブルとイスの用意があります。(100席ぐらい?)


さんまの方は、女川で食べた時と同じく、炭火でこんがりと焼かれたサンマで、

塩味が染みていて、しょうゆ等で味をつけなくてもおいしく食べることができました!(タイミング悪く、用意されていたしょうゆやポン酢が無くなっていました😅)

ビールが飲みたくなるおいしさ! すぐ隣でハートランドのビールも売っていました。(車だったのであいにく飲めませんでしたが)

つみれ汁であったまる!

11時を過ぎた頃からは「つみれ汁」の振る舞いも始まりました。


こちらも1杯100円の協力金


冬のような寒さだったので、身に染みるあたたかさでした。

つみれ汁の方は、それほど数が無かったのか、1時間もしないうちに終了してしまいました。

ふわふわ遊具で子供も楽しい


シーパルちゃんのふわふわもありました。100円


シーパルちゃんも来ていました。

その他、サンマ10尾入った箱が1000という激安価格で販売されていましたが、先着100人限定ということで買えず。来年は狙ってみようかと思います。

 

余談

前日の11月11日(土)には「泉パークタウンストリートフェス」というイベントがあり、その中で気仙沼グルメの出店があったようです。価格こそ全然違うでしょうが、そちらでもサンマの販売もあったようです。

行列が苦手な方は、そちらの方が良いかもしれませんね。

でも、女川町との関係もあってかあまり大々的にはお知らせしていなかったような気がします。

 

なぜタピオでおながわ収穫祭?

女川町のシーパルピア(女川駅前の商店街)が開業準備をする時に、泉パークタウン・タピオを運営する三菱地所が支援をしたということで、2016年からタピオとシーパルピアが姉妹施設となっているご縁があるようです。

 

開催時期は年々遅くなっている

ここ数年は温暖化の影響でサンマの漁にも影響が出ているようで、開催は年々遅くなっています。

2018年10月8日(月)2000食

2019年10月6日(日)2000食

2022年10月30日(日)2000食

2023年11月12日(日)2000食

 

感想

先日女川で食べたさんまが本当に美味しかったので、あの味をまた食べることができたのは本当にうれしかったです!

炭火で焼いたサンマは本当においしい! それが100円で食べられるなんて、最高に素晴らしいイベントだと思います!

来年も絶対に行きたいイベントです!


 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kパパアイコン

kpapa

【子どもが思いっきり遊べる公園をたくさん知っています!】 仙台に住んでいる2児のパパ。休日は家族でおでかけ! 宮城・山形・福島、いろんなところに行きます!

-おでかけ, 食事(宮城県・麺以外)

© 2017 kパパの仙台おでかけ Powered by AFFINGER5