楽天、ベガルタ

5月12日楽天観戦(ファーム戦・利府球場)@2024年11回目

楽天イーグルス利府球場でファーム戦を観戦!


この日は楽天イーグルスがビジターでの開催、そして最近うちの家族たちが推している伊藤 裕季也選手が現在ファームにいるということで、

2軍の試合に行ってみよう!ということになりました。

しかし、最近の楽天のファームは泉にある森林どりスタジアムがメインのようで、

検索しても利府球場の話が全然出てこなかったので、ここにまとめて行こうという次第です。

 

 

チケットは紙発券が必要

1軍の試合ではイーグルスチケットで予約して、そのままアプリからQRコードで入場することができますが、

利府球場での開催の場合は、

「イーグルスチケットで予約」

⇒ 「セブンイレブンで発券」

のみでした。


久しぶりの紙のチケットです。

紙のチケットなので発券手数料110円が1枚ごとにかかります。

 

駐車場は?

(楽天イーグルス公式ウェブサイトより)

野球場に一番近い駐車場は関係者用となっています。

お客さんの駐車場は、手前の総合体育館や中央公園となります。

イオンモール側から坂道を登ってくると、看板があるので、それを目印に入ります。

11時前頃に行った時はスタッフがいなかったので、ここでいいの?という気分でした。

他のスポ少とかでも使っているようだったので、入る車もあれば出る車もあるという感じでした。


車を停めると、野球場の照明が丘の上に見えるので、階段を登って向かいます。


階段を登るとレフト側のポール付近です。そのまままっすぐ進むと3塁側内野芝生の入口、そしてバックネット裏席となります。

飲食店、売店は? キャッシュレス使える?


この日は日曜日だったこともあり、飲食についてはキッチンカーが1台と、出店が5店舗ほどありました。

焼きそば、たこ焼き、焼鳥、牛串、かき氷、生ビール……という感じで、お祭りのような雰囲気です。

キッチンカーのお店だけPayPayが使えましたが、他はすべて現金のみのようです。

 

 

当日券・グッズ売店は?


球場の正面入り口付近に、当日券売り場とグッズ売り場があります。

利府町民の方は無料で見られるようでうらやましいですね。

前年度のユニフォームが2000円、タオルが3つで900円とセール価格になっていました。

その他、サインもらう用に色紙やボール、マジックが十分な量が用意してあります。

なお、グッズ売店についても、支払いは現金のみです。

 

コンビニは?


支払いが現金のみだったので、楽天モバイルパークに慣れている人にとっては、「現金持ってないけど!」となりがちですが、

球場すぐ隣にファミリーマートがあるので、ATMもありますし、飲食の調達もできます。

ファミマの他、イオンBigやウェルシアも隣にあります。

 

1塁側内野芝生自由席


試合開始の2時間前に到着したのですが、すでにたくさんのお客さんがいました。

2時間前が会場だったので、ゲートに並んで待機中でした。

(画像:楽天イーグルスウェブサイトより)

今回は内野芝生自由席にしました。

前売り料金で大人1500円、子供500円です。(当日券だと500円アップとなります。)

芝生自由席のチケットを買えば、1塁側でも3塁側でも行くことが可能です。

 

 


入場しましたら、芝生席にシートを広げて場所とりです。

結構角度がキツめなので、座り心地はよくありませんw

一番上なら少し平らになっているので座りやすそうかな。


場所を確保したら、あとは売店などをまわったりして試合まで待ちます。チケット半券を持てば再入場可能です。


1時間前ぐらいまで相手の練習で、その後イーグルスの練習。

ブルペンが目の前です。


距離は近いのですが、フェンス、アンド、フェンス。

太い網目のフェンスなので、せっかくの近さなのに、見やすさ半減です。


1塁側が楽天ベンチなので、1塁側芝生は結構お客さん多かったですが、3塁側芝生は余裕がありました。

応援団がいるわけではないので、初めて来る方は3塁側でもいいかもしれませんね。

この日はサードが伊藤裕季也選手だったので、裕季也ファンの方が3塁側にチラホラいました。

 

試合の方は、地元出身の大内投手がいいピッチングで3-0でリードしていたものの、その後追いつかれ4-4で延長戦へ突入。そのまま引き分けとなりました。


 

サインはもらえる?


試合終了後のサインもらうためか、9回始まる前ぐらいから球場正面や1塁側選手駐車場前にはファンの方が出待ちをしていました。

(わが家もあわよくばサインもらいたかったのですが、この日は延長戦になって、いつ終わるかわからずだったので、10回ぐらいで帰りました。)

 

まとめ:ファーム戦は熱気がすごい

会場に行く前は、2軍戦は野球好きのおっちゃんが見に来ているのかなというイメージでしたが、まったく逆でした😅

選手が大好きで、お客さん同士で熱く語り合っている光景をよく見ました。

半分ぐらいは女性ファンでしょうか。さながら、アイドルのコンサートのようです。

わが家は伊藤裕季也選手を目当てに行きましたが、

選手名鑑とにらめっこしながら試合を見ることで、2軍の有力な選手を覚えることができました。

正直、最近は1軍のメンバーが固定されちゃっているところもあるので、夏バテしてくるこれからの時期、今日見たファームの選手たちが1軍で活躍してほしい、その時はタオル買って応援しようと思いました。



 

若鷲!イーグルスのファーム公式SNSはこちら

楽天イーグルスのファーム専用のX発信もフォローしましょう!

事前のイベント情報やスタメン情報が見られます。

 


 

以下、宣伝です。

 

楽天イーグルスを観戦するなら、楽天モバイルに入るべき!

楽天モバイル加入者は楽天イーグルス1軍戦ホームゲームのチケット代、グッズ代が20%ポイント還元!

スマホの月額料金以上にポイントをもらうことも可能!

 


 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kパパアイコン

kpapa

【子どもが思いっきり遊べる公園をたくさん知っています!】 仙台に住んでいる2児のパパ。休日は家族でおでかけ! 宮城・山形・福島、いろんなところに行きます!

-楽天、ベガルタ

© 2017 kパパの仙台おでかけ Powered by AFFINGER5