おでかけ(宮城県)

2023年レポ!七ヶ浜町菖蒲田浜海水浴場で初日の出!

こんにちはkパパです!

今までは子供が小さい頃からと行っていなかった初日の出ですが、子供も大きくなってきたので、2023年初めて子どもたちを連れて初日の出に行ってきましたのでレポしたいと思います!

まずは天気予報をチェック!

私が宮城の天気予報で推している小杉さんが「初日の出が見られる」と言っていたので、おでかけを決意!


 

七ヶ浜町の菖蒲田浜海水浴場へ!

今回私たちは、仙台の隣町、七ヶ浜町の菖蒲田浜海水浴場へ行くことにしました!

仙台からは30分〜45分ぐらいの場所です。


駐車場もあります

菖蒲田浜海水浴場、および近くの長須賀多目的広場には駐車場があります。

(下の画像は夏の海水浴の時の画像ですが、駐車場の場所は同じです)

(画像:七ヶ浜町観光協会ウェブサイトより引用)

😅

たくさんの人にびっくり!

たっぷりの駐車場がある七ヶ浜ならギリギリに行っても大丈夫だろう……とのんびり行ったら大間違い!😅

仙台港あたりから、周りを走っている車がみんな同じ方向に向かっていることに気づきます。

七ヶ浜が近くなって車線が減ってくると、だんだん車の流れが悪くなってきて「おいおい…間に合うか」とハラハラでした💦

菖蒲田浜海水浴場に着いても、一番海水浴場に近い駐車場は満車、駐車枠ではないところにもたくさんの車が止まっている状態でした。

そのため、長須賀多目的広場公園の駐車場へ。6時20分頃に着きましたが、ここもかなり奥の方まで進んでやっと空きを見つけられたという感じです。

来年はもうちょっと早めに来ようと思いました。


車を降りて海へ向かうと、たくさんの人が!

砂浜にもたくさんいます。


なんとか間に合ってよかった😂

6時ぐらいから空の色が変わり始めて、車から眺めてもその様子もまたキレイだったので、来年は6時ぐらいを目指して来たいと思います。


この日は仙台の街の方はちょっと雨がぱらつく感じでしたが、なんとか海の方は雲が無かったです。

 


たくさんの人が、その時を待ちます。

kpapa
一体感のような空気を感じますw


 

初日の出はいつもよりまぶしい!

雲があったおかげで、ちょっと日の出時間より遅れてお日さまが顔を出しました




 

初日の出のお日さまの光は、新しい年、新しい日々の到来を告げる、とても力強いまぶしい光でした。


 

餅の振る舞い!

初日の出が上がって落ち着いた頃、「まもなく、防波堤から餅まきをします」とアナウンスが入りました。

紅白餅700個を投げ、そのうちの7個は金箔の餅。

「金箔の餅を持って一番にセンターへ来た人を福男・福女とします!」との発表に、若い人たちからうおー!っと盛り上がる声がw


しかしこの人数ですから金の餅どころか普通の餅も取れませんでした😅

でも、近くにいたお兄さんが娘たちに取った餅をプレゼントしてくれました👍

 

感想

社会人になってからは仙台を離れていたので、海で初日の出を見たというのは大人になってからは初めてでした。

徐々に夜が明けていく美しさ、お日さまの力強さにはとても感激しました。

それだけでなく、初日の出を見るためにここに集まったたくさんのお客さんは、早起きして(あるいは夜も寝ずに)ここに駆けつけた人たちなので、みんながエネルギッシュで表情が晴れやかなような気がしましたw

まさに新しい年への飛躍を決意する、素晴らしい時間となることができました。


本年もよろしくお願いいたします。

created by Rinker
アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
¥410 (2024/03/02 02:54:04時点 Amazon調べ-詳細)

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kパパアイコン

kpapa

【子どもが思いっきり遊べる公園をたくさん知っています!】 仙台に住んでいる2児のパパ。休日は家族でおでかけ! 宮城・山形・福島、いろんなところに行きます!

-おでかけ(宮城県)

© 2017 kパパの仙台おでかけ Powered by AFFINGER5