東照宮サムネ




おでかけ(宮城県)

仙台東照宮の節分が熱い!豆まきはやっぱり大規模に!

こんにちはkパパです!

いよいよ節分!豆まきですね!

kpapa
日本の伝統行事ですから、子供たちにも体験させてあげたい!


テレビを見ていると、東京の大きな神社で芸能人が豆まきをしている様子とかが映りますが、仙台でもやっていないのかな?と思って調べてみたらありました!

仙台東照宮

仙台東照宮
仙台の中心部からも近い、仙台東照宮の節分祭へ行ってきました💨

 

 

アクセス

JR仙山線東照宮駅から徒歩3分ほどのところにあります。


節分祭にはたくさんのお客さんが!

参道を歩く人
節分祭の時間が近くなり、続々とお客さんが集まっています😮

 

 

節分祭
今年は土曜日ということもあり、初詣かそれを上回るぐらいの人出です😂

 

 

いよいよ豆撒き開始!

豆まき開始
年男、年女の方々が壇上に上がると、いよいよ豆撒きが始まります✨

 



みなさん福を手に入れるための気合いがすごいです!

kパパはビビッて後ろの方にいたので、あまり飛んできませんでした😂
参道
終了後、みなさん一斉に帰ります。

こうやって見ると、やはりすごい人出ですw

 

豆撒きでもらったもの
こちらがなんとかとることができたものですw

お餅の中に当たりがあれば、地元商店街からの記念品がもらえるのですが、残念ながら当たりは無しでした😅

 

節分は立春の季節でもありまして、いよいよここから暖かくなり、気分的にも盛り上がるので、伝統行事やお祭りっていいなぁと改めて思うのでした😄

 



 

-おでかけ(宮城県)

© 2017 kパパの仙台おでかけ Powered by AFFINGER5