おでかけ(山形県) 旅行

最高に綺麗な雪中イルミネーション!やまがた音と光のファンタジア

こんにちはkパパです!

冬といえばイルミネーションですね!

kpapa
近頃ではいろいろなところでイルミネーションが開催されていて、正直どこに行こうか迷っちゃうぐらいです


今回は、雪国やまがたで開催中の素敵なイルミネーションを紹介します!

 

やまがた音と光のファンタジア


今年で2回目の、「やまがた音と光のファンタジア」へ行ってきました!

 

アクセス

「やまがた音と光のファンタジア」は山形県寒河江市の最上川ふるさと総合公園で開催されています。

最上川ふるさと総合公園は山形自動車道の寒河江SAのスマートインターチェンジを出てすぐの場所!

仙台からは高速道路を使って1時間ほどで到着することができます。



kpapa
ちなみに寒河江SAはハイウェイオアシスに指定されているので、SAの駐車場に車を停めて高速を降りずに最上川ふるさと総合公園へ遊びに行くことも可能です。庄内方面へ行く時の休憩にも使えます


 

音楽に合わせて変化するイルミネーション

仙台に住んでいる方なら、仙台光のページェントがとても有名ですね。

光のページェントは黄色の温かい光で有名ですが、ここ「やまがた音と光のファンタジア」は音楽に合わせてイルミネーションが変化するのが特徴です!


温かい色合いになったり、雪の世界っぽく青白くなったり


色合いが変化するとまた印象がガラッと変わってくるので、写真の撮りがいがあります

 

映えスポットも用意されています!

キレイなイルミネーションですから、やっぱりSNSに投稿したいですよね!

もちろん、映えスポットも用意されています!


ハートのイルミネーションや、ちょうちょのようなイルミネーション

kpapa
イルミネーションは逆光になりがちですが、ちゃんと顔の方へも照明が向いているので、ばっちり写真が撮れました


 

この美しさは動画で!

音楽、そして光の変化、このキレイさは写真だけではもったいないですね。動画で撮ることをおすすめします!


 

 

すぐ隣の日帰り温泉「ゆ〜チェリー」で温まろう!

イルミネーション会場のすぐ隣には日帰り温泉のゆ〜チェリーがあります


「ゆ~チェリー」は入浴料が大人350円、子供150円と仙台と比べて格安ながら、泉質も抜群!地元の方にも大人気の温泉施設です。

ちなみに中は、大きめの内湯が2つ、露天風呂が1つとなっています。公式HPの画像をお借りして紹介しますね。

(画像:ゆ~チェリー公式HPより)

平成18年にオープンの施設なんで建物もキレイ!

そして全部で3つある温泉、それぞれが泉質が違うんです!

(画像:ゆ~チェリー公式HPより)

公式では「金・銀・銅」3色の温泉!と表現されていますが、実際には白濁、銀、茶色というところでしょうかw

kpapa
やっぱり温泉は色やニオイがあった方が効きそうな感じがしますよね!


わずか350円の入浴料で3種類の温泉が楽しめる、超コスパがいい「ゆ~チェリー」、ぜひ合わせて行ってみてください!

 

泊まるのもおすすめ!「チェリーパークホテル」

寒河江SAからすぐの場所なので、イルミネーション見て、温泉入ってからでもその日のうちに仙台に帰ることは可能ですが、今回私たちは金曜日の子供たちの学校が終わってから寒河江に行ったので、泊まっていくことにしました。

今回利用したのは、「チェリーパークホテル」。ゆ〜チェリーのすぐ隣にあります。

チェリーパークホテル外観
 

↓ 楽天トラベルでチェック!


 

 

和洋室は4人で泊まることができます

チェリーパークホテルは建物的にはほぼビジネスホテルで、シングルやツインのお部屋がメインなのですが、最大4人まで泊まれる「和洋室」もあります。

和洋室
ツインのベッドと畳のスペースがあります。

クローゼットに2人分の布団があって、布団敷きはセルフです。

和洋室の畳
kpapa
リーズナブルなビジネスホテルでありながら、畳があるのはうれしいですね!


 

ゆ〜チェリーとは連絡通路で直結!入り放題!

そしてこの「チェリーパークホテル」は隣のゆ〜チェリーと連絡通路で屋内でつながっています。

宿泊者は何度でも入ることができます。

kpapa
泉質抜群のゆ〜チェリー。連泊して湯治も良いかも!?


 

朝食バイキングにはお餅!

朝の朝食バイキングは1階のレストランで。




 

朝食バイキングの内容としてはだいたいは普通のビジネスホテルぐらいなのですが、チェリーパークホテルの朝食の最大の特徴は「お餅」です!


納豆餅、ずんだ餅、あんこ餅の3種類があります!

kpapa
このお餅がとっても美味しい!

一口サイズなのもちょうど良くて、パクパクと何皿でも食べちゃいました😋


 

 

 

↓ 楽天トラベルでチェック!


 

産直もあります!

寒河江SAスマートICの近くには、さらに産直もあります。

産直

(画像は過去の記事より)

旬のくだもの、お野菜がお得な値段で買うことができます!

かなり広くて、商品が豊富です!

 

産直
 

 

まとめ 寒河江SA周辺だけで山形大満喫!

今回私たちが遊びに行った日は、山形県が大雪だった日でした。

せっかくホテルも予約したけど、行けるか大丈夫かな?と心配でしたが、やはり高速道路は除雪がしっかりしているので、無事に寒河江まで行くことができました。

寒河江に着いてしまえば、あとはOK!イルミネーションも温泉もホテルも産直も、全部が揃っているので、大雪の中の一泊二日となりましたが、移動がないということで、落ち着いて雪の山形を満喫することができました!

雪の中のイルミネーションは別世界のようで本当に素敵でした!

このイルミネーションは2月12日まで開催されていますので、ぜひともみなさん行ってみてください!

やまがた音と光のファンタジア公式ウェブサイトはこちら


 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kパパアイコン

kpapa

【子どもが思いっきり遊べる公園をたくさん知っています!】 仙台に住んでいる2児のパパ。休日は家族でおでかけ! 宮城・山形・福島、いろんなところに行きます!

-おでかけ(山形県), 旅行

© 2017 kパパの仙台おでかけ Powered by AFFINGER5