模擬踏切




おでかけ(宮城県)

自転車の練習に!交通ルールの勉強に!南小泉交通公園

こんにちはkパパです!

子供も徐々に大きくなり、そろそろ自転車の練習をしないといけないなという感じですが、正直、道路で練習するのって怖いですよね💦

安心して自転車の練習をしたいと思っていたので、この日は交通公園に行ってみました!

 

南小泉交通公園

仙台市若林区古城3丁目26−10

 

南小泉交通公園
晴れた日はやっぱり外遊びですね!

仙台市の交通公園は無料です!

 

 

アクセス

若林区古城にあります。

国道4号仙台バイパス、沖野のマクドナルドや東北電力あたりが目印です。


ちなみに、仙台市内の交通公園は、川内にも三居沢交通公園があります。

 

まずは受付をして自転車を借りましょう!

事務所建物
まずはこの建物で受付をしてから自転車を借ります。

 

自転車は補助輪付きもありますし、小学生向けまで様々な大きさがあります😉

ゴーカートもあります😄

 

公園案内図

案内図
このような自転車コースとなっています。

なお、自分の自転車の持ち込みはできません

 

 

交通ルールの練習!

自転車コースへ
出発!

道路と同じ標識がありますので、交通ルールを教えながら遊びましょう😉

 


信号待ちの様子
子供たちみんなしっかり信号守ってえらいです😊

今となっては貴重なUFO型信号機ですね!

 

 

模擬踏切
踏切も鳴ります!

踏切大好きな娘は鳴るまで待ってる😂

 

 

自転車に乗る様子
なかなか広さがあって、いい運動になります👍

でも、たまーにルールなんか関係なしで吹っ飛ばしている子とかもいるんですよね💦

まぁ、実際の車社会でもルール無視のやつとかもいるし、「君子危うきに近寄らず」という概念も合わせて教えてあげると良いと思います😅

 

公園遊具

遊具
コースの中央に古い遊具があります。

これは結構段差やすき間があるので、小学生向けですね。

仙台の公園の遊具ってちょっと古いのばっかりですよね🙄

 

トイレは使いたくない😫

公衆トイレ
トイレはダメです。公衆便所って感じの昔ながらのやつです😨

車イストイレが辛うじて洋式でまだマシってとこです。

なお、ペーパーなし😫たまたま?

仙台市の公園事情はホントに残念😭

 

 

南小泉交通公園の公式ウェブサイトはこちら

南小泉交通公園(仙台市南小泉公園)

仙台市若林区古城3丁目26−10

若林区公園詳細(仙台市HP)

9:00~16:00

定休日 月曜

 

 

created by Rinker
ストライダー (Strider)
¥15,980 (2024/04/27 06:09:16時点 Amazon調べ-詳細)


 

 

 

 

 

 

-おでかけ(宮城県)

© 2017 kパパの仙台おでかけ Powered by AFFINGER5