おでかけ(宮城県)

化女沼古代の里

化女沼古代の里
宮城県大崎市古川川熊長者原11-73

この日は休日だったので、空いているところを探して県北の化女沼へ。
先日、屋内遊び場まとめという記事を書きましたが、やはりみなさん屋内に行きたい季節で、どこも混み合ってしまうので、結局外で遊んでいる我が家ですw


化女沼は大崎市古川にあります。東北自動車道の長者原サービスエリアのスマートインターチェンジからすぐのところなので、仙台からはわりと気軽にアクセスできます。

東北道を走っていると長者原あたりで観覧車が見えたりして、なんだろうと思っていたのですが、過去には化女沼レジャーランドという遊園地もあったそうです。

化女沼レジャーランドは今や廃墟として話題になってしまったのですが、地図もどことなくレジャーランドを避けているような地図です f^_^;
(レジャーランドは化女沼の右上の方にあったようです)


駐車場は十分にあります。


まず見えるのが、キレイに整備されたかまど。
芋煮会とかバーベキュー用でしょうか。




流し場も多数。
数の多さ的に、校外学習などでも使うのかな?


灰捨て場もきちんとあります。

まあkpapaは芋煮会とか主催するタイプではないのであんまり関係ないのですがw

スポンサーリンク



さて遊び場です


手前にはゆらゆら遊具、ジャングルジム、ブランコ、奥にはすべり台のついたコンビネーション遊具


ちょっとアスレチックのような、難易度高めのコンビネーションです。


すべり台の方も、階段は無し
ネット、またはクライミングで登ります。


すべり台はわりと急角度ですw


奥にはもう一つ、すべり台があります。


こちらは階段っぽい感じなので、小さい子でも遊べます(^-^)


お砂場




大崎市のマスコット、パタ崎さんが描かれたゆらゆら遊具(^。^)


ローラーすべり台もあるはずでしたが、更新工事中でした。


以前あったローラーすべり台もとても大きなものだったらしいので、完成が待ち遠しいですね(^。^)


トイレは最新ではないですが、きちんと維持されています(^-^)
ベビーベッドもあります。
仙台市にも見習ってほしいものです f^_^;

化女沼古代の里
宮城県大崎市古川川熊長者原11-73

 

-おでかけ(宮城県)

© 2017 kパパの仙台おでかけ Powered by AFFINGER5