スポパーク松森サムネイル




おでかけ(宮城県)

スポパーク松森の温水プールに行ってみた感想!

こんにちはkパパです!

今年は猛暑でしょうか…仙台でも連日の30℃越えの過酷な日々…。

公園で遊ぶのはちょっと厳しいですね。

 

そんな時のオアシスになるのが、安くてよい運動になる「市民プール」ですね!

 

kpapa
でも市民プールって調べても全然情報が無くて困りますね


 

25mプールがあるのは当たり前ですが、幼児向けプールがどんな感じなのか、子育て世帯としては気になるところ。

……ということで実際に行ってみた感想を書いていきたいと思います!

 

スポパーク松森

スポパーク松森
 

 

 

 

アクセス

仙台市泉区松森にある清掃工場に隣接した場所にあります。

国道4号バイパスから、松森清掃工場を目印に進むとよいでしょう。



 

利用料金

スポパーク松森はジムも併設されています。

プールのみの利用料金はこちらです。

 

65歳以上 410円

大人(高校生以上) 590円

小学生~中学生 230円

 

利用時間は2時間です。

 

水泳キャップが必要

大人も水泳キャップが必要です。

なお、フロントで水泳キャップやゴーグルの販売があります。

 

 

 

定休日

毎週金曜日が定休日となっています。

 

 

 

プールの雰囲気

館内は撮影禁止のため、スポパーク松森のウェブサイトの画像を引用させていただきます

 

 

25mプール

25mプール

(画像:スポパーク松森のウェブサイトより)

8コースあります。

私たちが行った日は、
  • 2コースがフリー
  • 初級が1コース
  • 中級が2コース
  • 上級が1コース
  • 水泳教室が2コース
となっていました。

その後水泳教室が1コースに減り初級が2コースになりました。

 

深さは1.1m~1.2mです。

 

 

スポパーク松森館内図

(画像:スポパーク松森のウェブサイトより)


幼児・児童プール

深さ35cmと深さ60cm、深さ90cmのプールがあります。

 

上記画像のウォータースライダー出口が深さ90cmと深さ60cmのプールです。

 

60cmのプールと、ウォータースライダー出口になる90cmのプールの間にはフェンスなどはないので、小さい子が行かないように注意です。

 

その右にあるのが、深さ35cmの幼児プールです。

 

スライダーが営業中は、スライダー出口部分は危ないので90cmプールの半分は使えなくなります。

 

上記画像を見ていただくとわかる通り、小さいです。

数組お客さんがいれば、泳ぐことはできなくて、ちゃぷちゃぷする程度になります。

 

 

ジャグジー

お風呂のような温度のジャグジーがあります。

 

 

 

ウォータースライダー

身長120cm以上の人が使えます。

基本的には土日などの日中に使えるようです。(夏休み中は毎日使えるようです。)

入口にスタッフがいます。いない場合はチェーンで閉鎖されていて、スタッフに声をかけてから使うようになっています。

 

 

歩行プール

歩行プール

(画像:スポパーク松森のウェブサイトより)

歩行専用のプールがあります。

使用できるのは中学生以上からとなっています。

 

 

ビート板・ヘルパー

ビート板の貸し出しはありますが、ヘルパーの貸し出しはありませんでした。

 

また、25mプールではヘルパーの使用は禁止でした。(ビート板はOK)

 

ヘルパーを使う場合は幼児プール・児童プールのみとなります。

 

 

 

ロッカー

100円返却式のロッカーがあります。

 

水着の脱水機はありませんでした。

 

ジムのお客さん用とプールのみのお客さん用にそれぞれロッカーがあるようで、ロッカールームはそれほど混んでいませんでした。

 

 

混雑状況が配信されています

スポパーク松森(プール)の混雑状況

 

 

感想

子連れには向いていないかな…

スポパーク松森はプールの他にもスポーツジムもありますので、平日でしたが幅広い年齢層のお客さんが多くいました。

加えて夏休みということもあり、密というほどではないですが結構お客さんが多かったです。

 

ジムがいっしょにあるということで、

体力作りでしっかり泳ぎたいお客さんや

健康のための歩行水泳する人も多く、

そういう人向けのルールになっている

という印象を受けました。

 
  • 25mプールでのヘルパー不可、
  • 幼児・児童プールはちょっと小さい
ということで、「小さい子を連れてちょっとプール」という我が家みたいな世代にはちょっと向いていないのかな、という感じです。

 

 

 

 

スポパーク松森のウェブサイトはこちら

スポパーク松森のウェブサイトはこちら

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kパパアイコン

kpapa

【子どもが思いっきり遊べる公園をたくさん知っています!】 仙台に住んでいる2児のパパ。休日は家族でおでかけ! 宮城・山形・福島、いろんなところに行きます!

-おでかけ(宮城県)

© 2017 kパパの仙台おでかけ Powered by AFFINGER5