その他

妊婦さんも「車いす優先駐車場」を利用できるようになりました。

2018年9月3日より、「宮城県ゆずりあい駐車場利用制度」が始まりました。

宮城県ゆずりあい駐車場利用制度について (宮城県HP)
制度告知チラシ (宮城県HP)

これは、役場や商業施設などの駐車場にある、「車いす優先区画」や「ゆずりあい区画」の利用証を宮城県が交付する制度です。


子育て世代として注目すべきは「妊婦」さんも利用できるという点です。


妊娠7か月から、産後1年まで使うことができます。
車いす区画は施設に近いところにありますので、使えるのであればやはり使いたいですよね(^-^)

実はこの制度、お隣の山形県や福島、岩手、秋田の各県ではすでに当たり前の制度で、我が家も山形に住んでいた頃はこの制度を利用していました。
なんで宮城県は無いの!?(-_-) という感じで、宮城県の子育て環境は悪いなあと感じていましたが、やっと待望の制度導入となります。

宮城県利用証
(画像は宮城県HPより)

届け出を行うと上記のような利用証が交付されて



使用イメージ
(画像は宮城県HPより)

このようにルームミラーに掲出して使います。

スポンサーリンク


この利用証が使える施設は以下の通りです。
宮城県ゆずりあい駐車場利用制度協力施設一覧(H30.8.31現在) (宮城県HP) なぜにExcel ……f^_^;

官公庁の他はみやぎ生協とマツキヨとダルマ、ダイシンしかないという状態でありますがf^_^;
山形県の場合はほぼすべての商業施設が協力施設になっていましたので、いずれは宮城県もそうなるものと思います。

宮城県HPには「協力施設の届出があり次第,一覧は随時更新予定です。」となんか上から目線な感じで、積極的に働きかけて拡大してくれよという感じですが……f^_^;

ちなみにこの利用証があれば、岩手・山形・福島各県のほか同様の制度がある都道府県で同じように使うことができます(^-^)

申請は宮城県庁社会福祉課のほか、宮城県の各保健福祉事務所の窓口でできます。
そのほか郵送での申請もできるようです。

詳しくは宮城県のHPをご覧ください。
宮城県ゆずりあい駐車場利用制度について (宮城県HP)
制度告知チラシ (宮城県HP)



-その他

© 2017 kパパの仙台おでかけ Powered by AFFINGER5